見出し画像

可愛い、言いまつがい。

はい、BIGHIGHです。大学生くらいから見ている「ほぼ日刊いとい新聞」。その中のコーナー(言い方が古いな)で、ちょっと笑える言い間違いを紹介する「言いまつがい」ってのが結構好きで。

ーーーーーーーーーーーー

5歳になった娘は、新しく覚えた言葉を「ねえパパ、●●って知っている?」とよく聞いてきます。

「ねえパパ、豚の丸焼きって知ってる?」

「豚を丸ごと焼いたやつのことでしょ?」

「違うよ、鉄棒だよ」

画像1

ああ、確かにあったね、なんて再発見したり、懐かしい言葉を思い出したりもよくあります。

「ねえパパ、だいこんゲームって知ってる?」

「大根ゲーム?知らないなあ。そんなゲームが流行っているの?」

「うん、幼稚園でね、やったんだよ」

「へえ、大根ゲームってどんなのなの?大根は使うの?」

「うんとね、内緒でね、こしょこしょって伝えてね、答えるの」

「ん?あれ?それ?--だいこんじゃなくて、伝言(でんごん)ゲームだよ!」

照れて、なんとも言えない表情をしながらモジモジしている娘を見ながら、妻と思いっきり笑いました。可愛い、言いまつがいでした。


久しぶりに見たら、やっす。笑えること間違いないので、ちょっと元気がない人はぜひ買ってみてください。(BIGHIGH)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?