見出し画像

丸の内・大手町ランチ


以前もランチを紹介しようとしたことがあるけれど、実際にわたしも毎日そこらじゅうを歩き回っていたので億がイチ身バレしたらいやだなあと思って留まった。在宅勤務になってそろそろ1年が経とうとしているので、しかも当分戻りそうにないので、今ならいけるなと思いました。当時の記憶のまま書き連ねるので、もうそのメニューがなかったりオペレーションが変わっていたり最悪の場合はお店がなくなっているかもしれない。ご承知おきを


丸ビル

5F the ringo marunouchi

一番食べていたのは「本日のサンドイッチランチ ¥1,200」。ランチセットにはすべてスープ、サラダ、デザートがつく。デザートのプリンがお気に入りだった。顔馴染みになるとプリンにバニラアイスを乗っけてくれたり食後の紅茶をサービスしてくれたりした。時間があるor事前にメニューを決めての予約が可能な場合、「パエリアランチ ¥1,500」も推したい。30〜40分程度かかるけどちゃんとおいしい。

画像1

36F モナリザ

安いほうのランチコース(¥5,300)がいい感じ。レストランによっては何がなんでも課金したほうがいい!みたいなケースもあるけど、ここは安いほうで十分いいと思う。同期数人でキャッキャするときとか、上司先輩とのランチに使っていました。さすがに一人では行ったことない。景色も申し分ないし、見た目にも華やかなランチが楽しめます。



新丸ビル

6F Banksia

ちょっと前に店名が変わってこれになった。中身は変わってないっぽい。パン、前菜、メイン1品のランチセットなんだけど、ここのパンが大好き!オリーブオイルにつけて食べるんだけど、フォカッチャ寄りのぎっしりふわふわパンがたまらない。おかわりもできる。毎回思う、もはやメインいらないんですけど…。ここで頼むのは断然「サラダプレート ¥1,000」。丸の内×外食で糖質制限しようとするとかなり高くつくのだけど、ここのサラダランチが最安だったかも。パンがおいしいからね、食べちゃうんだけどね。月曜は全メニューが一律¥1,000になるっている太っ腹な定例イベントもやってたんだけど、今もやっているかは分からない。もちろん一番高い¥1,800のを頼んでた。

画像2

7F RIGOLETTO wine and bar

言わずと知れたリゴレットです。ええ。なんだかんだ一番行っていたかもしれない。テラス席や簡易的なカウンターっぽい席があるので、キャッシュオンカウンターでサクッとオーダーしてパパッと食べられるのが良かった。スープ、パン、ドリンクがつく。「パスタランチ ¥900〜1,400」と、あとは「サラダランチ ¥1,000〜¥1,100」が最強。1つ前で紹介したBanksiaのサラダプレートももちろんいいんだけど、リゴレットが空いてたらわたしはこっちに入る。こっちもパンはつく。人とゆっくり食べるときは、中の座席エリアに入って¥1,700(以前は¥1,500だった…)のお得なコースを頼んでた。ただ、中に入りたい場合は時間をミスるとちょーー並ぶので11:20にはお店集合必須。いやーー、ここのパスタ好きなんだよねえ

画像3


KITTE

B1 東京から揚げバル

ここはもう本当にサクッと済ませたいとき用。客層は女性よりも男性が多い。カウンターしかなくて回転も早い。毎回「東京から揚げランチプレート ¥800」だった。わたしが普段行く丸の内ランチでもっとも安い。滞在時間ももっとも短い。安くて早くておいしいから揚げ!

5F 博多もつ鍋 幸 とりもつえん

もつが好きなんですよ…。すごく好き。なので昼から食べます。「牛ホルモンの味噌炒め定食 ¥1,200」サイコー。もつ鍋セット(¥2,080)ってのもあるんだけど、それはまだ我慢してる。チキン南蛮定食(¥1,080)もいい、でもやっぱいつもホルモン定食に落ち着いちゃう。

画像4


丸の内オアゾ

5F 古奈屋

ここも有名です。「カレーうどん ¥1,130」もしくは「九条葱きざみ揚げカレーうどん ¥1,350」をよく食べていた。まろやかさとピリ辛加減がちょうどいい。服に飛ばさないようにだけは気をつけて。

6F 水炊き 若どり

「鶏白湯 白そば(塩) ¥1,000」をぜひ食べてほしい!大好き!!塩の白そば、醤油の金そば、辛味噌の赤そば、と3種類あるが断然白そば!!学生時代、週2でラーメンやつけ麺を食べ歩いていたくらい麺が好きなわたしがコレ目当てにオアゾに通ってました。書きながら食べたくなってきた。出社しようかな。

画像5


丸の内ブリックスクエア

B1 o/sio

「昼のナポリタン ¥1,000」がお気に入りメニュー。ナポリタンってどうしても惹かれるし、粉チーズめっちゃかけちゃう。「o/sioの唐揚げ定食 ¥1,000」ってのもあって、その唐揚げが1個、ナポリタンにおまけでつくの。KITTEで紹介したから揚げはサクサクジューシー、こちらの唐揚げはジュワッとジューシー。伝わるかなあ、ナポリタンはもちろん、おまけの唐揚げまでおいしいんだよとっても。

