見出し画像

ソフトダーツの練習メニュー

カウントアップのみ

特定のナンバーを狙い続けて目標点数を超えるまで次のナンバーにいかない
「クリケットナンバー × 8ラウンド × 目標クリケスタッツ」で点数を決めてる
2023/09/27現在 目標クリケスタッツ5.5で計算

例:15 × 8ラウンド × 5.5 = 660

bull: 900
15: 660
16: 704
17: 748
18: 792
19: 836
20: 880
bull: 1000 2回

やんまーさんがYouTubeにあげてた練習メニューをそのまま採用

動画を見てもらったらわかるけど、基本は点数を超えること。BEDが出たら次のナンバーにいける特別条件付き。

メドレーは単純に相手が投げてるのを待ってる時間が勿体無いので、ひとりでひたすらカウントアップ。だいたい2~3時間で終わる内容。時間が短くなれば目標のクリケスタッツをあげていく。

メドレーは練習の成果を確認するためにする。
自分は練習メニューが終わるまでメドレーはしない。

以下、余力があればすること(好きなやつをやってる)
・ハットトリック1日 150回
・20D → 10D → 5D 8ラウンド
・16D → 8D → 4D 8ラウンド
・12D → 6D → 3D 8ラウンド
・wanted プロモード 8ラウンド中5ラウンドクリア

上記メニューを1年間続けてみての感想

・毎日1000点を出してると慣れてくるので、8ラウンド目のHAT率が上がる
・BEDにも慣れてくるので対人クリケでもどんどん9マークが入るようになる
・要は練習で慣れるとメンタルも慣れるのでメドレーで高スタッツが連続する
・結果、レーティングが徐々に上がりつつ、爆下がりすることがなくなった

個人的には1000点を出し慣れる、BEDを出し慣れる
っていうメンタルの慣れが1番の収穫、自信に繋がる

誰でもできるメニュー

この練習メニューの良いところは、どのレーティングの人でも採用できるところ。600点安定させたい、クリケで3.0を安定して打ちたいって思うならbull 700点, クリケスタッツ3.5でメニューを設定してみるとよき。
「これはちょっと頑張らないときつい…」って言うぐらいの点数に設定して2~3時間頑張ったら終わるぐらいのメニューを作ってみよう〜

無理せず、毎日楽しみながら続けられるメニューがいいかもネ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?