お父さんの話

私情すぎるしこういう事を話していいものか分からないけど、私は家族のことをよくみんなに話してたので話させてください。うちのお父さんが超安らかに爆睡しました。今は長い長い夢を見てます。

少し前から体調崩して入退院を繰り返してたけど「大丈夫だ」って元気に言うもんだから大丈夫だと思ってた。13日のライブ後に病室から電話がきて今までで一番大丈夫じゃない声を聞いて苦しくなった、特典会出ないことも考えたけどお母さんに行ってこいって言われて出ました、元気ないなとか思わせてたらごめんね。特典会終わって電話掛けたら危なかったけどおちついたよ、と。道に泣き崩れちゃうくらいに安心した。ほんとによかった。それからすぐ旭川行きの航空券とって、15日の昼に病院に着くと、また危ない状態になってた。しのぶが名前呼ぶと戻ってきてくれたんだけど、その日の夜、本当に眠るように静かにお空の上に行きました。

血繋がってないし、正直そんなにいっぱい会えた訳でもないけどしのぶにとってはちゃんとお父さんです。父親らしいこと出来てないって気にしてたみたいだけど、しのぶがお父さんだと思ってる時点でそんなの気にしないで欲しい。お母さんのことを大切にしてくれてればそれでいいのにしのぶのことも大切に思ってくれてありがとうね、って最期にちゃんと伝えてきた。

本当はお通夜もお葬式も出て見送ってあげたかったんだけどライブの予定があったし、ライブがあるって言ったらお父さんは絶対行けって言うので東京に戻りました。お母さんが心配だけど、お父さんはよくお母さんのことを「本当に強い人」って言ってたので信じます。

しのぶが頑張ってるのを見ると頑張れるって言ってたから、お父さんが入院してからライブの映像をいつも送ってた。楽しそうに歌って踊ってるしのぶが好きだったらしいからいつものしのぶでライブしたよ、見に来いな〜って話したから見に来てたはず。49日内でお父さんも忙しいはずだけど大阪ワンマンと東京ワンマンも来いな〜って言ってある。

少しだけ文句を言うと、なんでうちのお父さんなんだろう。あんなに頑張って病気と戦ってたのに、お母さんも一生懸命支えてたのになんで治らんかったんだろう。お母さんと結婚して5年しか経ってないのに早すぎるだろ。お母さんと行く約束してた場所も行ってんし、しのぶもまだ北海道でライブしてないし、大丈夫って言ってたのに全然大丈夫じゃないし、めっちゃツムツムのハート送ってきてたのに急にだし、次しのぶが旭川来た時はお父さんの運転でポケふた探しに行くって言ってたのに行けんし、全然少しじゃなかっためっちゃ文句あるわ。

お父さんが9Dayzで好きな曲はアザミでした。マニアックだな。なので17日のライブでセトリに入れてもらいました。動画撮って、いつも送ってたしのぶとお母さんとお父さんのグループラインのノートに貼ったら、お父さんのアカウントからスタンプが返ってきた。お母さんがお父さんのスマホで返事したみたい。泣いちゃうってー。しのぶとしては、アザミの後のユウレイユレルダンスフロアの方がきつかったけどな。なんちゅう歌詞だ。ユウレイと言えば、「最近この曲ライブでやるとしのぶにガチ恋口上あがるんだよ凄くない?」って病床のお父さんに言ったらニッコリしてました。お父さん「結婚するな」ってよく言ってたけどガチ恋口上の意味わかってる?まぁお父さんもニッコリしてるので今後も本気で叫んでください。しのぶもニッコリします。

今まだ落ち着かないし、急に思い出して周り気にせず泣きたくなるし、でもお父さん絶対みてるししっかりしないと、頑張らないと、でもやっぱりくるしい、きっとお母さんはもっとくるしい、けどお父さんがいちばん苦しかったよな、って頭の中グルグルしてるけどゆっくり向き合います。

今日の午前中にお父さんを送り出すのでその前にこれを書きました。行ってらっしゃいって気持ちです。すごく優しく笑う人だったので、旭川には行けないけどしのぶも笑顔で送り出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?