見出し画像

2022年の振り返りとかなんか色々

こんばんは。ヒサギと申します。『ソラニワ(Stroll Green)』というゲームや『クリトラ(Clip Traveler)』というPBC……のような何かを運営しています。
いつも遊んでいただきありがとうございます。

今年の振り返りをTwitterでしても良かったのですが、長々と書きそうな上、ツイートは誤字脱字があっても直せずに広まってしまうため、noteで書いてみました。
twitterのような真面目そうな雰囲気ではなく、だいぶラフに書いています。それゆえにおかしい日本語があるかもしれません。
すみません。なんとなくだらだらと書きたい気分でした。

1.今年の新規タイトル「Colorful OneRoom」

カラフワです。1期と2期を開催しました。詳細は別の記事でいろいろ語ろうと思うので、こちらはあっさりめにします。
コトシタ(栗鼠さんのゲーム。言の葉の樹の下で)2期が開発中断された穴埋めになるかもしれない(?)ロール重視の軽いゲーム……ということで考案したゲームです。
ゲームと言いつつ攻略系の要素が非常に少ないですが、だからこそプレイヤーの創意工夫もたくさん見られ、なかなか良かったなと思います。

他者と協力してゲームを作り上げるといった点や、定期更新部分を自動的に処理する、かなり抽象的な世界観など結構挑戦的な仕様が多く、見た目の割には大変でした。
しかしこのゲームが良いものになったのはめんるいさんのお陰ですので、めんるいさんをいっぱい褒めましょう。ありがとうございました。

次回同じタイトルでやるかどうかは未定です。似たゲームシステムでもう少し違った遊び方ができるゲームとかも作ってみたいですね。
いつも新規タイトルは大体バグだらけなのですが、徹底していたおかげでほとんどスケジュール進行に影響与えることなく終了できたのでそこは今後も心がけたいところです。

2.かなり逆境だらけの「Stella Board」

ステボです。試遊会2回目を開催しました。色々あって2021年開催予定が2022年になり、それでもうまく行かず、2022年どころか2023年中も開催が危ぶまれています……。
このゲームは世界観や全体的な雰囲気は気に入っていて、他の方もなんとなくそう感じているのではないかと思いますが、ゲームシステム全般に対してだいぶスランプを抱えています。
あまり苦難している姿を見せてしまうのも……という気持ちもあるのですが、なかなか開催されないのは正直にお答えするとこのゲームをどうしていけばいいのか、と方針に悩んでいる側面が一番大きいです。

開発中止!とまでは行きませんが、ほぼデータのみ入れ替えた試遊会3をまた出してしまうかもしれません。本当にすみません。
2023年はおそらく冬になるまで開催されないものと思っていただければと思います。

試遊会2については、だいぶ酔っ払って作ったかのようなスキルが増えてログが大変なことになっていたような気がしますが、実はシラフで制作しています。
色々反省点はありますが、『タイプ「覚醒」のように、Sスキル発動時にリソースが大胆に増える(回復する)』という仕様はうまくいったような気がします。
サーバテストを兼ねて開催した経緯がありましたが、結局この段階では大きな改善は見られませんでした。

ちなみに、試遊会2で使用していたサーバはもう削除済みです。

3.開発のヒントになった「Stroll Green Challenge!」

ニワチャレです。後の童話画廊などに向けた仕組みの土台にするために、色々な機能をテストしていました。
ステボ試遊会2の状況を踏まえ、より改善ができないかと挑戦するという目的がありました。
ゲームは大変めちゃくちゃなことになっていましたが、同時に良いヒントをたくさん得られたので、今後の開発に貢献できる可能性があります。

特に、『Sスキル発動時に、SPやMPの最大値が増えて強力なスキルが撃ちやすくなる』という仕様に手応えを感じました。
これは次回以降も採用しようかと考えています。(童話画廊でもSPMP増えるよ!)
サーバをさらに良いものに新調した結果、ようやく高負荷に耐えられる安定した環境を手に入れることができ、ホッとしています。

