見出し画像

【後半】Everdome AMA Robert Gryn & Team

30:01 〜

◇Rob
今朝送っていただいた、AstroNFT
をこっそり見ています。

リークしないと約束しますが、
そのプレビューをコミュニティで共有するのは良いスタートだと思います。
次のNFTコレクションは、Astro NFT宇宙服コレクションであり、
必要なものの対象となる可能性があります。

そのためには、ジェネシスNFTをお持ちであることが条件となります。

そして、AstroNFTについて、他に何かおっしゃりたいことはありますか?
※Mattに向けて

Matt、あなたがグループチャットでたくさんのバリエーションを
紹介してくれたのを覚えていますし、
それらはとても素晴らしいものでした。
作成するプロセスはどのようなものだったのでしょうか?

☆Matt
メタバースとは全く関係ないものです。
私たちは、才能あるコンセプトアーティストが作った派手なデザインから作ってもらったのですが、
サイバーパンクにも取り組んでいる       
非常に才能のあるコンセプトアーティストによって
作成されたデザインから始めました。
特定の要素の目的について話し、考えるようになりました。
なぜこんなジェットパックやヘルメットや手袋が
必要なのかなどを話し合いました。
そして、宇宙飛行士が身に着けているものを、  
いろいろなグループに分けるようにしました。
スーツみたいなものです。

例えば、宇宙の探索に長けているとか、
あるいは酸素をより多く取り込むことに長けているなど追加する予定です。
そうすれば、素敵なイメージだけでなく
メタバース内のあなたのキャラクターへの    

影響を与えるパラメータもあります。

*Wojtek
重要なのは、このコレクションについての詳細をすぐに共有する
予定であるということです。

◇Rob
マットマット、アスタリスクアストロNFTを共有することが
できることに同意してください。

☆Matt
そうですね、近い将来。
私は今あまり言いたくないんだ。
というのも、今まさに進化している最中なので、
例えば小道具やエレメントのリストを持っています。

メタバース体験そのものについて話しているとき
人々が何をするかということについては
火星で......どう生きるのか......など。
私達はリストに新しいアイデアを追加することができます。

でも、もうすぐ最初のレンダリングを公開することができると思います。
また、全ての詳細が記載されたWebページを公開する予定です。

*Wojtek
だからあなたは私がみんなと画面を共有するのは嫌ですよね?笑

◇Rob
そうなんです、皆さんも聞いたと思いますが、
Astro Nftコレクションの最初のレンダリングを公開します。
そして、マットも言っていたけど、
みんなからのフィードバックが欲しいんだ。
そうすれば、より正確なフィードバックを得られるでしょうから。

次の質問に移りますが、
先ほどMetaheroに関連した質問で、
【MetaheroのアバターをEverdomeにアップロードできるか】です。

答えは「はい」です。
この1週間は特にwolfと連絡を取り合っていて、
全ては彼らの側で計画通りに進んでいるんだ。
そして、それは今、構築の段階に入っている。

法的な枠組みを整え、サーバーのインフラを構築する
段階に入っているのですが、
これが予想以上に時間がかかっています。

これは実際のハードウェアとクリプトを含む
ビジネスを構築するための、
一種のあまりセクシーではないものを構築するものです。
実際のハードウエアとクリプトを含むビジネスですが
しかし、物事は前進しています。
Wolfからのアップデートをすぐに聞くことができると思います。
この数ヶ月間、ボールは彼らのコートに置かれ、
彼らはただひたすらその成果を出すことに集中してきました。

この件に関しては、彼らの方からすぐに
最新情報をお伝えできると思います。

次の質問ですが、
【企業はエバードームやサードパーティーを雇い入れて、
製品を作ることができるのでしょうか?】

*Wojtek
テクノロジーの観点から、私達のMetaversに統合するのは
非常に難しいので、
答えはノーか、まだです。
しかし、彼らは私たちからサービスを購入し
実際に作成することは可能です。
私たちは彼らが望むものを何でも作ることができます。

もし、ミニゲームが必要なら、私たちはそれを作ることができますし、
カスタマイズされた建物が必要なら、私たちはそれを作ることができます。ですが、サードパーティーからは作れません。

◇Rob
そうですね......

