見出し画像

ベアフガンガンオーを救いたい

恐らくここ最近の世界で一番ベアフガンガンオーについて考えた男の記事。
最高のカードです。

・カードの採用理由

ベアフガンガンオー:コンセプト。引かないとキツいので4投確定
バルチュリス:3キル時の詰めカード。ちっこいので殴る時にも打点になるし、トリガー避けもできるのがマジで偉い。
キリン・ドリアン:マナ進化により実質的なSAとしての運用が可能。キリンの方が多いのはシールドフォースで適当なブロッカーを避けてダイレクトに行けるから。
ゴエモンキーstar:マナに置ける時点でぶっ壊れ
エール:シンプル1打点かつゴエモンキーstarの進化元やオーダーメイドのシビルカウント達成など本当に多彩が動きができる。多色というデメリットを差し置いても最強クラスのカード。あと受け。
シシマイ:アビスのハンマダンマ、ガイアッシュ覇道のロージア、アポロのクロック等を止めるために採用。こいつととこしえがいれば大体勝つ。
キャディ:オービーと赤単対策。リツイーギョもアリ
オーダーメイド:マジで強い。ありがとうタカラトミー。基本はベアフガンガンオーかバルチュリスを探して3キルの安定性を上げる動き。あとは手札確保にもなる。ただこいつがおると1コス枠をある程度採用しないといけないので構築の選択肢が減る。でも100点!最高!
とこしえ:アビス全般やヘブニアッシュサイン、邪王門等が止まる。
ここをセガーレにしてキャディをアプルにしても同じようなことができるが、邪王門が止まらなかったりボルドギも出てきてしまうのが致命的なのでこっち。←邪王門止まるやんけ何言ってんだコイツ????
ヘルコプ太の心絵:割と自由枠。ポレゴン入れて殴るのもありだが、3キルの安定性を上げれるのはヘルコプ太。
ホーリー:受け。このデッキは1ターン耐える事が即勝ちに繋がるので、相手の攻撃を完全に止められるカードを採用するべき。攻めにしてもいいが、1枠くらいなら意外と動きは濁らない。(今回してたら普通に濁ったわクソが)
よく採用されるクロックとの違いは対黒単アビス時。クロックだと次のターンに除去耐性付きのブロッカー(ジャシン帝とか)で守られるから結局負けるが、ホーリーは次のターンの攻めも補助してくれるので強い。

採用候補

メタ枠・受け枠・安定枠(後ろ向き) 安定と妨害(政策っぽくね?)
※メタは環境次第です。邪王門を重く見るならとこしえ、5Cのドラサイを重く見るならセガーレがおすすめ。

リツイーギョ:オービーと赤単へのメタ。赤単には弱くなるがオービーには強くなる。あとは相手ターン中にも使えるので、ドラサイザーディドラサイザーディヘブニアッシュなんかみたいなマジでキモい動きを止めれる。
セガーレ:相手ターン中にも止めれるから擬似的なトリガー避けになる。
アラームラディッシュ/ナチュラトゥルートラップ:ナチュラルトラップの付いた2コスのバニラ。割と強いがストレージに無い。なんで??
トレジャーマップ・ガガガンジョーカーズ:安定はしそうだが進化元にならない。ガガガンはありだけどトレマは無しかなあ。
進化設計図:テンプレには入ってるけど正直全く評価してない。メタを厚くすると設計図を撃った時に3キルができなくなるし、3キルをしようとするとポレゴンが入るからメタれなくなる。チグハグ…
追記:どうにか進化設計図を入れてみようと思ってべアッサーを採用した型にしてみたところ死ぬほど弱かったので、本当に入れない方がいい。
攻め枠(前向き) 自分の動きをどう相手に通すかを考えるカード。
・零龍
:アドバンスにする時は確実に入る。ほとんど手札の儀しか使わない。時々墓地の儀も。意図的に手札を切らしにいく動きをすることが多くなる。
・ソイソイミー:アドバンス限定だがマーーーーーージで強い。こいつを入れるなら基本1コスはとこしえセガーレ8枚固定されるのが玉に瑕。GRにはザガーンGRとかゼンノー、バルバルバルチューとかが良い。
・ステップル、エスメル:マナを伸ばすことで次のターンのマナ置きを省略できるから実質ドロソ。2ターン目ステップル→3ターン目ステップルからのゴエモンキーstarみたいな動きもできる。エスメルは多色のデメリットを補えるほど強くないので微妙。単色ほしい時にこいつ引くと叩きつけたくなる。
・ハキリ:手札カッツカツになるから弱い。人によっては入れてる。
・超次元バリバリホール:次元からジョンとかマイナ月ノハルカとかを出せるから柔軟に動ける。尚ガイアッシュに引っかかる模様(ゴミ)
・ポレゴン、ポレコ:1コスで殴れる=強い。メタれなくなるけど出力は上がる。あと進化設計図を入れた上で3キルを狙うならこいつらは確定採用。
・Disガンバ:マッハファイターでメタを潰す。地味に受けにもなる。黒単アビスが間違いなくTier1に来るのでブルームプルーフを潰す役として採用筆頭候補。ただパワー6000以上のクリーチャーがいないと殴れないのが地味にキツい。
・ソーナンデス<レイザー.star>:マッハファイターの3コス進化。嫌い。
・サンマッド、サンマックス:なーんか気に入らん。3点はちっこい。マナから飛んでくるのは強いから金があればどうぞ。
変則枠 面白い。強いかは知らん。
・ASMラジオ:浅村。どっかのYoutuberが浅村型のやつを紹介してて面白いと思ったから掲載。ランダム性があるけど手札に余裕が生まれるから割と強そう。
・サンナップ:弱くね?3コスだよ?3ターン目に殴れないんだよ?って思ったらゴエモンキーstarの進化元とかサンマッドの侵略元とかにするらしい。…..…弱くね?