繰り返しになりますが、ゲームは大変めちゃくちゃなことになっていました。

4.地味に運営している「Clip Traveler」

クリトラです。「そろそろClipChatの公開期間を超えたかな……」と思っていたら、なんとまだ1年も少なかったです。あまりお手入れが行き届いてなくて申し訳ありません。やりたいことは多いのですが……。
実は地味に新規参加者が増えており、ただ入手できるTPが少ないので毎日あいさつしてTPを稼いでるというなんだか心苦しいことを小耳に挟んだので、逆にTPを廃止しました。
思うところは色々あるのですが、やはりこのサイトは全部手放しで自由にさせたほうが都合が良いのではないかと思いまして、そのように制限を緩和しました。

クリトラを閉鎖する……という気持ちは特に無いのですが、新しいPBCサイトを作ってみたい気持ちもあり、どうしようかな、と考える日々です。
あと、アダルトなロールプレイをしてみたい人向けに、ゾーニング等を徹底したうえで許可できるように切り替えられないか、みたいなことも考えています。もしこのあたりでご意見等がございましたら、よければ助言いただけると幸いです。

ということで、クリトラも地味に続いています。地味に。

5.新しい試み:ポータルサイト「The Clover Garden」

制作ゲームのプレイヤー管理やゲーム紹介、情報集約を目的としたポータルサイトを作ってみました。
本当は「Twitter認証とかでも良くない?」とか考えてもみましたが、どこの馬の骨ともわからない運営にトークン渡すのものな……という気持ちもちょっとわかるので、独自形式で行くことにしました。

今現時点の仕様だと、過去ゲーム参加キャラクターの立ち絵を掲載するコーナーもあるんですよ。ファンアート作成などの促進になればいいな、と密かに期待しています。

余談ですが、実は仕組み上、弊制作ゲームだけでなく他のゲームともつなげることが可能です。内部的にできるようにしてあるだけで、機能は無効化されていますが……。

6.身体は闘争を求める…?「童話画廊 -Fairytale Sketch-」

現在制作中のゲームです。先日ティザーサイトを公開しました。
私開催分を含め、ロールプレイ重視のようなゲームが多く続いたので、攻略重視のようなゲームがあっても良いかなと思って考案したゲームです。
何するゲームかと言うと、正直楽しく戦うだけです。好きなだけ戦うと良いと思います。(見せ方の問題で、対人要素が結構前に出てしまっていますが、非対人要素もそれなりに用意しています!)

ただ、このゲームはただ戦うのではなく、『相手の手の内をなるべく多く出させ、攻略し、その上で勝利する』ということを重視したゲームになっています。
相手がやりたいことを封殺して勝つことももちろん良いですが、せっかくなら相手がしたかったこと全部やらせてみたくないですか?その上で勝ったら絶対気持ちいいと思います。
というのは半分ジョークで、要するにただ勝ち負けという結果を見るだけでなく、戦闘ログの展開の一つ一つを読んで楽しむまるで読み物のようなものを目標にしながらこのゲームを開発しています。

このゲーム……タイトルに「童話」って付いているので「童話関連キャラでないといけないのか!?」みたいに勘違いしがちですが、何かの民間伝承や都市伝説だったり、あるいはそれっぽい背景を持っているということにしておく、とかでも十分行けますので、もっとゆるく考えてみてください。
そうそう、『オリジナルの物語を作って、それをもとにして複数人でその登場人物を考える』という合わせ企画面白そうですよね。誰かチャレンジ!してみませんか?

7.さいごに

今年は傾向としては短期間開催のゲームが多く隙間なく詰まっている定期ゲの大当たり年になった気がします。来年もさらにたくさん出る気配もしており、このジャンルがちゃんと今も続いているということを実感しています。
これは本当にありがたいことだと思っています。

今年ゲームに参加していただいた皆様、時間が合わずに参加を断念された今まで遊んでいただいた方々も、今年一年本当にありがとうございました。
来年も、できるだけ楽しいゲームを提供していきたいと考えていますので、ぜひ参加の検討よろしくお願いします!

8.連絡

・タイプアイデアコンテストの報酬は来年始めに配布する予定です。
・童話画廊の運営寄付・先行登録の受付も、来年始めに行う予定です。
・もう一本記事を書く予定です。公開日は12/30~来年1/7頃を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?