見出し画像

西武線のコンサートダイヤ(行き)を見る

こんにちは。けいなわ・京阪奈です。
デレ10thファイナルに行けず悲しみにくれています。お金が欲しい。

それはそうとこれで無事にデレのツアーが終了しました。夏の愛知(結局冬に延期になりましたが)からずっとアクセス案内を書いてきたこともあり、感慨深いものがあります。

また話は変わりますが、西武ドームでのライブ時に必ずといっていいほど文句としてTwitterを流れていくのが、アクセスの悪さ。
都心から近くない距離でかつ混雑に巻き込まれることから、なかなかの不評なのですが、今回に関しては「行き(会場へ向かうとき)」にスポットを当てて、西武線のライブ時のダイヤはどういったものなのか、どうして行きも積み残しが出るほど混雑するのか、そしてコロナ前と少しダイヤに変化が出ているのではという考察を書いていきたいと思っております。

0.行きも積み残し!?

今回のシンデレラ10thライブでは、行きの時にも西所沢の駅で積み残しが出たという報告が上がりました。
この事象に対して、「帰りはともかく、行きもアホみたいに混むの何とかならんのか」「西武臨時出せ」といった反応が上がっていました。これに関して少し考察を。

そもそもですが、ライブ当日は朝から開演まで西所沢ー西武球場前のシャトル運用ではあったものの、臨時列車は出ておりました。

公演当日の西所沢駅の西武球場前行きはこれだけ走っていました

上の画像がライブ当日の西所沢駅の時刻表。時刻が黒塗りになっている列車が臨時で走っていた列車です。結構な数の臨時列車が走っています。
(ただまあこれ検索サイトによっては一部の臨時列車が出なかったり消失したりしてたので厄介でしたが)
それなのになぜ積み残しが出るのか、列車が混雑するのかについて2つの視点から見ていきたいと思います。

①1列車集中型ダイヤ

上の画像は、ライブ当日の池袋→西武球場前の時刻表です。少し特殊な時刻表でして、列車の追い抜き、追い越しを分かりやすくした時刻表になります。見方が分からない方や時刻表をPDFで見たい方は以下の記事を見ていただければと思います。

さて、続いて示すのは公演当日(Swarmの分析は4/2のみ)、Twitterのツイートを分析した画像・テキストです。(手動で集計したものなので間違いなどがあるかもしれませんが、ご了承下さい)

まず上の画像は、4/2の公演前2時間(14:00-15:59)分の西所沢駅のSwarmチェックイン(twitter投稿分)記録をグラフにしたもの。

4/2 14:50
4/3 14:47
4/3 14:48
4/3 14:49
4/3 15:20
4/3 15:21
4/3 15:23

そして上のテキストは、Twitter検索で、「西所沢 積み残し」「西所沢 乗れなかった」というワードで呟かれたツイートの発信時刻をまとめたものです。(ただしリアルタイムではない呟き(明らかに事後のツイートと思われるものなど)は含んでいません)

さてそれではまず、Swarm投稿数のグラフを見ていきます。

(ツイート母数が少ないので信頼性に少し難はあるのですが)2つの山が見えます。時刻を見てみると14:46-14:48・15:18-15:20の時間帯。
この時間帯は、上記の「積み残し」「乗れなかった」ツイートが発信された時刻と一致します。 ではこの時間の時刻表を見てみましょう。

14:48、15:18に、西所沢を発車する、西所沢始発の西武球場前行があります。恐らく「積み残し」が発生した列車はこの列車と思われます。

この列車、どちらの列車も、池袋からの急行(池袋から西所沢まで一番早く行ける列車)から接続を受ける列車である上に、もう一本、急行の直前を走る各駅停車から接続を受ける列車でもあります。

で、この各駅停車、ひばりヶ丘・所沢で快速急行の乗り換え客を受けています。
地下鉄線から西武球場前へ向かう場合、(快速急行)→ひばりヶ丘・所沢→(各駅停車)→西所沢→(該当の西武球場前行)という乗換が最速ルートというわけですね。

