今シーズンの富士急ハイランドコニファーフォレストのアクセス案内アカウント運用を終えて(③)

ここでは番外編として、アカウントやっててコニファーフォレストとは直接関係なかったのですが、かなり印象に残っているお話を。

話は6月まで遡ります。富士急アクセスの山場であるW-KEYAKIFESの公演が発表された後、Tokyo 7th シスターズのグループである4Uが、W-KEYAKIZAKAの公演日と同日である7/24に河口湖ステラシアターで追加公演をやると発表したのです。

(結局7/24のステラの公演は取りやめとなったので、コニファーと公演が被ることはなかったのですが)

「コニファーフォレスト」のアクセス案内なので、河口湖ステラシアターは対象外といえば対象外なのですが、公演終了後に観客が乗る鉄道やバスは同じ路線になりますので、無関係ではありません。またステラシアターへ行く観客側もW-KEYAKIの公演を知っていないと高速バスがKEYAKI民の予約で先に埋め尽くされたり、何も知らず電車混雑に見舞われたりすることになります。

ということで4Uの公演を知ってすぐ、「7/24はバスも電車も混雑するから気をつけてね!」「特別にステラシアターの情報も配信するよ」とツイートしたのでした。

4Uのライブについて、色々ツイートを検索するなかで、4Uの声優、山下まみさんのツイートが目に留まったのでした。

意外とライブ運営側から交通アクセスや現地周辺情報がアナウンスされることは少ないのです。(コラボ情報とか公式バスツアーとかならまあ案内があるのですが)
そういった情報を演者側から集めようとする、演者が提供するという姿勢に強く感動するのでした。(自分のツイートRTされたのはびっくりしましたが)
本来はライブの主催会社や会場側からアクセスや宿泊などに関する情報発信があるのがベストなんですが、そういったことを演者側から卒なくやってのける山下さんに好印象をもったのでした。(情報の真偽性のことを考えると公式情報流すだけのほうが安全ではありますが)

ちなみに自分は7/24(日)当日、4Uのライブチケットを握っていませんでしたが(三島行のバスが運休になったのでどちらにせよライブは見れなかった)、ちょっとステラシアターの様子を見に現地まで足を運んでいたのでした。(前日はW-KEYAKIの様子を見ていたのですが)

4U、Daze for UとLOVE AND DEVILくらいしか曲知らないんですけど、いつかライブ見に行きたいですね... こういった流れで新しいグループ・バンド・曲を知って、新しい出会いが生まれるんだなと感動した次第です。

ということで番外編みたいなお話をお届けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?