見出し画像

夜の西武ドームから上北台駅まで歩くとどうなるか検証してみた

やきうやライブが開催される西武ドーム(ベルーナドーム)。試合終了後、公演後は多くの人が駅につめかけ、増便された列車もすぐ満員となります。

なにもない日の西武球場前駅の夜 さすがに閑散状態

コロナで収容人数が減少しているとはいえ、混む列車は混むわけで希望の列車に乗れる保障はありません。

基本的に池袋へ出るのが普通

かといって西武球場前は終端駅ですので、基本的に池袋行に乗るしかありません。(なお山口線に乗って、多摩湖・萩山方面へ出るという手もありますが、やはり混雑はします)

自分の足で歩けシンデレラ

ここで「自分の足で歩けシンデレラ」作戦が登場するわけです。電車がないなら歩けば良い理論。
約3キロ南のモノレール駅、「上北台駅」まで歩いてしまえというお話です。

実は上北台徒歩コース、今に始まった話ではなく、昔からそこそこ挙がってるコースです。実はこの区間、野球開催時には臨時バスも走っています。
「え?じゃあ歩く必要なんてないじゃん」と思うかもしれませんが、あくまでも臨時バスが走るのは原則野球開催の時であって、ライブ時には走らないようなのです。でも上北台へ脱出したい。ということで上北台まで歩いてしまえという作戦です。

ちなみに上北台駅へ出れば始発のモノレールが待っております。着席が保証された上、玉川上水(西武拝島線)、立川南・立川北(JR線)、高幡不動(京王線)、多摩センター(小田急多摩線・京王相模原線)と様々な乗換駅を選択できます。特に西東京へ住居・ホテルがある方は西武線を回るより早くたどり着くことができる場合も。

じゃあこの3.2キロをライブ後、夜に歩くことができるのかというお話です。一応検索したら、昼歩いてみたとか、3年前にtwitterでライブ後上北台まで歩いたとかいうツイートが出てくるのですが、疲れた体で夜間に上北台まで歩いたという詳しい報告記事は上がっていませんでした。ということで、

ということで、

2022/2/14(月) 21:42@西武球場前

さてやってまいりました。西武球場前駅の駅前です。今から上北台へ向かってさわやかウォーキングを開始します。なおコンディションですが

・極寒(気温0℃)
・前日にライブ参加(アイマス、ミリ8th)
・当日(今日)は一日中電車に乗る
荷物はほぼなし

というコンディション。とりあえず疲れている状態であることだけは確かです。さて上北台へ出発です。

現在地:緑色

この道路を南へ進みます。

西武ドーム交差点も南進です。なお2分ほど進むと真っ暗になります。

21:48(出発から6分) 多摩湖近辺の交差点


真っ暗、真っ暗、誰もいません。(車は通りますが)

ちなみに歩道の状況は劣悪、普通に木が歩道に転げ落ちています。歩きスマホは絶対にやめて、下をよく見て歩きましょう。

21:50(出発から8分) 多摩湖橋北詰

ここで左側の歩道はなくなります。右側(西側)へ渡りましょう。

橋の歩道自体はかなり広いです。

21:54(出発から12分) 多摩湖橋南詰

橋はかなり長く、渡るのに3~4分かかります。渡ったらすぐ横断歩道があるので再び渡って左側へ

21:57(出発から15分) 交差点左折

信号が見えてくるので左折します。

まだ歩道は広いですね。

21:59(出発から17分) 2つ目の信号

ここからが問題です。左折後2分ほどでこの交差点が見えますが、ここで『信号を渡り』、右側の道路へ進みます。

ここから歩道が消えます。

ここが非常に危険でして、あたかもここまでガイドのように歩き方を説明してきたにも関わらずこんなこと言うのはアレですが、上北台までの徒歩は推奨しづらいなと思いました(

