見出し画像

毎日のルーティーンに変化を~ボディ・ヘアケアにプラスしてほしいアイテム3選~

私たちの生活様式が変化してから、約1年半が経ちました。

毎年恒例の帰省を諦めたり、力を合わせて準備した結婚式を延期したり、夢だったワーホリがいつ叶うかわからなくなってしまったり……。
大きなイベントに限らず、お気に入りの居酒屋に行けなくなったり、毎週の習い事がお休みになってしまったりして、日常を思い通りに過ごせない日々が、まだまだ続いています。

おうち時間でも、気分転換したい

おうち時間での、気分転換はどうしていますか?
ステイホーム期間は、家の中でできる新しい趣味を探したり、オンライン飲み会を開催したり、新しい時間の使い方を模索する期間にもなりましたよね。

私は、オンライン脱出ゲームに参加したり、オンラインでもできるカードゲームを購入して、オンライン飲み会でカードゲームをしたりしました。ショッピングもオンラインですることが度々あり、余暇の時間をネット上で過ごすことが増えました。

友達の話を聞いていてよく耳にした変化は、「新しい服を買わなくなった」ことです。気軽にランチやウインドウショッピングに行けなくなって、必然的に外出の時間が減りましたし、気に入ったものを見つけても、「着て行く予定が無いしな……。」と見送ってしまうこともありますよね。
しかも、仕事はテレワークになり、人と直接会う機会がめっきり少なくなりました。自分の身だしなみに気を遣う時間が、どんどん少なくなっているような気がします。

私自身、初めの頃は、在宅勤務やマスク生活となったおかげで、身だしなみにかける時間が減ってラクだな〜と思っていましたが、それも続くと、なんだかモチベーションも上がらないし、だらだらと過ごしてしまう……。
うーん、おうちの中でも上手に気分転換して、仕事も暮らしもシャキッとしたい!

″自分のために″時間を使おう

自分の身だしなみを丁寧に整える=″自分のために″時間を使うことです。
身だしなみを整えることで気分が上がると、過ごし方にもメリハリが生まれます。

「ずっとステイホームだから、気分を変えたい!」
「おうちの中でも、自分に気合を入れたい!」
という方に提案したいのが、いつものホームケアに、ちょっと変化をつけること。今回は、日々のお風呂タイムにプラスできる、3つのお役立ち&癒されアイテムをご紹介します。

外出の予定はないけれど、”明日のわたし”が楽しみになるような、おうちご自愛術のヒントになれば嬉しいです。自粛生活の今こそ、いつものルーティーンに変化をつけて、ホームケアを楽しみましょう♪

1.ボディタオル 〈藤栄 Bless/ブレス〉
天然由来の素材で作られた、肌にも環境にもやさしいボディタオルです。
天然素材というと、泡立ちが悪いイメージがあるかもしれませんが、ポリ乳酸を混合することで豊かな泡立ちも両立させています。
シリーズには8種類あり、柔らかい肌触りのものからシャリ感がありしっかり洗えるものまで、自分好みのものをチョイスできますよ。
私が使っているのは、コーン素材。シリーズの中でいちばん柔らかいタイプです。今まで使っていたナイロンのボディタオルとは全く違って、お肌に優しいのが明らか!泡立ちもよく、肌を撫でるように洗うことができます。コーンがとてもよかったので、ぜひ違うタイプも試してみたい……!
私は、顔と体両方に使える石鹸を使っているので、このボディタオルで洗顔用の泡を作って顔にのせてから、体を洗っています。洗顔とボディウォッシュが同時にできるので、私にとっては時短アイテムにもなりました。


2.ドライヤー用手袋 〈速乾!ヘアドライ手袋〉

私は美容院に行くと、カットしてもらっている間、ヘアケアについてよく質問をするのですが、担当の美容師さん曰く、「とにかく早く、かつ100%乾かす!」のが、美髪と美地肌の鉄則とのこと。
こちらは、マイクロファイバーのヘアドライヤー用手袋です。髪を乾かす時にドライヤーと併用すると、温風+タオルドライの効果で、より早く乾かすことができます。
さらに、実際に使ってみて思いがけず嬉しかったポイントが、「手の甲にドライヤーの温風が直接当たらないこと」です!いつも、ドライヤーを終えると手の甲が熱くなってしまい、肌の乾燥が気になっていたのですが、このヘアドライ手袋をつけることで解決されました。
早く乾かせることで美髪美地肌と時間が手に入り、手の甲も温風から守れる。まさに一石二鳥!
しかも、100均です。コスパが良すぎる。


3.ヘアオイル 〈​​​​uka hair oil mist〉  
スカルプブラシの「kenzan」が大人気のukaから、私からおすすめしたいのは、ヘアオイル!スプレーボトルになっていて、ヘアオイルがミストになって出てくるので、少量ずつ髪に馴染ませることができます。あまり髪をベタベタさせたくないけど、しっかりまとめて、潤したいという人にはぴったりだと思います。ドライヤーの後にシュッシュと軽くつけて馴染ませるだけで、良い香りとまとまった髪が手に入ります。
私のお気に入りは、On the Beach。バニラとミントの香りで、爽やかさの中にほのかな甘さが香ります。雑貨店でたまたま手にとって、香りを試してみたのですが、もう一目(鼻?)惚れ!とても上品で、男性にも似合うと思います。自分用にも、プレゼントにもおすすめしたいです。
On the Beachという名前も、ロマンチックですよね。ukaの商品名はどれも個性的で面白いので、ぜひオンラインショップを覗いてみてください。
とにかく、いい香りで、このヘアオイルをつけたいがために、シャンプーをしていると言っても過言ではありません……!夏が終わっても、私はこの香りを身に纏い続けたい。


一番一緒に時間を過ごしているのは、自分。自分を満足させてあげよう

誰かに直接会うことはめっきり少なくなってしまいましたが、考え方を変えると、「自分」とは変わらず毎日一緒に過ごしています。

自分のご機嫌、とってあげていますか?

忙しい日々を過ごす中で、自分のために時間を使うって、忘れがちですがとっても贅沢なこと。その贅沢を少しずつ増やしてみると、”新たな元気の源”が見つかるかもしれませんよ。
日々のケアにちょっと変化をつけることで、特別感もアップ。おうち時間を、少しでも良い気分で過ごしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?