モダンジュリのコンボ、有利フレームの攻め・中央・画面端の起き攻め#ストリートファイター6


コンボ

必殺技より通常技の方がダメージが高いので、必殺技→通常技→キャンセルラッシュではなく、通常技→キャンセルラッシュ→通常技→必殺技とつなぐようにしています。

クラシックよりもコンボダメージが低いのがモダンジュリの悩みです。特にしゃがみ中パンチがないのが大きく響いています。対策として、風波ストックがある場合はコンボの締めを五黄殺にすることでダメージを伸ばしています。

コンボパーツ

共通パーツの記載を省略するため、パーツとして記載しておきます。

  • 強風波コンボ:下強→強風波刃→天穿輪

  • 風波2コンボ:歳破衝→暗剣殺→狂背掌→五黄殺

  • 風波3コンボ:五黄殺→歳破衝→暗剣殺→狂背掌→五黄殺

生ラッシュ立ち中ヒットからのコンボ

ラッシュ立ち中→下強はヒット確認猶予が想像以上に長いため、練習すればできるようになります。試合中でも次の行動を決め打ちするのではなく、しっかりと見てからコンボ選択する意識を持てばつながりやすいです。

  • 風波ストックのみ

    • 2404 (風波0) 強風波コンボ

    • 2460 (風波1) 下強→五黄殺

    • 2784 (風波2) 下強→風波2コンボ

    • 3160 (風波3) 下強→風波3コンボ

  • 風波ストック + キャンセルラッシュ

    • 3000 (風波0) 下強→ラッシュ中→強風波コンボ

    • 3146 (風波1) 下強→ラッシュ前強→中→五黄殺

    • 3160 (風波2) 下強→ラッシュ前強→中→風波2コンボ

    • 3421 (風波3) 下強→ラッシュ前強→中→風波3コンボ

ジャンプ中からのコンボ

ジャンプ中→立ち中とすることでヒット確認が行えます。ヒットしていた時はコンボに、ガードされていた時は立ち中の有利フレームで攻めを継続します。

  • 風波ストックのみ

    • 1844 (風波0) ジャンプ中→中→立ち弱→天穿輪

    • 2060 (風波1) ジャンプ中→中→五黄殺

    • 2384 (風波2) ジャンプ中→中→風波2コンボ

    • 2760 (風波3) ジャンプ中→中→風波3コンボ

  • 風波ストック + キャンセルラッシュ

    • 2600 (風波0) ジャンプ中→中→ラッシュ中→強風波コンボ

    • 2678 (風波1) ジャンプ中→中→ラッシュ下強→中→五黄殺

    • 2692  (風波2) ジャンプ中→中→ラッシュ下強→中→風波2コンボ

    • 2953 (風波3) ジャンプ中→中→ラッシュ下強→中→風波3コンボ

ジャンプ強パニカンからのコンボ

波動拳にジャンプを合わせられた場合などパニカン確定の場面からのコンボです。ドライブゲージの回復を優先するならOD暗剣殺、ダメージを優先するならOD暗剣殺ではなくラッシュ前強→中に変更して使い分けます。

