見出し画像

ラブライブ知らなかったオタクが蓮ノ空に触れて衝動的に金沢の蓮ノ空の聖地巡ってみた&ミリオンP、紬の地元へ行ってきた

こんにちは。けいなわ・京阪奈です。

突然ですが蓮ノ空スクールアイドルクラブにハマりそうになっています。というかハマりました。

自分とラブライブの関わりは、今までほとんどゼロと言っていいほどありませんでした。(小学か中学の時にAqoursが流行っていた気がするが自分は全然知らなかった)
2020年にアイマス(ミリオンライブ)にハマり、人生で初めてライブに行ったり、初めてソシャゲをプレイし始めたりしていたのですが、ラブライブに触れることはなく、今まで過ごしてきました。(ただ春に金沢を舞台にした新たなラブライブのシリーズが始まるという話だけは耳に挟んでいました)

イェッタイガ-(本当にAqoursは恋になりたいAQUARIUMしか知らないので早くアニメを見て沼津・伊豆半島へ行きたい)

1 きっかけはよく覚えていない

「1か月前の記憶すらないのどうなの?」と問い詰められそうなのですが、蓮ノ空を知ったきっかけはあまり覚えていません。おぼろげながら、11月とんでもなく仕事が忙しく、11月末になってようやく時間ができてネットサーフィンをしてたら蓮ノ空の情報がチラチラTwitterのTLに流れてきて、せっかくだしでんぐるまの中で音楽を聞いてみるかと曲を聞いたのが始まりだった気がします。

すると「オこれいいな 好きな曲いっぱいある!」(語彙力)となり、

アプリをインストール。カードゲームらしきものはやり方がよく分からず2分で諦めたものの、ストーリーがタダで読めると聞いたので、活動記録を読むことに。

ストーリー好き!百合好き!! 好き!!!!!

ロクに感想がまとまらなかったのですが2日間で13話まで一気読みするくらいには好きなストーリーでした。

突然話が少し変わるのですが、「花帆が大都会に憧れて行く先が金沢」というところがとても好きです。
普通こういうストーリーって「大都会に憧れた少女・少年が東京へ出てどうこう」みたいなストーリーがベタな気がするんですけど、蓮ノ空は東京ではなく「金沢」なんですよね。上手く感想を言葉にできないんですけど東京じゃない地方都市(実際金沢は都会だと思うのですが)を「大都会」と表現してストーリーが始まるのがとても好きです。
※一方後述する、ミリオンライブ、白石紬さんの金沢から上京するストーリーも本当にすごく好きです。とにかく地方が出てくるストーリーに弱い あと北陸新幹線は偉大

ストーリーの中身について触れてると記事が70万字くらい行きそうなので「とりあえず良かった」という話で留めておき、

曲もとにかく好き、素顔のピクセル天才か???となっていたところに異次元フェスが到来。

蓮ノ空が残したものは大きく、TwitterのTLも蓮ノ空の話題がバンバン流れ、Youtubeのサジェスト欄もいつの間にか蓮ノ空の動画が大量に流れてくるように。

え?声優さん美人すぎん????(1週間楡井希実氏の写真が流れて来たときには悶絶していた)

2 金沢へ行きたい

話は蓮ノ空にハマる前に戻りました、以前から金沢へ行きたいという思いはありました。アイマスのミリオンライブに、白石紬というアイドルがいます。

金沢出身の美少女JK。いや本当に美人。(ちなみにこのアイドルを演じている声優さんも美人)
ぜひみんなミリシタをプレイしてミリアニを視聴しよう!!!!!

紬関連のコミュでゲーム内でも金沢の風景が描かれることがあり、その舞台を巡りたいなーと前から思っていたのです。
やっぱり金沢という土地を自分の目で見たい。(実は2年前に石川県自体は行っているんですが和倉温泉へ行ったため、金沢はほぼ素通りしてます)
そんな中、蓮ノ空の複合効果もあり、異次元フェスでボルテージ最高潮になった私。「これは心が熱いうちに金沢行ったほうがいいだろ」
ということで

