見出し画像

長襦袢も袷と単があります❗知っていれば体感でOK❣️マイルール

12月中にアップしたい着物コーデ、駆け込みます😂💨

画像1

いちおうクリスマスカラーなウール着物コーデ🎄

亀甲模様の江戸小紋柄ふう。

ウール(カジュアル)なのに、きちんと見えする優秀なコです✨

画像2

帯は、博多帯の裏面を出しています。

表面だけでなく、裏も使えるのが半幅帯の楽しいところです♥

画像3

タートルインコーデで用意していたのだけど、時間があったので長襦袢(ポリの単)から着て、髪もアップにしました✨

でも、ポリエステルの長襦袢は肌寒いので、中には薄手のニットと裏起毛パンツを着用しています(笑)

要するに、洋服の上から着ちゃってます🤭

ウール着物は単仕立てなので着ぶくれしないし、身体のラインも出にくいので、オンライン向けです😁

長襦袢も、単仕立てのポリエステル👘

そう、

長襦袢も単仕立てと袷仕立てがあって、

単⇨5月頃から9月まで(7〜8月は透け感のある絽)

袷⇨10月から4月まで

と、時期があるのですが、袖が見える程度の下着なので、体感で着ちゃいます。

着物の先生方でも、麻やモスリンの単仕立てを年中着ている、という方がいらっしゃいました。

暑がりの方は麻、寒がりの方はモスリンなどを、

単仕立てなら暑苦しく見えない(麻は厚地なので寒々しく見えない)

と、理解した上で自分に合わせてやっているなら🆗です👌

(時々、着物のルールを教えにくる方がいますが、「知っていてやっているなら良いのよ」というのがお決まりです😅)

ポリエステルは、夏は暑く、冬は寒いので、外出には着たくない素材ですが、洋服の上にさっと着るには滑りが良くて着やすいので、オンラインには大活躍でした🥰

さて、

今年も今日でお仕舞い。

明日から2021年🌄

1〜2月に着たい柄といえば椿、牡丹、松、などでしょうか👀

今しか着れない季節の着物をコーデしたいと思います👘

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします✨

良いお年を💖



サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