見出し画像

~KBS-至高の時間~ 菅野真衣 バースデーイベント2023 KannoMai Birthday Summer -昼の部-

こんばにちは、そこら辺で社会の犬をしながら声優 菅野真衣さんのオタクをしているオタクです。
人生でブログとか一切書いたことないんですが、今の成り行きで書こうと思いますっ!

2023年8月13日に羽田空港第3ターミナルにある『TIAT SKY HALL』にて開催された、菅野真衣さんのバースデーイベント、通称-KBS(こぼす)(KannoMai Birthday Summer)に、昼の部・夜の部と参加したのでどうでもいい暇つぶしの思い出と併せてその感想をつらつら書こうと思います。
※菅野真衣さんはよく飲食物をこぼす傾向があるのでこぼし声優と言われています。
事の発端は菅野真衣さんのラジオ番組『マイペースマイワールド』の初回生放送でブタメンをk…
菅野真衣さんのラジオ番組『マイペースマイワールド』は、毎週のラジオと月1の生放送があり、可愛くて面白い菅野さんが観られるので気になる方はチェックしてみてください!

~開演までの暇つぶしPart.1~

遂に始まってしまうんだという寂しくも抑えきれないわくわくさんを胸に11時からの現地物販を目安に会場へ。
途中、品川で寄り道スタバックスイカフラペを堪能。うん、うまいまい!b

写真見てたらなんか奥でフラペをアクスタで囲んで宗教みたいなことしている人いてこわ…😶

スターバックス スイカ フラペチーノ

会場が近づくにつれて今回のイベントグッズである『うまいまいTシャツ』を着た人が多くなってきて、会場周辺は異様な光景でした。
(うまいまいTシャツって結構主張激しいんです)

KBSグッズ うまいまいTシャツ

海外の観光客の方が目の前の物珍しさに冷たくも優しい眼差しを向けながら通り過ぎていく図、いや~震えましたね。
そして会場に着くなり飛び込んできたこれ、

可愛すぎませんか??

いやもうこの掲示板毎持って帰りたいんですが?
あのですね、世界にはやっていい可愛さとやっていけない可愛さがあるんです。ええ。(知らんけど)

これはもう結婚d

そんなこんなで物販も始まり、かんまいファミリーの皆さんとお喋りしたり写真を撮ったり、ソイポを見守ったり、奇行に狂ったオタクを見守ったり、この時間が毎度結構楽しいんですよね~。

12時半、いよいよ昼の部開場。
続々と入場が進み、ホール内に入るとフラスタゾーンが広がっていました。
10基ほどのフラスタが並んでいましたが、どれも形から色のチョイスまで思い思いの気持ちが込められていて綺麗でした。
菅野真衣さんの誕生日祝い、そしてKBSの開催という大変おめでたい日なので自分も知り合いのオタクの方々と出させていただきました。
花でにゃんこちゃんを作ってハートを持たせて、その上にパネルを乗せて、大きな赤いリボンとピンクの布で今回の衣装をイメージしてドレスのようにしてなどなど…こちらで作成したデザインをお花屋さんにお渡しした結果、とても可愛らしく仕上げてくださいました。ありがとうございます。
(尚、お財布には氷河期が到来)

そんなこんなで着席スッ…

ちっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっか!!!!!

あかーーーーーん(cv.宮川大輔)
あかんです。
いやこの上なく幸せなんですけどあかん距離でした。

◆昼の部~トーク&バラエティパート~

開演前、「どんな衣装かな、やっぱり青白の衣装かな」とわくわくさん状態な自分。
(過去に戻って夏と言ったらこれだろ要素を忘れているこの頭の中お花畑な奴にビンタしたい)

会場BGMの音量が徐々に大きくなり開演。
菅野真衣さんの可愛らしいタイトルコールの末、本人が登場。

ばぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!!

(椅子から崩れ落ちる音)

浴衣姿は聞いてない!!!!!

言ってない!!!

可愛すぎるよ…こんなのって...スゥ----------------------------。
はい。
という感じに始まり、まいまいも凄くピョンピョンキャッキャッしていて初っ端から全力で楽しんでいる感が伝わってきました。(尊∞)
そして、「今日はおめでたいイベントなので絶対こぼしませーん!」と自信満々に言っていたことを僕は忘れません。絶対に。

◆もぐもぐまいタイム

来ました癒しの時間。ずっと見てられる絵。
ただ推しが美味しいものを食べてもぐもぐニコニコしている時間。
一生これでいい。

会場みんなでハッピーバースデートゥーユーを歌った後、誕生日ということもあってホールケーキが出てきました。
美味しそうにケーキを頬張る推しの姿、全人類に見て欲しい。
一生これでいい。

ケーキの冠に付いてた食べれるか分からない謎の物体も食べて意気揚々のまいまいでしたが、お便りコーナーの途中で何かを察したのか、飲み水の位置が危ないからと自分から移動させた矢先…

K(こ)B(ぼ)S(す)

ん~~、、素晴らしい。
キャップ付きペットボトルにストロー、これでも尚KBS菅野真衣さんは一周回って天才を超越した何かなのでは?
これには敷いていたランチョンマットくんもにっこりです。
良かったね、ランチョンマットくん。
終いには机と床にケーキまでこぼしていたことが発覚し、やはり"こぼし声優"の力は伊達じゃないなと思い知らされました。
(そういうところがまた可愛いんですけど)

◆現地のみんなに言質 YES or NO

普段は嫌々なまいまいに言質を取っていますが、今回はバースデーガールのまいまいの代わりに現地参加勢が逆に言質を取られるコーナーとのこと。
会場の反応はみんな乗り気で嬉しそうなどエムオタクばかりでした。
(自分含む)
質問は計八問あって、いつもまいまいがどんな思いで言質を取られているのか身に染みて感じることができました。
まさかこんなにも大変な思いをしながら言質のコーナーをこなしていたなんて、あまりの悲しさに涙が止まりませんでした。
この貴重な体験を胸に、これからも言質のコーナーを推し続けていきたいと思います。

◆箱の中身はなんだろな?

