昨日のバラエティーがおかしいんだよ今夜のドラマが泣けちゃうんだよ

もうクーラーがないと生活できない。暑いし。頬の内側を噛んでしまう癖がある。たまに噛みちぎる。医者からは絶対やめてと言われる。具合が悪くなった時、それを思い出す。ほっぺの内側を噛んでるから、それが原因で大きな病気になったのかもしれないなぁって、思う。そう不安になる。でも何も大きな病気は見つからない。健康診断に行っても何も引っかからない。あー死ねるのかなぁと思うけれど、私に死ねる原因を見つけてくれない。死にたいと思うわりに、全然死にたくないんだなと思う。
バスで隣に座った人が、到着する寸前で音のない屁をかまして、そそくさと降りていく。中身なんて何も入っていないようなリュックサックを背負い、降りていく。なんの嫌がらせなのか。もう着くとわかっているなら、外に出るまで我慢してくれよ。それとも嫌がらせ?私が嫌いでした?それとも、知らない人だからどう思われてもよかったのか。
一年前、一緒に映画を作った子を見かける。私は見た目が変わってしまったし、話しかけて、誰?とか言われたら嫌だなぁと思い、話しかけない。話しかけても、話す内容がない。忘れられてたら、嫌だなぁという理由をつけて、話しかけない。人と関わらない方が楽だよねえと思いつつ、結局不安でさみしいし、でも寂しくない時に限って、人は関わろうとしてくるからだるい。相手も多分そう思っているし。
去年単位をくれなかった英会話の先生が、奇妙な服装で駅前を歩いている。スーツに合わせるような、落ち着いたハット、目線を下へやると、ポロシャツにジャージの半パン、緑ボーダーのハイソックスに黒の革靴。いったいどこから来てどこへ向かうのか。授業終わりなのか。その格好で、授業をしたのか。それがアメリカの、オシャレなのかも。レベルの低い自分にはわかりません。
部屋の窓の周りを、小さい虫が飛び回っていて、殺そうとした。でもティッシュがなかったので仕方なく、窓を開けると、頭の良いそいつは外へ出て行ってくれたが、代わりに別のやつが入ってきた。面倒臭くて、窓は閉めた。クーラーをつけていたから、窓を開けていると電気代が無駄になるでしょう

虫飛んでる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?