☆Matt
私たちは、お客様やパートナーと、協力し合っています。
例えば、彼らが3Dで何かをデザインしたい場合、
彼らの意見を取り入れることができます。それは自由です。
しかし、最終的には、Everdomの一部としてリリースするためには、
内部でそれを行う必要があります。

誰かがUnreal Enjine用に準備するとしても、
内部でそれをする必要があります。
少なくとも最初のフェーズでは、それはとてもオープンなものにはならないでしょう。

でも、前に話したように、5年後、10年後のある時点では、
そのような運用が必要になると思います。
Metaversを交換できるようになります。

このようなソリューションをサポートすることになるでしょうが、
最初のフェーズではサポートしません。

◇Rob
次の質問ですが、
【売れ残った土地はどうなるのでしょうか】
売れ残った土地はあるのでしょうか。
2時間後にはすべての土地に入札があり、各ラウンドを通過しました。

だから、売れ残った土地は存在しないので何も起こらない。

次の質問です。
【Everdomの収益モデルはどうなっているのでしょうか。】

これはまだ確定していないことですが......
いつからお金を稼ぐつもりなのかということです。

クリプトやトケノミクスのようなものに関しては、
伝統的な起業家精神や経済学的なモデルから学んだことを
少し機能が異なるため。
知っているすべてのものを脇に置いておく必要があります。
私たちはランウェイを持っており、
少なくとも今後3年から5年、起業を続けられるだけの充分な
資金があるということです。

さまざまな関係者が私たちに資本を注入しようとしています。
というのも、私たちは、現在構築されている最も興味深い
メタバースプロジェクトの1つだからです

収益モデルについてはより多くの情報を共有するつもりです。
ゲーム内で行われるすべての取引は、
あなたが知っているように、その大部分を占めるでしょう。

その大部分は......でも、その詳細については、もうすぐです。
Wojtek 次の質問に移る前に、何か付け加えたいことはありますか?

*Wojtek
私たちはまだそれに取り組んでいて、
たくさんのアイデアを持っています。
クリプトの世界で本当に賢い人たちを集めて、
本当に幅広いワークショップを行いました。
で、そのアイデアを集めて、今、実行に移そうとしているところです。

◇Rob
まさに......土地の人たちと何ができるのか

*Wojtek
これは私がカバーします。
実際には2つの方法があります。
NFTとして取引する方法。
メタバースの中で土地そのものを利用することもできます。
そして、その上に構築することができるようになります。

それは、まもなくどのように機能するかは紹介されるでしょう。

もう一つ小さなことですが、map.evernomy.ioで見ることのできる2D3D
のマップにあなたの画像と名前を追加することができます。

☆Matt
そうそう、これが最初のステージで、
私たちのWEBでの土地のオークションは最初の段階です。

最初の段階では、私たちが提供するようなものはありません。
インフラを提供することはできません。
しかし、その後に、あなたの土地の上に建造物を建てることができるようになります。
しかし、これは後になることで、今年中には実現しないでしょう。

*Wojtek
そうそう、もう一つ、リンクについてそうですねぇ。
3つ5つ10つと隣り合わせになると、
より高い建物を作ることができます。
幅の問題のように大きな大きな建物を持つことが
できるだけではありません。
これは超重要なことで、超広い土地を手に入れれば、
高層ビルを建てることができるのです。

◇Rob
複数の土地が隣接していれば、もっと面白いことができますし、
その価値も上がる可能性があります。

次の質問は何ですか?
【土地オークションで得た収益をどうするか】
基本的にカバーしましたね すべて燃やされるわけです。

【次のNFTコレクションはいつ発表する予定ですか】
宇宙服コレクションで、アストロNFTです。
このコレクションを手に入れるには、
ジェネシスNFTの所有者であることが必要です。

もし、実際に使える宇宙服を手に入れたいのなら、
そしてエバードームで体験したいのなら、
ジェネシスNFTの1つを手に入れることを
検討してみてはいかがでしょう。

【すべてのドームの世界構築の仕事は、火星の本当の植民地化のための青写真として使うことができるのでしょうか?】

☆Matt
はい。それが答えです......
私たちは建築家と一緒に仕事をしていますし、
エンジニアと一緒に仕事をしています。
しかし、私たちが作っているものは、
科学に反するものではありません。
私たちが何かを決定するとき、そのほとんどは
物理学や物理法則のようなものに基づいています。
物理法則のようなものに従いたいのです。
植民地化の原動力である
火星に存在する可能性のあるものを作っているわけです。
おとぎ話のようなものではありません。

それは、私たちが設計しているものであり、
他の惑星を実際に探査している人たちのための
青写真になるかもしれません。

私たちのメタバースを設計図として使うことができるのです。
私たちのチームには、火星に都市を作るという
コンペティションで優勝した人たちがいます。

私たちは科学にとても近いところにいるのですが、
時に私たちは、科学に忠実でない決定をすることもあります。
というのも、
私たちはエンターテイメント性のある体験を提供したいからです。

