父の日

北海道のパパに電話した。

元気そうで良かった。
9Dayzのライブの映像
ずっと観てるみたい。

アザミが好きらしい。
ママは空奪の夢が好きらしい。
北海道でライブする時は
セトリ入れてあげたい。

あと石垣にいた時に
実家で一緒に住んでた叔父さんにも電話した。

叔父さんの事、
ずっと「ぱぁぱぁ」って呼んでた。
し、今も呼んでる。
なんでかは分からん。
気づいたらそう呼んでた。

しのぶが「父の日だからさ〜」って言っても
相変わらずぶっきらぼうに
「おう」って返されるだろなーと思ったら
「そうかそうか」って嬉しそうだったかわいい。

いとこのにーにーも一緒にいて電話口で
「声がねーねー(しのぶ母)にも
(従姉妹)にも似てるな!でーじしかぶ!」
って久しぶりにゴリゴリの方言聞いて笑ってしまった。
でーじしかぶ、は、
めっちゃ驚いた、的な意味です。

実家でのぱぁぱぁの定位置は
ダイニングテーブルの
テレビがいちばん見やすいとこだった。

椅子の上で片胡座で座って
ビールか泡盛飲みながら
ギター弾いてるか
三線弾いてるか
膝に実家で飼ってた猫乗せてテレビ見てるか。

分かりやすい沖縄のおじー。

おかげでしのぶは
家の中だと基本的に音がないと
落ち着かない人間に育ちました。

今考えたら高校でベース始めた時に
色々必要なものくれたのはぱぁぱぁだったな。

友達と夜中まで電話してる時は
うるさいって怒ってたのに
夜中までベース弾いてた時は
全然怒らなかった。

絶対ベースの方がうるさかったと思うし、
ぱぁぱぁはいつも
テレビ付けっぱなしだったけどな!!!!!
そのまま寝るしな!!!!!
夜中の砂嵐、超怖いって知ってるかな!!!!

パパもぱぁぱぁも元気そうで良かった。
どっちも会いたいけど
両極端の場所すぎてむずい。

ちなみにぱーぱーじゃなくて
ぱぁぱぁです。
発音の問題。
この違い大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?