スタッフさんコメントであった「これをやりたがる女性声優はあまりいない」のにあえてチョイスするまいまい。
(´-`).。oO(ワーワーキャーキャー言っている推しの姿を見るのは良きものですな、寿命が延びる)
問題はウィッグとゴーヤの2回挑戦して、見事どちらも正解!
て、天才だ!
無事に言質スペシャルでの嫌な内容を外せる権利をゲットしました👏
この権利が今後どう使われるのか楽しみですね。

◆みんなとジェスチャーゲーム

現地勢がジェスチャーを行い、それをまいまいが当てる、30秒を3セット、合計15問正解すればプレゼント獲得というもの。
(えっ、なかなかレベル高くね…?)
まぁまぁ、ものは試してみないとということで

~1ラウンド目~

たこ焼が伝わらん!!!

まさかの4問目のたこ焼が伝わらずに終了。
会場250人ぐらいいて各々変な動きしまくってたのに伝えきれないジェスチャーの難しさを痛感させられた…
3問正解という絶望のスタートダッシュのまま2ラウンド目へ。

~2ラウンド目~

金魚すくいが伝わらん!!!

エ、マダニモンメダヨ…?
隣のオタクと頭の上で手を合わせて体をくねくねさせて金魚を表現したけど、今考えたらただの気持ち悪い動きしてるオタクだった。。。
隣のオタク、なんか釣り上げられたマグロみたいな跳ねる動きしてたし。
なんだったんだあの人は…(FF)

もう絶対15問正解は無理なので、スタッフさんのお助け舟発動。

パスあり

スゥーーーーーーーーーーー。きつくない?
会場のざわつきを察したスタッフさんが第二のお助け舟発動。

2問正解で獲得

いける気がする~
希望が見えたので3ラウンド目へ

~3ラウンド目~

1問目:わたあめ

難しすぎぃぃぃぃぃい!!!

手でもこもこしか表現できん。

まいまい「わたあめ!」

なんでわかるんだいっ!!!

2問目:カメラマン

両手で作ったハンドフレームの中に浴衣の推しを収めることに専念するオタク。そして撮影会と勘違いしてポーズをとりだすまいまい。
K A W A I I  G A  S U G I R U
ん~、シャッターを切れる力が欲しい。

なんとか終了の鐘と同時に見事正解し、プレゼントを獲得👏

そしてキニキニキニナル~プレゼントは…

『沖縄 PHOTOBOOKロケ』実施決定!!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

ということは!

写真集的なのが       出る!!!

(たぶん)
(沖縄でイベント開催するのかと思って一瞬ヒヤッとしました)
(まぁ、あったら行くんですが)

いや~推しの写真集なんてなんぼあってもいいですよね🍻
顔面ボイスなんちゃらに代わるなにかが出来ちゃいますが…

ガチの表情で驚きを隠せないまいまい。
ずっと前からやりたいことに沖縄とかでロケがしたいと言っていたのでまた一つ夢を叶えてしまって本当に凄いです。
早々に通うジムをどこにするか考えているところもプロ意識を感じました。
PHOTOBOOKの完成と発売、楽しみに待ってます!!!
(何冊買おうかな~...)

◆サプライズ

ひぃぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁっっっっだぁぁぁぁぁぁあ!!!

ライブパートは夜の部ですが、昼の部でも1曲歌ってくれるとのこと。
何を歌おうが浴衣姿で歌うことにまた特別な意味があるのでこれはでかいです。

まいまい「それでは聞いてください。

=LOVEさんで『夏祭り恋慕う』」

その瞬間、後ろのオタク(FF)、隣のオタク(FF)がこの世のものとは思えない気が狂ったような声で発狂してました。

う゛わ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!


(オタクの絶叫で曲名がまったく聞こえなかったので笑いが止まらなかったです)
彼らを知る身としてこの流れとシチュエーションは至高の領域以上のものだったのでしょう。
自分自身はオタクの影響でイコラブ様の曲を聴いているレベルですが、この曲は良きオヌヌメです。
オタクの布教がなかったらお地蔵さんになるところでした。ありがとう。

どか湧きに便乗しながら浴衣姿とその美しい歌声で『夏祭り恋慕う』を歌う推しの姿をしっかりと目に焼き付けました。
目で見た瞬間を記憶して現像する力が欲しい。

歌唱後はあっという間に終わりの挨拶へ。
あまりにもボリューミーな内容過ぎて1時間半とは思えない濃密な時間でした。
最後に菅野真衣さんの自己紹介の誕生日ver.
「えらい!天才!カワイイ!菅野真衣です!せーのっ、おめでとう~!」
を叫んで昼の部はおしまいまい。
ほいだらじゃんけんは無事に敗北。
おれはっ!!!弱い!!!!!

(最後の手を振って周っている時に隣のオタクとハート作ってたらしっかり反応してくれてスキが止まらなかった。隣の席のGちゃんありがとう。)


フツーの昼の部感想を連ねるだけのレポートになりましたが、菅野真衣さんが少しでも気になった方はSNSだけでもチェックしてみてください!
そして次いつあるかは分かりませんがお話会に一度来てみてください。
(沼り保証はします)

菅野真衣さん

Happy Birthday!!!


ぉぉ…真衣T。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?