見出し画像

ベアフガンガンオーがエアプではなくなった話

ついにやりました。3/11 ダリアCSベスト8です。嬉しい。

激安デッキのはずがとこしえアプルのせいで5000円くらいします。アプル4枚1700←イカれてる。

以前CSで優勝された方の構築を参考に、メタカードを増量。
CSで優勝された方の構築では確か2コスト枠がメタカードと進化設計図になっていましたが、速度を重視してエールを採用。結果的にはたぶん正解でした。
僕のイチオシカードである式神オーダーメイドはメタと速度との兼ね合いでピンで採用。後から考えるといらなかったです。

カード解説

<ヘルコプ太の心絵>:ベアフガンガンオーと3コス進化クリーチャーをサーチしつつゴエモンキーstarの進化元になり、式神オーダーメイドのシビルカウント達成要員にもなる。絶対に入れるべきカード。
<とこしえの超人>:サガ・4邪・アナOB等多くのデッキに刺さるため採用。環境によってはセガーレを入れたり2コストクリーチャーに枠を譲る場合も。
<式神オーダーメイド>:ヘルコプ太→式神→ハックルキリンソーヤの順で並べ、式神のアタック時にベアフガンやバルチュリスを回収できる。
攻めの安定感を上げる為に採用したが、正直微妙。
<若き大長老アプル>:サガを絶対に潰したかった為採用
<キャディ・ビートル>:赤単・オービー・青魔へのメタカードとして採用。一応サガにも刺さる。破壊されたらマナが増えるのもおいしい
<応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」>:実質0コストでクリーチャーを並べられる為、微妙に打点が足りなくなるベアフガンと非常に相性が良い。下面も偉い
<Disガンバ>:メタクリ除去。こいつを入れておかないとメタクリが立った時に悲惨なことになる。
盤面処理しつつバルチュリスが使いやすくなるのも良い。
<ゴエモンキーstar.>:マナに置けるのがあまりにも偉い。
<ハックルキリンソーヤ>:実質SAかつ、シールドフォースでブロッカー避けもできるのが強い。
<ソーナンデス・レイザーstar.>:3コス進化枠の9枚目。ドリドリ・コドリアンとの選択になるが、マッハファイター持ちなのとW・ブレイカーなのを重視して採用。
<龍装者 バルチュリス>:トリガー貫通1打点。最強。
<甲獣軍隊 ベアフガンガンオー>:デッキの切り札。パワー18000のQ・ブレイカーで全体除去持ちのバケモンが3ターン目に飛んでくる事象があまりにもイカれすぎてる。

対面想定


仮想敵:サガループ・赤単・オービー・青魔・アナジャ・4邪・キラスター
有利対面:赤単・オービー・青魔
5分対面:サガループ
不利対面:アナジャ・4邪・キラスター
サガループ対面:とこしえアプルで乗り切る。友人のスロットン入りサガと対戦した際には五分だったので、テンプレ構築なら微有利?
赤単対面:キャディを立てておけばしばらく大丈夫。
カンゴクとコダマンマで盾を削ってくれるので、ベアフガンガンオーに頼りすぎずに殴ることを意識。
オービー対面:同じくキャディを立てる。キャディとアプルがキツいので、ゴエモンキーstarを手札にキープしてメタビートプランを想定する。
青魔対面:先3ラガンは割り切り。キャディが効くので立てれれば立てたい。基本的に速攻に弱いデッキなので、ひたすら打点を重視しながら殴る。
アナジャ対面:キャディアプルがキツいのでゴエモンキーstarを手札に抱える。
Disガンバは絶対に残しておく。あとはメタビート。
4邪対面:きっっっっっっっっつい。とこしえアプル立ててもカツキングで手札に戻されて邪王門打たれるし、ジャスキルは一二三で止まる。
一二三を持っていないことを祈りながらとこしえアプルを立てて突っ込むしかない。
キラスター対面:当たった瞬間に負けを確信するレベルで不利。
基本的に相手が事故ってこちらが先3を決めるくらいしか勝ち筋がない。
Disガンバを抱えていればギリ抗えるので、3キルができない場合はDisガンバを抱えながらちまちま殴る。

その他雑多デッキにはメタクリで遅延しつつ適当に殴る。基本的に考えることが少ないデッキなので楽。ただ安定はしない。

結果
一戦目:赤単 ○
割と危なかった。カンゴクを絡めつつ横展開されて殴られたので、盾に行かずに盤面処理を優先。盾回収効果を逆に利用して殴り切り。
二戦目:ハチ公ワンショット○
先3で1点4点バルチュリス。とこしえも絡んだ。気の毒。
 三戦目:青魔導具 ○
エール二体とベアフガンガンオーで突撃したらノートリ。先3
四戦目:アナカラーOB ○
キャディを立てることを優先して動いたら、「みんな一緒に応援してね!」でキャディを2体焼かれて焦った。その後のプレイングでだいぶ迷ったが、困ったらフルパン!と叫びながら突っ込んだら勝てた。当時の僕はだいぶ頭がおかしかったと思います。ご迷惑をおかけしました。
五戦目:メタジャオウガ✕
キャディ3体並べられるわ盾からクロック踏んでアプルと相討ち取られるわで散々。勝てるわけがない。
本戦1戦目:アナカラーグッドスタッフ○
ちまちま殴ってたら勝てた。よく覚えてない。
二戦目:メタジャオウガ✕
予選と同じ方。だいたい同じ負け方。
初見殺し性能が高いデッキなので、一度動きを見られると厳しい。お相手がとても上手かった。勝てたら公式Twitter乗れたのにな….

お察しの通り有利対面に当たりまくってます。奇跡のベスト8です。
今後はアナジャへの勝率を上げるためにDisガンバを3投にする予定。
次環境でも割と通りが良さそうな赤緑ベアフガンガンオー、是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?