見出し画像

旅して糸日誌13

2023年8月5日

朝から川へ、と思っていだけれど、発酵が進んでいない。仕方ない。皆さんの染め作業に参加させていただく。コチニール。自分だけならきっとチャレンジできないもののひとつ。空が映る染液が心地よい。

染め場から見上げた空


染めている間に、今日は庭師さんが来ていたのだけれど、庭の苧麻を山ほど刈ってきてくれる。
弘子さんが知らぬ間に庭師さんに頼んでおいてくれたとのこと。ありがたや。自分で刈り尽くしたと思っていたら、斜面のあたりにまだまだあったようで、とたんに大忙しになる

山ほどの苧麻


昼ごはんはよしのというお蕎麦屋さんへ。手打ちそばと天ぷら。お隣の空木さんにも寄って珈琲とガトーショコラ。今日から企画展「夏の灯り」がスタートしているのに、素敵なコーナーを作ってくれていて感激。ありがとうございます。古材と灯りの組み合わせ。素敵。いつかはほしいもの。


空木さんの店内


帰ったらひたすら苧麻をむきむき。とても終わらないと思われた量も3人で完了。

わずかな夕日の見える頃、温泉へ行き、乾杯して寝る。

明日は最終日。葛のクソカワ落としを完了させます。苧麻の苧引き、どこまでできるかなあ。

#葛
#葛布
#苧麻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?