見出し画像

ニューアコ初めての人に送ったメモ

友人の友人が初めてNew Acoustic Camp に行くと言うので、必要な物とかお勧めとかを送ったメモ。よろしければご参考にどうぞ♪

ニューアコ持っていくものリスト

キャンプ道具(基本セット)

テント
グランドシート(テントの下に敷く用、大きめレジャーシートで代用可)
テントインナーマットor毛布(地面からの冷え対策)
寝袋orかける毛布(つまりは寝具)
ライト(ミニランタン等夜道で使うやつ)
ちっちゃいレジャーシート(1人1つ。芝が濡れた時とかに使うと便利)
雨具(kiuのポンチョとか多分現地でも売ってます)
飲料水(現地でも買えるが、終了間際になると売り切れる事もあるので帰り道の渋滞用に1本はストックしておく)
スマホ用バッテリー
気温が低くなった時用の上着(秋の夜くらいに冷える事もあります)

このあたりはキャンプする上での最低限必要なものと思って下さい。
最悪コールマンのサポートショップが現地にあるので何とかなるはず(値段は定価になりますw)


あると便利

イス(ヘリノックスが理想だが千円以下の小さいやつでもとりあえずなら十分)
テーブル(ちっちゃく折り畳めるやつ)
スポーツサンダル(テントからトイレに行く時やちょっとご飯買いに行く時とかに便利)
足裏シート(坂道だらけなので結構疲れます。ケア大事)

テントで寛ぐ時あると便利シリーズ。


あるとより便利

カセットコンロorシングルバーナー(お湯沸かして色々できる)
コッヘルorメスティン(ちっちゃいお鍋)
食器、お箸(簡単な調理をする場合)

飲食店も現地にあるので必須ではないですが、夜中に小腹が空いた時にカップラーメン食べたり、朝ご飯にレトルトカレー食べたりできます。


とりあえず、この辺りのものをアマゾンでリスト化してみたのでご参照下さい。(定価より高いのもあるからとりあえずの参考に)
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1B0P5XM72A51L?ref_=wl_share

大体のものはアウトドア用品店に一通り揃っているのでそこで見繕うのが良いかと。
そしてドンキホーテも大体のものが揃っているのでとりあえずそちらで済ますものありです。


まめ知識

EAST駐車場からはキャンプサイトまで坂道を歩くので出来るだけコンパクトなる物の方が良いかも。往復できない距離ではないので無理せず何回かに分けて荷物運びするのもあり。

キャンプサイトも入り口に近い所は混み合うのでマップを参照しつつ少し奥まで行ってみるのが良い。最初にテントだけ持ってテントの場所決めてから他の荷物を運ぶと楽かも。

場内はゴルフコースなので基本芝&アスファルトの道なのですが、一部土の所もあり、雨が降るとそこが抜かるんでくるので、防水のトレッキングシューズが最適。ただ迂回することはできるので、なければスニーカーでも大丈夫。

山の中のゴルフコースなので大体坂道です。無理はしない&ケア大事。

昼夜の寒暖差もと雨もあるので調整できる上着&雨具も忘れずに。

入場、退場共に結構時間かかります。会場近くはコンビニ等もないので飲食物、トイレ等事前の準備はお忘れなく。特に退場時、水上駅あたりまで渋滞が続き飲み物が尽きる事がよくあるので1人1本ペットボトルを車内にストックしておくと良いです。(ただ今年はアフターステイもあるのでそこまで混まないかも…)

会場の水上地区は温泉地でもあるので、一風呂浴びて帰るのもおすすめです。個人的におすすめなのは鈴森の湯。割と広めで高速のインターにも近いのでスムーズに行けます。
https://suzumorinoyu.com/

帰りがちょうど夕飯の時間帯になるので食事をしていくなら水上温泉街がお勧めです。大きめな無料駐車場があるので便利です。
https://www.google.com/maps/place/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E8%A1%97%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4/@36.7697649,138.9698351,18z/data=!3m1!4b1!4m8!1m2!2m1!1z5rC05LiKIOa4qeazieihl-mnkOi7iuWgtA!3m4!1s0x601e148ffeddfb29:0x863e7566a5462d16!8m2!3d36.7697629!4d138.9708593?hl=ja


とまあ長々と書いてしまいましたが、参考になれば…

ニューアコはロックフェスとはまた違う楽しさ満載のフェスなので、是非色々見て楽しんで下さい( ੭ु ´ω`)੭ु⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?