3 金沢へ行った

朝4時台の電車に乗るの人生で初めて

朝5時前の電車に飛び乗り、京都から18きっぷで急遽金沢へ向かうことに。
休みは1日しかなかったので日帰りです。

Ah 見上げた明けの空に 思い重ね そっと紡いだWish song…

朝焼けがきれいなびわこ(👈ここ蓮ノ空要素)を眺めながら北上。約5時間ほどで金沢へ。意外と金沢って近いですね。個人的には東京と同じくらいの距離感に感じてたんですが、東京よりも圧倒的に近い。

金沢駅へ。西口へ出たのは、まずカーシェアを飛ばして徳光海水浴場へ向かうため。金沢駅から交差点を2回曲がるだけで後まっすぐずっと走れば着くスポットなのが非地元民でも行きやすくとてもありがたい。

駐車場から海岸を歩き、徳光海水浴場へ。一部ショベルカーが入っており立入禁止の場所がありましたが、海岸自体は冬でも歩ける模様。ただしゴミが散乱して強風が吹き荒れる砂場を歩くことになるので冬に行くのはオススメしません(当然)

悲しいことがありました

また3月までは#LOVEモニュメントには近づくことができません。まあ冬の荒波にでもさらわれたら大変なので仕方ない。

ここは夏めきペインのジャケットモデル地。8月Fes×LIVEの開催地でもあります。

活動記録10話は神回なので全人類見ようね!!!

ちなみに「夏めきペイン」の歌詞、自分はとても好きです。理由まで語ってるとまた長くなるので、これはまた別の機会にどこかで

さて金沢駅に戻って、電車に一駅乗り西金沢駅へ。
駅から10分歩き

俺が村野さやかだ!!!

スケートリンク場へ。本当は滑りたかったんですが、一人なのと今日中に金沢を回り尽くさないといけないので、外観撮影だけで撤退…

北鉄に乗り野町へ向かって、そこから歩き金沢市内中心部へ。

ハントンライスを食べにグリルオーツカへ。のんすけ…ハントンライスだy

訪問日は12月14日

臨時休業でした。悲しい。悲しすぎる。

ということで昼ごはんは8番ラーメンになりました。

その後別の用事を済ませて、兼六園へ。

紬…兼六園だよ…

人は観光客で溢れているんですが、静かな空間でとてもよいです。

金沢城を経由し近江町市場へ。

おでんを食べました。値段も見ずに声優さんが食べたものをそのまま注文したら1,450円もしてぶっ倒れかけましたが。
車麩好き。

続いて歩いてひがし茶屋街へ。

人が多い。ところでここに白髮の美少女JKがいるはずなのだが…
こんな環境で育った紬がうらやましくも感じます。別に名古屋で生まれたこと、京都で育ったことに不満を覚えたことはないのですが、こんな風情ある土地で幼少期を過ごしてみたかったという気持ちはどこかにあるのです。

続いて再びカーシェアを借り、山を登ります。

卯辰山の展望台ヘ。

リンクラを初めて開いた時、うまく言葉にできないんですが、トップ画面がとてもエモく気に入っていたので、舞台地に来ることができてよかったです…

この記事のためだけに生やした時刻表

ちなみに卯辰山へ行くバスは1日2~3本しかないので、無理やりバスの時間に合わせるか、ひがし茶屋街から登山するか、車で行くかの選択肢を選ぶことになります。自分はカーシェアで行きました。

そして金沢駅に戻り、京都へ帰宅。

思いつきで急遽の金沢訪問でしたが、この時期に、完全にまでとはいかないものの蓮ノ空の舞台を巡ることができたこと、そしてミリオンライブのオタクとして紬の地元を訪れたことができたことはすごく有意義だったなと自分の中で思っています。
(主題が蓮ノ空でミリオンライブがくっついてきたみたいな書き方になっていますが、ミリオンPを3年以上やっている人間なので、やっぱり紬の地元を訪れることができたこともスゴく嬉しかったです。なかなか金沢行く機会がなかったので… ミリアニ2期で紬のスカウトシーンやってくれ!!!!!!!!)

異次元フェスきっかけでアイマスもラブライブも深く知ることができたのは本当にいい機会でした。更に蓮ノ空の活動の幅が今後広がっていくことを願い、そしてミリオンライブのアイドルの、紬の活躍を祈り金沢訪問録を終わります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?