見出し画像

【音楽】音楽と髭達2023 -WA- 感想

今年も行ってきました音楽と髭達!
8月26日(土)HARD OFF ECOスタジアム新潟で開催。
ステージ構成は昨年と同じで、ステージを正面に見て前半分の左側がOTO BLOCK、右側がHIGE BLOCK、後ろ半分がBACK BLOCK、アリーナは3ブロックに分割されていて、各STAGE間の移動は禁止。
ステージの中央からBACK BLOCKの手前まで花道があります。
基本的にBACKBLOCKの後ろの方は両手を広げても平気なくらい人との間隔がありました。
OTO BLOCK、HIGE BLOCKも後ろの方は花道近く以外は割と空いていたイメージがあります。
逆にスタンドはほぼずっと満席状態で、空きを探すのが難しかったかも。

【今年の出演者】出演順
chibiunity
緑黄色社会
マカロニえんぴつ
sumika
BE:FIRST
東京スカパラダイスオーケストラ
MAN WITH A MISSION
GENERATIONS from EXILE TRIBE
SUPER BEAVER
Vaundy

今年もなんと豪華な事でしょう!
私のお目当てはVaundy、BE:FIRST、MAN WITH A MISSION、東京スカパラダイスオーケストラ、SUPER BEAVER。

会場には新潟駅から有料シャトルバス(往復1,200円:事前購入)で向い、開演の少し前に会場に到着。

まずはBACKBLOCK真ん中辺りでchibiunityのパワフルなダンスを鑑賞。
その後少し早目のお昼に。
飲食ブースには10以上の屋台が並んでいて、かき氷、牛串、ソフトクリーム、カレー、焼きそば、ポテト色んな食べ物がありました。
球場なのでステージで歌っているアーティストさんの歌声と客席の歓声が流れてきて、おー盛り上がってる~とか感じながらご飯を食べました。

ご飯休憩の後もBACKBLOCK後方でマカロニえんぴつ、sumikaを聞き、BE:FIRSTの時はBACKBLOCK最前へ。
花道最先端までの距離5~6mくらいかな。
みんなカッコイイし歌うまいし!
もう1曲目からのアゲ具合がエグい。
「Boom Boom Back」からの「Milli-Billi」とか最高。
個人的には「Spin!」の治安の悪い感じ大好き。
そして「Scream」で終わるとか、本当に最高でした!

  1. Boom Boom Back

  2. Milli-Billi

  3. Brave Generation

  4. Spin!

  5. Don’t Wake Me Up

  6. Smile Again

  7. Bye-Good-Bye

  8. Sining One

  9. Great Mistakes

  10. Scream

BE:FIRSTを見終わって問題発生。
急に動悸が激しくなり、頭痛も。
足も重い感じでなんだか違和感。
これはもしや、熱中症では・・・。
真夏の炎天下、ほぼ日陰はなく、すぐに水分補給したくても水を買うのも大変な状況(どのお店も時間帯によっては長蛇の列)。
流石にちょっとまずいかもと思い、球場を出てなんとか小さな植え込みの日陰をみつけて休憩。
日陰といってもきっと36度くらいあったはず。
最初に3本(スポーツドリンク1本、水1本、お茶1本)持ってきた飲み物も全部飲んでしまって次の飲み物を買うのが本当に大変でした。
十数分後、なんとか水とスポーツドリンクを2本買ってきてもらい水分補給と日陰でかなり回復。
少し不安だったけど、どうしても見たかったマンウィズを見に再びBACKBLOCKへ。

マンウィズかっこよかった!ROCK!って感じで本当にかっこよかった!
いかついタトゥー入れたお兄さんもノリノリだったし、私の周りに小学生くらいの子供と親っていうグループがいくつもあって、鬼滅効果なの?って思いながら子供たちのカワイイ踊りも見てました。
「今、皆さん暑いと思いますが、それが我々の通常です」みたいな事って言ってて真夏のフェスは本当に大変だろうなと(笑)

  1. Raise your flag

  2. Get Off of My Way

  3. yoake

  4. Emotion

  5. FLY AGAIN

  6. Remember Me

  7. 絆ノ奇跡

次のGENERATIONSを見ている途中で母、限界到達。
久々に生歌聞きたかったVaundyだったけど母の体調最優先でホテルへ戻る事に。
Vaundyは来年1月までお預け。
今年の暑さが異常っていう事ならいいんだけど、来年もこんな感じで暑かったら時間帯考えて見に行くべきなのかもしれないなと思いました。
思った以上に体調・体力管理が大事!
最終的にペットボトル500mlを7本飲んで公演中トイレに一度も行かなかったのを考えいると、相当な量の汗を出したんだろうなと思います。
Tシャツもジーンズも1.5倍くらいの重さになってたし。

来年ももちろんチケットは買うだろうけど、今年みたいに猛暑だったら少し考えちゃうかも。
ちなみに、めっちゃ日焼けしてリストバンドの跡がくっきりです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?