見出し画像

旅して糸日誌15

2023年8月7日

最後の朝、工房は雨雲の中でした。
ずっと晴天に恵まれて、とても幸運でした。

雨の中の工房


いつかの葛まみれの私を撮ってくれていました。


刈ってきた葛や苧麻はまずこの湧水に浸します


森の成分を浴び続けました。
山の水にずっと触れていました。

ありがとうございました。

古代より人々の手仕事を育んできた森への旅で見えたこと、感じたことをひとつひとつ形にしていこうと思います。

旅がものづくりの一部となるように、暮らすように旅をして、帰ってきて、日常への愛おしさが増しました。

絶えずさまざまな境界を行き来しながら、自分なりのつくるを積み重ねる日々、大事にします。

受け入れてくれるところがあっての旅、帰るところがあっての旅。

ありがとうございました。

#東吉野村に信号はないです
#東吉野村にコンビニはないです

#葛
#葛布
#苧麻
#草から糸
#暮らすように旅する
#手仕事の旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?