その各駅停車・そして池袋から大量の客を載せた急行、2本の接続を受けた14:48・15:18の西武球場前行がまあ悲惨な混雑率になったということです。

また、先頭車両にあまりにも人が集中して乗れなかった人がいるという情報もありました。これは、西武球場前の出口が先頭車(1号車)に一番近いというものもあるのですが、

西所沢の列車停止位置はこのようになっています。西所沢では、上のホーム(3番ホーム)に停まった池袋方面からの列車から、下のホーム(2番ホーム)に停まっている西武球場前行に乗り換えるという民族大移動が行われます。
(青の列車→赤の列車への乗換)

が、またこれ曲者でしてよく見てみると、

西武球場前行きは8両、池袋から来た列車は10両であり、池袋から前寄りの車両に乗っていた人は、反対側のホームに車両がありません。3両分の客が1号車に集中し、ただでさえ混みがちの1号車、(2号車)に更に人が殺到し無事混雑死という結果になったのです。

まあ対処策といいますか、自衛策はあってそれはまあ気が向いた時に別の記事で書きます。

(これはここで書いてもどうしようもないんですが、西所沢に快速急行を停めていれば、快急の客を一本前の臨時西武球場前行きに逃がせたんですが、臨時停車できない事情が何かしらある…?)


行きの西所沢で積み残しが出たのは大体以上の要因と思われますが、もう一つ気になる要因といいますか、気になる事象があります。これは今年度、今後西武ドームで行われるライブの輸送時にも繋がってくるのではないかと思われる事象です。

②コンサートダイヤ、共通化?

※あくまでもこの項は筆者の憶測が多く含まれています。また、筆者は2020年以前の西武線コンサートダイヤの詳細をめちゃくちゃ知っているとも言い難い知識量です。解釈違いがある可能性があることをご承知おきの上お読み下さい。

実は、先程紹介した西所沢駅の西武球場前行(狭山線)時刻表。開演以降(16時以降)の時刻をここでご紹介します。

お分かりでしょうか。なぜかライブが始まって、とんでもないセトリにPがドームの中で悶絶している16・17時台に臨時が走り回っています。それどころか開演前、14・15時台よりも、16・17時台の方が列車の本数が多い始末。果たしてこれはどういうことなのでしょうか。

元々コンサートダイヤは、野球ナイターダイヤ(野球時のダイヤ)を少しいじったダイヤで、その野球ダイヤ上では16・17時台に列車が増えるダイヤではあるのですが、車両運用が野球時と全く一緒というわけではないので、筆者は少し違和感を感じたのでした。「いくら野球運用に似せたダイヤとはいえ、本川越発着もドーム号もない、そして昼間に西所沢ー球場のシャトル運用があるという中で運用も少しは変わってるんだから、無理にライブ始まってから臨時走らせる必要なくね?」と思ったんです。

そう思っていた矢先、Twitterでこんな情報が飛んできました

数年前のアイマスのライブ時には専用の行路表があったけど、今回の行路表はただ「コンサート」との記載しかない

行路表…【運転士・車掌が使う時刻表】のようなもの

この情報から筆者はこう考えました。「今までは各公演に合わせて専用のダイヤが用意されていたけど、今年度は、16時開演だろうが17時開演だろうが18時開演だろうが、コンサート時に走る列車は全て同じってことか?」という仮説です。

長ったらしく書いてきましたが要約すると、
「今後のライブの日も列車の時刻は、4/2・4/3の時刻と変わらない(ただし「帰り」の列車は別)ということなのでは」ということです。
ということで!皆さん!もし今年度西武ドームでコンサートが開かれる日の列車時刻を予測したい場合は4/2・4/3の時刻を今のうちに記録しておきましょう!多分同じダイヤです!!(外れた時の保障はできませんが)
(ちなみに今回のコンサートの臨時列車時刻が出たのは大体1週間前でした)

で、こんだけ書いてきたので「西所沢からの混雑に巻き込まれるのを避ける方法」も書きたかったんですが、長くなりすぎたので実践的(?)なお話は今度西武ドームでライブが開催されるときにでも。(ウマ娘の時になる気がしますが)

ということでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?