◇Rob
その通りです。ですから、科学的な根拠はともかく、
ちょっとだけ未来に伸びていると言えるかもしれません。

イーロンマスクの植民地化のための青写真と言えるかもしれません

特に、すでにそうなっているので......笑

問題
【どうやってこの才能ある人たちを集めた】か、です。
ゲームを作るというのは、才能あるゲーム開発者の
チームを集めることだからです。
ゲーム開発者の有能なチームを集めて、プロジェクトに参加させ、
エキサイティングなものを作り上げることなんだ。

マットは、あなたが最初にみんなのことを聞いたとき、
私たちが最初に話をした時、
あなたの経験を共有したいのかもしれませんね。
このようなプロジェクトに参加することが、
あなたにとってどのようなものなのか。

☆Matt
このプロジェクトは友人のパベルが電話してきて、
メタバースを作れるチームを探しているんだと言ったんだ。

メタバースを構築できるチームを探していると言うので、
このチームと話をすることにしました。

私はこのチームと話をしていて、
これは私がやりたいことだと思ったんだ。

私は映画やVFXの制作、ポストプロダクション、
そしてゲーム業界のバックグラウンドがあります。

このテーマをもっと、もっと、もっと探求したいんだ。
そして、友人と話し始めたとき、彼らもまた、この
プロジェクトにとても興味を持っていることが分かりました。

そして私たちは今、成長しています。
新メンバーの情報を公開するのは止まってますが
もう少ししたら名前は増えるでしょう

しかし、私たちはチームを成長させています。
そして、私たちがメタバーを作っているのは、
このような考えに基づいています。

世界初の会社として何かやっているということです。
それが私たちの仕事の一部なんです。
誰も解決していない問題を解決したい。
私たちを楽しませてくれる。

私達はとても野心的なんです。
この社会に対して何らかの影響を与えるような
プロジェクトをやりたいし、一方では
火星に行くというプロジェクトも非常に興味深いものです。
多くのゲームプロジェクトがありますが、
火星探査のプロジェクトはありません。

そして......私たちは、世界中の人たちのために
それをリリースすることを計画しています。
私たちはすでに巨大なコミュニティを持っています。
ですから、私たちが公開するものはすべて、
私たちのコミュニティから即座にフィードバックを受けています。
そのことが、私たちに多くのエネルギーを与えてくれています。

時には、もう解決できないと思う日もあるでしょう。
何かで落ち込んだりすることもあるでしょう。

例えば、新しいコンセプトの映画を発表した後に、
コミュニティから素晴らしいフィードバックがあった場合。
それは、私たちにとって大きな勝因になります。
このように人々と交流できることは
素晴らしいことです。

私たちのチームの多くの人たちは、
このようなことを経験したいと
思っています。
大きなチームではなく、経験豊富な先輩たちのチームの一員になること。
経験豊かな人たちが、どのように、そしてどのように、
私たちが創り出す世界に影響を与えることができるのか。

それが、このチームを作り、才能ある人たちを集めてきた理由です。
フランスから始めて、友達が友達を連れてきて、今に至ります。
そして今、実際に手紙をくれたり、手伝ってくれたり、
チームに参加してくれたりするんです。

◇Rob
ランドセールのドームを燃やすのは、各ラウンドの後なのか、
それともランドスケープ全体が終わった後なのか?
私たちは、土地売却のたびに燃やす予定でした。

コインの時価総額で流通量を検証しているところです。
そのため、そのプロセスを中断したくなかったのです。
今後ラウンドごとに燃やしていく予定です。

別の質問と関連しているんです。
もう1つの疑問があるのですが、それはまた後で

質問
【なぜ時価総額が跳ね上がったのか?】

*Wojtek
あなたはそのことに触れたいんでしょう。
あなたが扱っていたのは、より広い話題ですからね。

ご存知のように、プレセールでは、
各ユーザーは毎週、毎週、資金を得ることができる投資契約をしていました。
その日の終わりには、3万人以上の投資契約が成立しました。
そのため、コインの時価総額から、その金額を減らすことはできません。
実際の流通量は、多かれ少なかれ、100億円ほど少なくなっています。
少なくとも1000万枚は、この投資期間にすでに投入されているのですから。そのため、最終的な数字にその値を加え、coinmarket.comにその値を掲載する必要がありました。
coinmarket.comにその値を提示したところ、
この最初の契約を流通物資に追加する場合のみ、
検証することに同意してくれました。
今、彼らは検証の最終確認をしているところです。
そう、それが100億円近くも増やさなければならない理由です。

そうなんです、だから100億円近くも増やす必要があるんです。
コイン・マーケット・キャップの検証は大変作業でしたが
一度終わると多くの新しいユーザーにさらされてることがわかりました。

