見出し画像

good song with you

Dreamsの3曲目「good song with you」。

●タイトル●
SIZUKUが当時好きだったL'Arc〜en〜Ciel・hydeのことを歌っています。
タイトルは“あなたとともにある素敵な歌”のような意味でつけたと思われます。
YOUR SONG IS GOODのバンド名と似ていますが、1998年結成なので影響を受けたかどうかは微妙なところ。

●歌詞●
Aメロはオリジナルですが、Bメロとサビは当時の雑誌に載っていた言葉を引用しています。
引用元はうろ覚えですが、L'Arc〜en〜Cielが特集されていた雑誌で、メンバーそれぞれのインタビューが掲載されている、hydeページの巻頭に書かれていた編集者の説明だったと思います。
そっくりそのまま使っている可能性もありますが、それでは世に出せませんので、文章に影響を受けたのみでSIZUKUオリジナル歌詞になっていると信じます。

ちなみに、雑誌はおそらく「PATi PATi」もしくは「B=PASS」あたりだったと思います。
なつかしいな〜と思ったのですが、B=PASSって今も健在なのですね。すばらしい。

●音源●
サビに鈴木あみを感じます。
1998年にデビュー、ブレイクしているので、影響を受けている可能性は十分あり。
頭の中で彼女の声に変換して再生するとなんだか聴き覚えがあるような、似たような歌がありましたかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?