見出し画像

[作製中]バードオブプレイ 1/350 AMT社製 その1

10年以上棚に積んだままだったプラモデル をフト手に取る事がたまにある。「これは今買っておかないと二度と買えないかもしれん。」と思って買っといて良かったねと悦にいるのだ。困ったものだ。
このバードオブプレイもそれの一つである。

わたしは宇宙艦隊のデザインだけが好きだ。DS9でさえ触手が動かない。なのにバードオブプレイに手を出したのは、クリンゴンらしからぬ秀逸なデザインと、何度も宇宙艦隊船を(NCC1701でさえ)撃破しているからだ。
また、過去にタイムワープし鯨を連れ帰るという快挙も成し遂げている。

また、バードオブプレイは量産されて多数で編隊を組む。宇宙艦隊では同一型の編成はなかなかお目にかかれない。そこのところが戦車連隊の様でグッと来くる。(サンダース大学付属高校のシャーマンを彷彿させますねw)

気になる点は、そのサイズにバリエーションがある事だ。ややこしい話だが、キットの事と、実物の事である。
○スタートレック のプラモデル は1/537もしくは1/1000が多い。このキットは1/350!
隣に日本海軍駆逐艦“雪風”1/350を並べるのも一興でしょう。
○劇中、バードオブプレイは全長110mのブレル級(コレが基本サイズ)や全長700mもある巡洋艦かよ的なものや、逆に50mほどの(軽戦車CV33みたいなの)を含めて数種類有る。

うっ!包んでたフィルムを剥いで、ご開帳してしまった。
カプラ!

データ
ご開帳日 2022年7月10日
2週間ほど組み立てずに、ライナーの鑑賞したのは言うまでもありません。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?