画像6

B1 魚料理 渋谷 吉成本店

ブリックスクエアの中でもかなり新しいお店。テナントの入れ替えをずっと見守ってきたので、このお店が入ったときはうれしかった。激混みのお寿司屋さんはちょいちょいあるけど、気軽に質のいい海鮮が食べれられるのは本当に貴重だったから。ランチは一律¥1,200で、「2品選べる定食」「海鮮丼」どちらも満足度が高い。組み合わせられるお刺身とおかずはものすごい種類があるので、このお店に関してはコレ!というメニューを挙げられない。店頭のボードで圧倒されてほしい。どれを食べてもおいしいから安心して選んで

画像7


TOKIA

2F レゾナンス

ちょっと贅沢したいね、って時に同期と行っていた。天井が高くて、明るく開放的な店内で雰囲気の良いフレンチが楽しめる。よく頼んでいたのは「もちぶたのローストポーク ¥1,500」。パン、サラダ、スープ、ドリンクまでついてこの値段なのでかなりお得。丸の内でこの店構えにこのクオリティで。人とのおすすめランチを役員に聞かれたときはここを選択肢のひとつに並べた記憶がある。ランチセットも良いですけどやっぱお偉いさんならランチスタンダードコース(¥4,500)あたりがアゲアゲですよ、つって。

2F バルデエスパーニャ ムイ

トキアって地下にもお店が入ってるんだけど、つるとんたん(混みすぎ)とかインディアンカレー(混みすぎからすぎ)とかなのであまり足が伸びなかった。ので地上のレストランに行くことのほうが多くて、その中でも個人的に好きなお店がムイ。スペイン料理。ただ、ここは夜がおすすめ。ハモンベジョータは延々と口に運んでしまうし、ソパデアホも外せない。パエリアをパエジャとカタカナ表記しているのもプライドがあって良い。ラーメンと同じくらいスペイン料理も好きで、一時期狂ったように開拓していたので任せてほしい。丸の内でおいしいスパニッシュは限られているけど、ここはアリ。


iiyo!!

1F Bistro DOUBLE(ドューブル)

路面店で、テラス席もある。ここの限定10食「フォアグラハンバーグ ¥1,500」が好きだった。むしろそれしか食べたことがない。お店の人が若干胡坐をかいているというか、サービスがそれほど良質ではないので、フォアグラハンバーグが売り切れだった場合は「あ、じゃあいいです…」と言って他の店に行っていた。11:15くらいに行ってたかな。けど、いつだったかフォアグラ仕入れ困難だとかでフォアグラハンバーグがメニューから消えたことがあって、それ以来行っていないかもしれない。いや、復活してたかな?というか限定10食ってのも違ったかも。15食だったかも。もう記憶が曖昧なんよ

1F メゾンカイザーカフェ

クロワッサンが有名だね〜。おいしいよね。あのメゾンカイザーのパンが食べ放題!ってことでかなり人気。けど残念ながらクロワッサンだけははじめのハーフサイズ以降、おかわり不可。それでもまったく不満に感じないほどパンのレパートリーがすごいし、やっぱりどれも本当においしい!全部ハーフサイズに切ってくれているのでいろいろな種類が食べられる。メニューとしては「ミートプレート ¥1,450」を頼むことが多かった。時期によって牛だったりポークだったりと変わるんだけど、一度だけ牛じゃない時に頼んで「えー…コレで値段変わらないの…?」と貧乏性を発揮してしまったので、牛以外の時は「サラダプレート ¥1,200」を選ぶようにしていた。予備知識、雨の日はメゾンカイザーランチポイントが2倍だったはず。


OOTEMORI

B2 PASTAVOLA(パスターヴォラ)

ここも人気店、その名の通りパスタ専門店。もちもち生パスタ。どれも美味しくて、値段は¥800〜¥1,200くらい。単品もいいけど、どうか+¥150でAセット(焼きたて丸パン・本日のデリ)を追加してみてほしい!丸パンもデリもすごくおいしいの。パスタが出てくるまでの数分が、至福の待ち時間になる。カウンター数席しかなくてすぐ満席になっちゃうけど、回転もそんなに遅くはないから並んじゃっていいと思う。時間帯によってはオオオ…ってひくほど長い列になるけど。

画像8

B2 Good Meat Stock

数年前にオイスターバーがなくなって新しく入ったのがこのグッドミートストック。糖質制限とか筋トレに力を入れていた時に通ってた。「プライム肩ロースステーキ 200g単品 ¥1,350」一択だったなあ。まんまザ・ステーキ、肉オンリー!って感じでテンション上がる。女性の一人客もそこそこいた記憶がある。オープンな店構えで入りやすいし、ダイエット中ってどうしてもサラダか肉かになるから貴重な選択肢です。

画像9


こんな感じでいかがでしょう。1施設2店舗ずつ紹介してみました。(トキアは無理やり感しかないけどね)


2店舗に絞るのに苦労した施設もあるし、載せきれなかった施設にもおすすめランチはあるし、そもそも施設に入っていない路面店にも良いお店はある。いくらでもある。けど頑張ったほうだとおもう、力尽きたのでここらで勘弁して



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?