  • 3100 (風波0) ジャンプ強→強アシストコンボ

  • 3360 (風波1) ジャンプ強→狂背掌→五黄殺

  • 3340 (風波2) ジャンプ強→アシスト強→OD暗剣殺→狂背掌→風波2コンボ

  • 3630  (風波3) ジャンプ強→アシスト強→OD暗剣殺→狂背掌→風波3コンボ

中足からのコンボ

下段は補正がキツイので中途半端に風波ストックを使ってもダメージが伸びにくいです。使わないか全て使うかで選択が良いです。

  • 884 中足→風波刃

  • 2000 (風波0) 中足→ラッシュ中→強風波コンボ

  • 2149 (風波3) 中足→ラッシュ中→中→風波3コンボ

暴れ潰し時のコンボ

中→弱の連携は有利2Fから5Fの技を振っているので4F技に対する暴れ潰しになります。また、弱→ラッシュしゃがみ弱で8F有利が取れるので下強がぴったり繋がります。

  • 1476 中→弱→天穿輪

  • 2176 中→弱→ラッシュしゃがみ弱→強風波コンボ

  • 2522 中→弱→ラッシュしゃがみ弱→下強→風波3コンボ

無敵ガード時のコンボ

難しいですが有利フレームによって始動を選択できると最大ダメージが取れます。無敵技に限らず相手が大振りな技を空振りしたときにも狙えます。

  • 中始動

    • 3020 (風波0) 中→アシスト強→OD暗剣殺→狂背掌→五黄殺

    • 3120 (風波1) 中→アシスト強→OD暗剣殺→狂背掌→五黄殺

    • 3390 (風波3) 中→アシスト強→OD暗剣殺→狂背掌→風波3コンボ

  • ラッシュ下強始動

    • 3352 (風波0) ラッシュ下強→下強→OD暗剣殺→狂背掌→五黄殺

    • 3452 (風波1) ラッシュ下強→下強→OD暗剣殺→狂背掌→五黄殺

    • 3722 (風波3) ラッシュ下強→下強→OD暗剣殺→狂背掌→風波3コンボ

  • ラッシュ前強始動

    • 3472 (風波0) ラッシュ前強→下強→OD暗剣殺→狂背掌→五黄殺

    • 3572 (風波1) ラッシュ前強→下強→OD暗剣殺→狂背掌→五黄殺

    • 3842 (風波3) ラッシュ前強→下強→OD暗剣殺→狂背掌→風波3コンボ

ドライブインパクトパニカン時のコンボ

ドライブゲージを使いすぎずにダメージを稼げるコンボを意識しています。ラウンド1は相手も自分もSA3がなく、相手にバーンアウトさせられるリスクが小さいので、キャンセルラッシュを多めに使っても大丈夫かもしれません。

  • 2692 ジャンプ強→生ラッシュ下強→強風波刃→天穿輪

  • 2908 (風波0) 前強→OD暗剣殺→狂背掌→五黄殺

  • 2988 (風波1) 前強→OD暗剣殺→狂背掌→五黄殺

  • 2980 (風波2) 前強→OD暗剣殺→狂背掌→風波2コンボ

  • 3188 (風波3) 前強→OD暗剣殺→狂背掌→風波3コンボ

スタン時のコンボ

後ろジャンプ→弱風波→前ジャンプは猶予が少ないので要練習です。1P側の場合、ドライブインパクトをガードさせた時点で左上入力を継続、着地前にコマンドを入力し着地した瞬間に弱ボタンを押し、すぐに右上入力を継続で間に合います。

  • 2606 後ろジャンプ→弱風波刃→前ジャンプ→ジャンプ強→下強→OD五黄殺→3発目で暗剣殺派生→天穿輪

  • 2330 後ろジャンプ→弱風波刃→前ジャンプ→ジャンプ強→下強→五黄殺→歳破衝→暗剣殺→狂背掌→五黄殺

倒しきりで選択したいコンボ

4500以上ダメージが出るコンボであればドライブゲージ6本分の体力を削りきれます。ラッシュ下強→立ち中、ラッシュ前強→立ち中はタイミングが難しいです。

  • 中足始動

    • 2884 中足→風波刃→SA3(中足の時点で黄色になっていればOK)

    • 4765 (風波3) 中足→ラッシュ中→下強→ラッシュ前強→中→風波3コンボ→SA3

  • ラッシュ中始動

    • 5585  (風波0) ラッシュ中→下強→ラッシュ前強→中→ラッシュ下強→中→五黄殺→SA3

    • 5809 (風波3) ラッシュ中→下強→ラッシュ前強→中→ラッシュ下強→中→風波3コンボ→SA3

最大(と思われる)コンボ

  • 6409 生ラッシュ前強パニカン→下強→キャンセルラッシュ前強→中→キャンセルラッシュ下強→中→風波3コンボ→SA3

残りの体力3600は投げ1回+1コンボぐらいです。
6400の体力ゲージはジュリの風波ストックの表示よりもドライブゲージ0.5本分ほど長く、SAゲージの端と同じくらいです。

OD無敵技のガード後に狙えます。ケンの昇竜拳など近い距離で相手が空中にいるタイプは、最初のドライブラッシュのタイミングが早いと相手の後ろに周りこんでしまい、前強がヒットしません。

倒し切れるかの判断が難しいので実戦で狙うのは難しいです。

攻めのパターン

打撃可、投げ可は重ねられることを意味しています。

中ガード後(打撃重ね可、投げ重ね可、シミー不可)

  • 打撃択:弱→中風波刃

    • 勝:リバサ4F

    • 負:無敵

    • ガード後:4F技が届かない位置で-3F

  • 投げ択:微歩き投げ

    • 勝:ガード

    • 負:リバサ4F、無敵

生ラッシュ中ガード後(打撃重ね可、投げ重ね可、シミー可)

  • 打撃択:ディレイ中

    • 勝:リバサ4F、投げ

    • 負:無敵

    • あいこ:なし(ガード後+2Fで中ガード後に移行)

  • 投げ択:ディレイ投げ

    • 勝:リバサ4F、ガード

    • 負:無敵

    • あいこ:投げ

  • シミー:後ろ入れっぱなし

    • 勝:投げ、無敵

    • 負:リバサ中足

    • あいこ:ガード

    • 5F遅らせ投げくらいには微前歩き→後ろ歩き可能

中央起き攻め 中風波刃 or 弱天穿輪→後ろ受け身(打撃重ね可、投げ重ね可、シミー可)

  • 打撃択1:前ステップ→ディレイ中

    • 勝:リバサ4F、投げ

    • 負:無敵

    • あいこ:なし(ガード後+2Fで中ガード後に移行)

