見出し画像

モダンジュリでマスターレート 1500維持を目指したい #5 1500維持できるようになってきました

モダンジュリでマスターランク1500維持を目指しています。
最近は1500付近で安定し始めました、調子が良いと1600に乗れることも出てきました。

最近意識していること、変えたことをメモしておきます。

ハイリスク・ローリターンな行動を減らす

投げ抜け、リバーサルでのOD天穿輪やSA、返される可能性のあるドライブインパクトを減らしました。

投げ抜けは成功しても位置は変わらず状況五分、OD天穿輪は1280ダメージを取れるが起き攻めは微妙、インパクトは壁やられになっても2000程度のダメージ、と総じてリスクの割りにリターンが小さいです。

投げ抜けについてはただ押さないだけではなく、相手がシミーできない状況でのみ押しておくのも練習中です。状況の見極めというよりはキャラごとに覚えるという要素が重要だと思いますが時間がかかるので手がつけられていません。

リバサ使わない分、画面端で防御の選択肢を意識できるようになりました。とにかく通したいのは前ジャンプで、それを咎めようとする相手に中足や小パンなど当たれば中央まで戻れる攻撃を振る、という感じにしています。

インパクト使わない分については、より崩しを意識するようになりました。ドライブラッシュからの選択肢を小足と中段で散らし、パリィしてくる相手には投げを混ぜることである程度崩せるようになってきました。

生ラッシュを増やしてジュリの強みを押しつける

生ラッシュで何かをガードさせて強制的に有利な読みあいを仕掛けられるのがジュリの強みです。

キャンセルラッシュはダメージを伸ばせますが、リーサル以外の場面だと微妙だと思い始めています。ドライブゲージを3本使うので消費量が多くコンボ終了後にしかゲージが回復しないので回転も悪いです。

キャンセルラッシュ1回するのであれば生ラッシュ3回の方がダメージの期待値が高いと思います。生ラッシュの場合は回復が始まるのも早いので、キャンセルラッシュ1回する間に4回できることも多いはずです。

生ラッシュを止めてくる相手には歳破衝やジャンプなど他の行動を混ぜるのが良さそうです。特に歳破衝はガードやパリィをしてくれるなら密着で有利を作りやすく、生ラッシュをガードさせているのと近い状況になります。

リーサル判断の精度を上げる

ラウンド1はSA1を使うことでギリギリ倒しきれる場面がかなりあります。逆にギリギリ残ってしまう場面も多いので相手の体力をよく見てリーサル判断に気をつけています。

SA1を打つタイミングで相手の体力がドライブゲージの1本目以下ならほぼ倒しきれますが、ドライブゲージを使ってそのラインまで持っていけるかの判断はまだあまり精度が高くないので練習ポイントだと思います。

ドライブゲージ6本分の約4500ならSA3でほぼ確実に倒しきれるので、相手の体力が4500付近になったらとにかくキャンセルラッシュを仕込み当たっていたら倒しきることを意識しています。

ベガ対策

あまりにも多く流石に一定以上は勝てないとMR上がらないので、いくつか考えていることを書いておきます。

サイコマイン付与時にも攻撃を打ち返す

サイコマイン爆発までの5秒はかなり長いです。ベガ側は2回は崩すチャンスがあります。逆に攻める意識が強くなりすぎるのか、小パンや中足をしっかり打ち返していると意外と当たります。

サイコマインを付けられている時こそ、ガードばかりではなく攻撃する意識も持っておきたいです。

中足は減らす・歳破衝は禁止

どちらもダブルニーでこえてきます。中足はリーチの長い下段としてギリギリ使っても良いとは思いますが、ジュリが中足を打ちたい距離と、ベガがダブルニーを打ちたい距離が似ているので、噛み合うとパニカンからサイコマイン付与までもっていかれます。

歳破衝はサイコクラッシャーやシャドウライズもあり、起き攻めで重ねる以外では有効に働く場面がないので打たなくて良いです。

1タッチでのリターンをとる

ベガにはOD無敵がないので防御がそれほど強くはないです。Dリバはリスクの割りにリターンの小さい行動なので、ガードすればリーサルになる場面以外ではほぼ無視しちゃっていいんじゃないかと思います。

ベガのSA1は運ぶ距離が長く画面端からでも中央まで戻るので、多い相手には歳破衝を重ねるようにします。

とにかく1タッチからの攻めを継続してサイコマインを付与されることなく倒しきるのが理想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?