見出し画像

「できる」を信じて「できた」を増やしたい

はい、BIGHIGHです。ちょっと前ですが…放置していた記事をあげますね。つい10日ほど前のことですが…

-------

娘(年中)の終業式でした。春からは、いよいよ年長さんになります。日々成長していく娘をみながら「自分も負けていられない」とモチベーションをもらう毎日。

自転車に乗れるようになった。

お泊りができた。

英語で20までカウントできるようになった。

自分の名前を漢字で書けるようになった。

絵がとても上手になった。

新体操のリボンが、くるくると回せるようになった。

自分のセンスでランドセルを選ぶことができた。

------

日々成長し、「できた」が増えていく娘を見ていると、焦燥感に駆られます。負けてられない!と。自分ももっと成長したいと。キラキラした目で新しいことを発見し、吸収して、楽しそうに生きている姿をみると、自分も楽しく「できる」を信じて、「できた」を増やす日々を生きていこうと思えます。

こうして一番近くで、成長を見守っていられるのも、あと、どれくらい時間が残されているだろうか?

あと何回、だっこができるだろうか?

一緒にお風呂に入るのも幼稚園までと密かに決めていて寂しさを感じたりする僕に、昨日お風呂で娘が歌うものだから、涙腺が崩壊した歌。年長さんが卒園式で歌うため練習をしていて覚えたんだって。

お風呂のなかで、屈託なく、思いっきり笑って歌う姿に、嬉しいやら悲しいやら、微笑ましいやら、寂しいやら、感情がぐちゃぐちゃになって、思わず顔を洗ったふりをして。まだ1年先だけど、卒園式に涙をこらえる自信がない。

-------------

子育て記録に…別でnoteでも始めようかなあ。

BIGHIGH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?