見出し画像

スカイタワーの聴き方

なんかかっこつけた(?)タイトルですが、私がスカイタワーという曲の好きなところを意味不明にダラダラ書くだけです。ほぼ壁打ちです。だいぶ人を選ぶと思います…

カービィの音楽が良いという事は理解していたつもりでした。が…先日スカイタワーを聴いた時、すごく衝撃を受けたし、ときめいたし、ワクワクしたし、今まで知らなかったこと子供の頃プレイしてなかったことをとても悔やみました。

こういうしょうもない話はいいのです。スカイタワーの話をします。語彙力とかそういうのは無いです。許してください…。
聴いてください、スカイタワーを。

1-4小節(イントロ?)
なんということでしょう。この部分は1度しか流れないのでよく聴いてください。ループしないのです。でも私はこういう【σ】みたいなループの仕方は好きです。(FF4 ゴルベーザ四天王戦とかがそうです)
最初のピアノ?の音をよく聴いてください…音の長さが少し長い子がたまに居るんですよ!!!わかるかな…それがめちゃ好き……。高い音がチラチラしてます、それも好きです。最後ベースの音がピアノの音に合流するの、めちゃくちゃ、めちゃいいですよね…。そして最後の打楽器、この子は重要な存在です。

5-12小節(前半①)
初め2小節の後しれっと別の楽器にすり変わってまた2小節後に元の楽器に戻ります。そういうの好きです。そして!裏でベースがお仕事してるので聴いてください。初め段々音が上って行って次は段々音が下がってきます…うまく説明は出来ませんがめちゃ好きです…主旋律が2周目に入った頃、ベースは半音ずつ?下がってくんだけどめっちゃ好き〜(説明難しい助けて〜)最後みんな揃って一つ一つ音置いてくの、いいよね。(伝わる?)

13-16小節(前半②)
これは上のチームと合わせても良かったのですが私はここの部分がむちゃむちゃに好きなのでわざわざ分けました。なにこれは。主旋律が音伸ばしてる裏でリズム刻んでる人、めっちゃいいね…主旋律がフェードアウトしてリズムの人達が浮いてくるのもめちゃくちゃ良いよね。そうだよね。そんで主旋律たちの和音がとっても綺麗だよね、いいよね。そしてイントロの最後にいた打楽器がまた来たよね。節目に来るんだよねこの子達は…

17-24小節(後半①)
いい音だね〜〜〜〜アコーディオンかな、本当にオシャレでいい音だよね。チャイムだ〜〜〜〜〜〜〜いいよね〜〜〜〜〜〜アコーディオンとチャイムが交互になってるの、会話してるみたいで良すぎですよね??
25-34小節(後半②)
楽器すり変わるの本当に好き……。低い音になったんだね…良いね…。よく聞くと笛みたいな高い音が茶々をいれてるのだけど、この子はめっちゃ偉いと思います。主旋律の音が動いてない時に動いて主旋律が動いてる時は大人しくしてるからです。(説明難)ちゃんと主旋律ももらえてよかったね…。ここはすごくカービィ音楽らしさある短調っぽくなるコーナーだよね。後半の方に現れてくる裏のリズム何??めっちゃ良いね……。そして1番最後ちゃんと音切れてからピチカート?可愛い〜〜〜〜〜何なの…ここの部分がもう「なんちゃって!」って感じでちょっと短調っぽくなったののご機嫌とってていいね…裏では節目に来るあの打楽器もちゃんといますね。

あとはあれです、後から気付いたんですがめっちゃ♭ついてるんですよね。多分♭5個ついてて…好きなんですよね…。道理でめっちゃ惹かれる曲だなと…。本当に私♭5に弱いなって最近気付いたんです。(知るかよ)

音楽の知識とかある人間じゃないのに音楽の好きなところ説明するなんて無理ってわかってました…良いんです、メモなんで…まぁわかって欲しいのはこの曲良い曲だな〜ってことと私がこの曲好きなんだな〜ってことだけなのです……一体誰がこんなの読んでくれるんだ…………
いいよねカービィ音楽。(結論)

何卒〜