環境デッキに対する立ち回りと相性

環境デッキの定義はCSの入賞数を見て決めてます。

まず第一に、このデッキは初見だと確実に緑単オービーメイカーと間違われます。(特にアドバンスでは)そのため、相手はオービー対面を前提とした動きをしてくるということを意識しましょう。

  • 対4C邪王門:5割 とこしえを立てておけば4キルされることはほぼ無いので、とこしえとシシマイを立てることを最優先として動きましょう。4キル狙い。
    意外とベアフガンガンオーが無くても勝てることがあります。バラドで敗北回避されて受けられたら諦めましょう…

  • 5C:不利 ドラサイザーディがキッつい。キャディかセガーレを立てておけば4ターンドラサイは無いので、キャディセガーレを立てつつ4キル狙いです。無かったらお祈りしながら突撃しましょう。

  • 青魔導具:有利 守りがそんなに厚くないので、ガルラガンザークを立てられる前に一点四点バルチュリスで轢きましょう。キャディを立てておけばガルラガンザークも止められるので良いですね。とこしえだとガルラガンザークが止まらないので、アプルを入れるのも良。

  • 赤単:有利 相手にこたつむりかテスタロッサが入っているとダルいですが、入っていなければカモです。相手の攻撃はホーリーで止めて、あとはベアフガンガンオーで盤面処理しつつ轢きましょう。

  • 黒単アビス:有利…? とこしえシシマイは最強です。この2体がいれば相手のトリガーを完全にケアしつつ殴れるので最優先で立てましょう。ただ悠長にいくと謎の展開力でボコられるので、4ターン目くらいまでには勝負を決めたいです。案外とこしえだけでも勝てるのでシシマイが出せなくても勇気を出してレッツゴー。

  • 追記:ブルームプルーフが強すぎるのでDisガンバをブチ込みましょう…

  • ケンジキングダム:不利…? 受けが弱いので早めに轢きましょう。あと、とこしえを立てておけば突然のギャイアは防げます。パワーが低いクリーチャーを出すとツクっちょメイ様starで的確に盤面を取られるので、リツイーギョのようなパワーの高いクリーチャーを立てつつ3キルを狙うのが基本です。

  • アポロ:微有利 絶望対面だと思っていましたが、今のところ4戦3勝です。セガーレキャディと出しておけば3キルはされませんし、盾からクロックさえ踏まなければだいたい3キルも通ります。逆にクロックを踏むと負けなので、シシマイを出すか神主になりましょう。

  • アナハン:クソ不利 無理です。対面することがプレミ。こちらが先行の場合は2ターン目のハンデスがあまりにも重いですし、後攻の場合は3ターン目の有象夢造だの浅村だので手札を消し飛ばされる上にアプルが立つと3コス進化枠が完全にオワコンになります。唯一の勝ち筋は先行で2ターン目にハンデスされずに3キルを決めることです。お祈りしましょう。

  • モルネク:不利 なんだかんだでキッツイ対面です。とこしえを立てつつ最大値を通してトリガーを引かなければ勝ちますが、可能性は低いです。アイラが強すぎる。なんだあの女

  • ガイアッシュ覇道:分からん!!!! このデッキを潰すためにシシマイを入れたと言っても過言ではないくらいなので勝手に有利だと思っていますが、如何せん高すぎて周りに組める人がいないので対戦できません。 これでも安くなった方ってなんだよ。終わってる。

これで終わりです。おつかれさまでした。何かあればコメントへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?