この区間を歩く際は、複数人で明るいものを振り回しながら歩くのが良いと思います。(本当にUOグルグルしたほうがいいかもしれないレベル)
人はいませんが、車は腐るほど通るので十分にお気をつけ下さい。

下り坂のカーブを約5分ほど歩くと、歩道が出現します。ここまでこればもう安心です。

22:04(出発から22分) 青梅街道合流(交差点)

最後の右左折です。

まず信号が見えたら左へ曲がります。

そうするとすぐにまた信号が見えます(蔵敷公民館北交差点)。ここを右折です。

ココまで来たらあとはひたすらまっすぐ進むだけ、きれいな歩道をずっと歩くだけです。なおここから約10分強かかります。

なおここから歩くと5分ほどで右側にミニストップ、10分ほどで左側にセブンイレブンがあります。

右側に見えるのがミニストップ東大和芋窪店
左側に見えるのがセブンイレブン東大和上北台駅北店

休憩するならここです。逆に言えばドームを出たら25分ほどは休憩するところがないということです。お気をつけを。

そして、道路上に構造物が見えてきます。

ちなみに上北台駅前(写真左奥の空き地)にはマクドが建つらしい(22年6月開店予定とのこと)

22:16(出発から34分) 多摩モノレール 上北台駅

上北台駅到着です。
自分が歩いた結果、西武球場前駅から34分でここまでたどり着きました。
写真などを撮りながら34分だったので、ちゃんとまっすぐ歩けば30分ほどで到着しそうですね。twitterで「30分歩いたら上北台着いた」というツイートは本当と言ってよさそうです。

ふりかえりですが、30分強で上北台へ着けたのは想像以上に早かったなという感想です。新宿・池袋へ向かうなら、西武線に乗って帰ったほうがさすがにいいかとなりますが、立川など西東京方面に帰るのはこちらの方が早そうです。また、この時間帯(夜ラッシュ終わり~深夜)の多摩モノレールはがら空き。快適に帰ることができそうです。

が、問題はこの歩道が消える区間。ここを歩きたくない、危険と感じる方は普通に西武線に乗って帰ったほうがよいと思います。
「は?歩道なんかなくても人は歩けるんだから歩け歩け」という方にとっては、意外とアリな帰り方かもしれませんね。

ちなみにですが、混雑を回避して帰る方法は色々ありまして、
例えば西武球場前から大混雑している池袋行に一旦乗るは乗るけど、2駅先の西所沢で乗り捨てて、飯能方面からやってくる池袋行(基本ガラガラ)に乗り換えるという手もありますし、

もう一つはハローサイクリングというものがあります。今話題のシェアサイクルですね。
実は西武球場前駅の裏手にポート(自転車置き場)がありまして、ここからこの電動自転車に乗り、別のポートで乗り捨てるということができます。
お値段は原則、70円/15分。とてもお手頃です。

ただ肝心の返却場所(ポート)がいまいちでして、

赤色:西武ドーム

北側は5キロ先の小手指駅近く(緑)、または6キロ先の所沢駅近く(青)

赤色:西武ドーム

南側は6キロ先の泉体育館駅近く(緑)、5キロ先の東大和市駅近く(青)、6キロ先の東村山駅近く(紫)

くらいしか使えそうなポートがありません。またポートは利用状況によって空き状況が変化するので、西武球場前で自転車が不足していたら借りれませんし、返す先のポートが満杯であれば返すことができません(返却予約とか色々あるのですが、そのあたりはまた他の方が詳しく解説していますので、調べてみて下さい)

そもそも、夜に知らない道を自転車漕ぐのは安全なのか、疲れて動けない、雨降ったらどうするんだといった観点もありますので、参考程度に御覧ください。(自信のある方はぜひ利用をオススメします。混雑と無縁なので)

ということで、西武ドーム(西武球場前駅)から上北台駅まで歩いてみたという報告記事でした。西武ドームへライブでお越しの方は、帰りの交通手段をよくお考えの上でお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?