育児休暇をいただきます

ベビンゴ生後8ヶ月を目前に控えようやくお休みをいただく決心がつきました。
というわけで11/5-11/29(予定)でPococha育休をいただきますm(_ _)m

こんなにがっつりと配信を休むのは2020年7月に配信を始めて以来初です。
配信が好きだから続けてこられました。
忘れられたり、離れていかれたり、ランク落ちするのが怖くて休めませんでした。

会社に復帰するのは2023年の4月以降になるので今は専業主婦状態です。
正直な話、子供を産むまでは「子供がいるとはいえ専業主婦の人って絶対時間あるよね、いいなあ」なんて思っていました。
でもその立場になった今、日々はあまりに目まぐるしく過ぎており、時計がまるでベイブレードです。

今日一日何してた?と聞かれても「えっと、ベビンゴのお世話して、家事して、えーっと」って感じ。
それなのになんか気付いたら一日が終わってて。
自分としては不甲斐ない毎日なのです。


~ここから突然の回想シーン~

中学生の時に男女問わず人気者の女の子から「ソミンゴはすごいよね、羨ましい」って言われたことがあるんです。
私は当時からちょっと変わったヤツ…のポジションにいたので(天から何物も与えられた人気者が何言ってんだ!?)とびっくりしました。
驚きながらも理由を聞くと「自分の世界をちゃんと持ってるじゃん」と。
なるほどそうなのか、と思いました。
その時なんです。私がスタンド「ゴーイング・マイ・ウェイ」使いとして覚醒したのは。
周囲と合わなくても自分なりの考えに沿って動いてしまう性格がコンプレックスから強みに変わり、そんな自分が好きになったのでした。

※ちなみに彼女とは福山雅治ファンとして意気投合し手紙交換などをしていました。
当時「想 -new love new world-」が発売され、ウブな私達は「いい曲だよね〜!ましゃまじかっこいい〜!」と盛り上がっていましたが今思い返してみると歌詞の意味を理解しきっていませんでしたね。

~回想おわり~


Pocochaでもスタンドを活かしながら、様々なことに折り合いをつけ、"私は私"で楽しんできました。
でも、最近そのスタンドが発動しなくなってきました。

あのライバーさんは子供がいても毎日配信してるのに私はできていない。
あのライバーさんはリスナーさんを楽しませる努力をしているのに私はできていない。
あのライバーさんは仕事が忙しくでも合間を縫って配信しているのに私は仕事がなくてもできていない。
あのライバーさんはコツコツ配信してランクが上がっているのに私はできていない。
みたいな。

配信だけじゃなくて、
あの人は離乳食をちゃんと食べさせてるのに私はできていない。
あの人はもうスレンダーなのに私はまだ産後ダイエットできていない。
あの人は旦那さんにちゃんとした食事を作っているのに私はできていない。
みたいな。

子育てや家庭のことでも他人と比べて落ち込むようになってしまって。
できることできないこと、大変なことそうでないことなんて人それぞれだと頭では分かっていても、心で比べて落ち込んでしまうんです。
そして、いつもなら前向きに受け入れられるはずのみんなからの優しい言葉も、今の私はひねくれて受け取って落ち込んでしまったり。

なんでこんな風になっちゃったんだろう?どうにかしなきゃ!と自分のメンタルをコントロールしようと努めたのですが上手くいかず。
出した結論は、

ドゥルルルルルルル…
ダンッ

「多分、私、疲れてるわ。」
です!

なんとかベビンゴはすくすく育ってくれて、なんとか配信もできて、なんとか生活も回して、なんとかやってきたんですが、"なんとか"が溢れて溺れそうになってるんだと思います。

ランクを気にしないでと言われても、ランクは私が提供している楽しさの結果のひとつだからライバーの私は気にしちゃいます。
無理しないでと言われても、無茶は時に必要だと思うし最大限頑張りたいです。

それが私なので、そんな私に追いつけるよう、一旦休んで、溢れたものたちを整えようと思います。

おやすみに入る最後までよろしくお願いします。
おやすみが明けたらまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?