見出し画像

【S26ダブル:最終580位】「まもる」なし!!壁+特殊日ネクorダイマミトム

【はじめに】

自己紹介

初めまして。そきうと申します。

初めてなので簡単に自己紹介すると、信念は『すきなポケモンでかてるようにがんばるべき』です。
ですので、普段ランクマでは使いづらい好きなポケモンを使える独自ルールの仲間大会に参加するのが趣味です。
デザインが好みではないポケモンはいくら強くても構築にハマっていても採用しません。(最後の6匹目にランドロスを入れたら良さげと思った回数無限)また、環境トップに強いマイナー寄りのポケモンをエースに使うのが好きです。やけどで機能停止する物理アタッカーが信頼できないため、構築の軸はほぼ毎回特殊アタッカーです。以上、自己紹介兼余談でした。


本題ですが、S25よりダブルに本格的にハマり、ダブルのプレーヤーとしては初心者ですが、オリジナル構築で2シーズン連続で3桁に残れました。(S25はまったく別の構築)

ダブルの構築記事がとても少ないことと、上位でも下位でも見なかった特殊日食ネクロズマでまずまず戦えたので、僭越ながら構築記事を書きます。

結果

S26ダブル 最終580位(レート1683)TNともや



【構築紹介】

禁伝の選択

ダブルはシングルよりも並びや型、ギミックが読めないだけで、有利不利もひっくり返り、簡単に崩壊することが多いため、禁伝の選択は採用率が低く警戒されないポケモンにしようと考えた。
そこで、物理エースとしてはガオガエン・ランドロスで止まりやすい日食ネクロズマの特殊エース運用に決めた。この2匹からAダウンさせられた上で弱点を突かれる点も、特殊型+弱点保険+プリズムアーマー+ダイマでとても相性が良いと思った。
取り巻きは、耐久を上げるための壁オーロンゲ、日ネクが弱い悪・ゴーストに強く出れるガラルファイヤーと悪ウーラオス、これまた日ネクが弱い晴れパ対策のロトム、高速特殊アタッカー対策にHDクレセリアを組み込んで周りを固めた。

※日食ネクロズマとソルガレオの差
ガレオ 137-137-107-113-89-97
日ネク   97-157-127-113-109-77
・優位な点
ソルガレオより高いAで、より特殊型を警戒されない
プリズムアーマーによる弱点技への耐久
あくのはどうの習得
・不利な点
Sの低さ
能力ダウンを受ける(ソルガレオは特性メタルプロテクトにより能力ダウン無効)

基本プラン

壁+日ネクで要塞化して、対面で打ち合っていくシンプルなプランが軸。グラードン・リザードン・フシギバナの晴れパがバグレベルにきついので、晴れパには壁+ゴーグルロトムで初手ダイマで先手を打っていく。

全体的に耐久がある構築になっているので、ダブルで必須級である「まもる」を搭載せず、きつい局面はサイドチェンジでごまかしながら打ち合っていった。
ザシアン・カイオーガが環境上位の中、ほのお技もくさ技も無い偏った構築となっていた。

【個別ポケモン紹介】

調整は基本ぶっぱ。Sラインだけ調整するのがいいと思ったが、今回はSを捨てて鈍足高耐久で殴り合いが信条のため調整意図は特記なし。


弱点保険を警戒されがちだが、威嚇や鬼火を入れて弱点保険を起動させてくることも多かったため気にならなかった。有利対面でめいそう積んだり、ダイスチルダイアースと壁の組み合わせで笑うくらい要塞化した。壁込みでC217の黒バドアストラルビットをダイマ無しで確3とかバグってる。強かった


カイオーガを筆頭に特殊アタッカーとの打ち合いをダイアーク連打で倒していけるのが強い。構築が特殊アタッカーが多いため、初手ダイマからダイアークで後続の火力UPも出来る点も良かった。Sはもう少し振るべきだったと反省。(12振りで+1時に最速100属抜)


ファイヤーと共に悪・ゴーストタイプに強く出れるため採用。あとは物理アタッカーが欲しかったため。普通の型なので特に感想なし。


おいかぜオーガ対策。尻尾押し付けかトリル展開だけして散っていく役割。選出はほぼしなかったが選出したときは活躍した。ここをカイオーガに強くて火力のあるポケモンにしたかったが思い付かなかった。


選出率100%。グラリザバナの晴れパ対策に入れたがかなり良かった。初手ダイマで崩壊させることも多かった。ザシアンオーガランドガエンと採用率上位にも安定して仕事ができ、間違いなくこの環境に刺さっていたポケモン。ダイマ後のサイチェンも通りまくった。MVP


シンプルな壁展開要因。安定して仕事が出来る。でんじははSを下げたい電気・地面に通らず腐ることも少なくなかったので、S操作はこわいかおにするのもよかったかも。ねこだまし+高火力で吹っ飛ぶことが多かったのでまもるを入れてみるのもよかったかもしれない


【立ち回り】

基本 ロンゲ+日ネク(ダイマ) 後発:ミトム悪ラオス
→壁張りながらダイスチルダイアースでさらに耐久を上げていくのが分かっていても強い。一見弱そうだが黒バド軸にはかなり強かった。 

グラードン軸晴れパ ロンゲ+ロトム(ダイマ)
→グラリザの場合、リザにでんじは+グラにダイストリーム
 グラバナの場合、バナにでんじは+グラにおにび
 この初手がかなり安定する。ほぼなかったが、ねむりごなをロンゲに打たれたら気合いで。 

カイオーガ軸 ロンゲorロトム+ファイヤー
 →日ネクが苦手なため、とにかくカイオーガを早く処理することを第1とした。ロトムかファイヤーで積極的にダイマを切っていく。それ以降は気合いで。 

その他すべて 基本 ロンゲ+日ネク(ダイマ)



【最後に】

ご覧いただきありがとうございました。GSルールでダブルを始める方が増えるかもしれません。ダブルにハマったあとに構築記事の少なさに悲しみを覚えたので、ダブルを始める方のためにも少しでも構築記事が増えるといいな~と願っています。S26、お疲れ様でした!!

Twitter

https://twitter.com/_sokiu?t=rExsgb65OwivEc2mruCr2g&s=09







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?