  • 打撃択2:生ラッシュ→ディレイ中段

    • 勝:リバサ4F、投げ

    • 負:無敵

    • あいこ:なし(ガード後+1F)

  • 投げ択:前ステップ→ディレイ投げ

    • 勝:リバサ4F、ガード

    • 負:無敵

    • あいこ:投げ

  • シミー:前ステップ→後ろ歩き

    • 勝:投げ、無敵

    • 負:リバサ中足(後ろ歩きが間に合わないと4F技圏内)

    • あいこ:ガード

中央起き攻め 天穿輪→後ろ受け身(打撃重ね可、投げ重ね不可、シミー不可)

  • 打撃択1:生ラッシュ→ディレイ中

    • 勝:リバサ4F

    • 負:無敵

    • ガード後+6Fで生ラッシュ中ガード後へ移行

    • 攻め継続になりやすい選択肢

  • 打撃択2:生ラッシュ→ディレイ中足

    • 勝:リバサ4F

    • 負:無敵

    • リターンは薄めだが下段で崩せる場合に選択

  • 打撃択3:前ステップ→中足

    • 勝:後ろ歩き

    • 負:無敵

    • ガード後-6Fで相手の中足は届かない

    • ゲージ使えない状況ならこれ

  • 投げ択:生ラッシュ→ディレイ投げ

    • 勝:ガード

    • 負:リバサ4F

    • あいこ:遅らせ投げ

    • 中央だと重ならない

画面端起き攻め 中風波刃 or 弱天穿輪→後ろ受け身(打撃重ね可、投げ重ね可、シミー可)

  • フレーム消費27F:アシスト中

    • 打撃択:アシスト強、最速で1F目重ね

    • 投げ択:目押し重ね

    • シミー:前歩きは不可

    • +37Fからの画面端起き攻めでは最も良さそう

    • 風波ストックを溜められないのがデメリット

    • シミーはアシスト中の時点からアシストボタンを押しっぱなしにしていれば投げスカを見てからアシスト強を押しやすいです

  • フレーム消費34F:弱風波刃

    • 打撃択:中、最速で3F目かさね

    • 投げ択:最速で2F目重ね

    • シミー:バックステップ、最速投げ以外はアシスト強パニカン

    • 風波ストックを溜めつつ起き攻めしたいならこれ

    • 基本最速で良いのも楽

  • フレーム消費任意:生ラッシュ

    • 打撃択:目押しで重ね

    • 投げ択:目押しで重ね

    • シミー:最速バックステップ、最速投げ以外はアシスト強パニカン

    • あまり強くはなさそう

画面端起き攻め 天穿輪→後ろ受け身(打撃重ね可、投げ重ね不可、シミー不可)

  • フレーム消費21F:中

    • 打撃択:中、最速で1F目重ね

    • 投げ択:目押し重ね

    • シミー:前歩きは不可。中足暴れにも負ける。

画面端起き攻め 起き上がりインパクト重ね

  • 相手が地面に落ちるドサッという音が聞こえたらインパクト

  • トレーニングモードでダウンリバーサルをドライブインパクトにしてディレイ1Fまで反撃されないように練習するとだいたい返されません

  • ディレイ0Fで相手の全身が光っている状態で返されていればちょうど重なっています

画面端 インパクト壁やられ

  • 1732 強風波コンボ

  • 3200 コマンドSA3

SA3を使う場合はコンボせずにそのまま使ったほうがダメージを出せます。コマンドで出せると2558からモダン補正なしの3200になります。

コンボの風波刃からコマンドでSA3を出しても伸びないことが多いですが、この場面は大幅に変わるので練習しておきたいです。体力ゲージがドライブゲージ4本未満なら倒しきれます。

画面端起き攻め 柔道

ジュリの柔道はあまり強くないです。
バックステップでしかシミー不可で、投げに対してバックステップされると4F技でパニカンされます。

とはいえ低リスクで投げを押し付けられるので、相手に選択を迫るために投げ続けるのもアリだと思います。

安全飛び

+42Fが作れるなら安全飛びが可能です。
ジャンプした時点でアシストボタンを押しっぱなしにしながらジャンプ強を出すとヒット確認でコンボに移行しやすいです。風水エンジンは練習していません。

  • インパクト壁やられ→下強→強風波刃→ジャンプ強(安全飛び)

空中特殊やられ

割と遅めでも天穿輪がつながるので、相手のモーションや紫の帯で表示される「FORCED DOWN」に注意しておきましょう。

見つけた発生条件をメモしていますが、見逃しているものがあれば教えてください。

補足

コマンド入力について

天穿輪、OD暗剣殺をコマンドで出せるとコンボ火力が全体的に100~150程度は伸びます。必要なコンボ回数が減ったり、SAで倒しきれることが増えたりと体感で変わるレベルなので、余裕があれば練習したいです。

参考

暴れつぶしについてはこの動画を参考にしています。

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