夏休みの宿題

お久しぶりですnoteのいしがきです。

みんなこれの存在忘れてたでしょ?
あーしも忘れてた。

いや、忘れてはなかったな。
書きたい出来事は沢山あるのに
文章にしようとすると
擬音しか出てこなくて
「こりゃ脳が疲れてる」
「言葉が出る時にしよう」
ってしちゃってたのが正解。
後回しにしちゃってたって事です。

後回しといえば

夏休みの宿題って
最初にドバーってやる派?
計画的にちまちまやる派?
後半にガーーってやる派?

しのぶは
夏休みの宿題に限り計画的にちまちま派です。
夏休みの宿題以外は目の前の納期しか見てません。

ちがうのよ、これトラウマがあってね。

多分小2の夏休み。
夏休みを謳歌しすぎて宿題1個も手付けないまま
最終日を迎えちゃって、
そこそこ本気の嗚咽しながら
+ママと喧嘩(たぶん「なんで計画的にやんなかったの」的なこと言われてた)しながら
半狂乱で算数ドリルを解いた記憶がありまして。

翌年から計画的にやるようになりました。

余談ですがいちばん嫌いな夏休みの宿題は
読書感想文でした。
なんで字読んで字書かなきゃいけないんだろうって
義務教育12年間本気で思ってた。
以上、余談でした。

大人になった今、夏休みの宿題ってのがないから
結局全部、後手後手にしてしまって
直前になって焦るってのをよくやってる気がする。

遅刻癖もそれに包括されてると思う。
ほんとに良くない、治そうね。

だからもう今後しのぶに納期あるもの投げる時は
みんな「夏休みの宿題」って言ってほしい
じゃないと計画的にできないから!!!!!

冗談です。
しっかりします。大人なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?