だから、私たちは彼らの要求に同意することに決めました。
100億ドームになりました。
既得権益を得たとしても、流通供給量をさらに増やすことにはなりません。

そうです、ですから......今ご覧いただいているものは、当面の間、
ほぼこのままの状態です。

オーケー 次の質問は?
【ラウンドごとにフロアプライスは上がっていくのでしょうか】

ラウンドの度に、はい。
実際には、私たちは10kで増加したペースを見た
何が増加しているのかを考えています。
次のラウンドはどうなるんだろう......でも簡単に言うと、イエスです。

ランドセールでで多くの人が関心を持っていることが分かりましたので。
すべてのラウンドで上昇します。

◇Rob
そのため、より安い価格で土地を購入したいのであれば、
早い段階で入札に参加したほうがよいでしょう。
というのも、その方が建設費が安く済むからです。

次の質問
【今のEverdomeを初期のManaやSandとどのように比較できますか】

私自身の個人の経験からManaやSandが存在することは知ってます。
マインクラフトで見てきたことを暗号の世界へ拡張したようなものです。
5年後、10年後にも人々が欲しがるような、
将来性のあるモデルだとは思っていません。
ハイパーリアリズムのフォトリアリズムに賭けた、メタバース体験を
プレイしたいと思うでしょう。
超リアルなフォトリアリズムに賭けているのです。
しかし、10年後、私たちはまだ存在しています。

☆Matt
というのも、私たちが使っているのは、急速に進化している技術で、
今後、多くのメタバーズを目にすることになるでしょう。
近い将来には、Unreal Enjineを使ったメタバースが
たくさん出てくるでしょう。
私たちはその最初の一人であり、私たちが見ることになるのは......。

この技術を使って、私たちはどこに到達するのでしょうか。
非常に高い目標を掲げているのです。

◇Rob
ゲーム開発者を見つけるのは難しいですか?
Unreal Engine 5を使用すると、チームに採用できる人の範囲をどの程度制限するかがわかります。

☆Matt
非常に難しいです
というのも、多くの人が今何かに取り組んでいて、例えばプロジェクトの途中で、その人が働いている会社を辞めたくないからで、それはとても難しいことなのです。
見つけるのは非常に困難です。
しかし、私たちはそれに取り組んでいますし、先ほども言ったように、
私たちのチームは成長していますし、
もうすぐ新しい顔ぶれを発表する予定です。

◇Rob
というのも、誰にとっても参入障壁が高いことを強調したいからです。

暗号に統合されたフォトリアリスティックなメタバース体験を構築しようと考えている人にとって、参入障壁が大きいことを強調したいからです。

チームを雇うこと、そしてそのための経験を見つけることです
これは非常に困難です

私たちはすでにマットをはじめとする参加者のおかげでそれを手に入れましたから......何年か先のことを想像していたんです
というのも、最も困難な部分は乗り越えたので、
あとはひたすら前進あるのみだからです。

次の質問ですが、
【現在の市場の状況についてどのようにお考えですか】

また、現在の市場でどのような成果を上げていないのでしょうか。
市場状況に関係なく、私たちはただ作り続けるだけです。
私は、個人的には、何も持っていなかったトークンが浄化されると信じています。
そのようなトークンは一掃されると思います。

MetaheroとEverdomeの両方で、彼らが目指したものを構築するために、
今後何年も粘ることになるでしょう。
我々はここに留まり、我々の時間という点で多大な投資をしています。
私たちは、私たちの時間と、私たちがこれまでにしてきたことの全てに、
多大な投資をしてきました。

このような状況では、ただズームアウトすることが問題であると思います。
この世界にはたくさんの恐怖がありますが、そのような状況では、
ただズームアウトすることが重要だと思います。

クリプトの世界では今、恐怖や心配、次に何が起こるかといった感情が渦巻いています。
しかし、クリプトの普及率はインターネットよりも速いスピードで伸びています。
数年後かもしれませんね。誰もが待ち望んでいるような、
エキサイティングな強気な展開に戻るのは。
でも、その間に私たちは製品を作り続け、その時が来たら、
火星に向かうロケットのように飛び立つ準備をするつもりです。

そして......さっきも言ったように、私たちには建造を続けるために
必要なすべてのリソースがあります。
私たちは、必要ではありませんが、財政的に私たちのために飛び乗ることに関心を持っている人たちがいます。

私たちは、雑音を遮断し、他の誰よりも早く、写実的なメタバース体験を提供することに集中できる、とても贅沢な立場にいるのです。

あなたたちがあなたたちが現在の状況と私が完全にすべてについてどのように感じているかに何かを追加したいのなら

*Wojtek
もしあなたが、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、あるいは6ヶ月の投資を考えているのなら、それなりの利益を上げるのは難しいかもしれません。

しかし、もしあなたが拡大し、全体像を見ることができれば1年、3年、5年と続けていけば、必ず過去に勝つことができる。

そう、ズームアウトして、構築し続けよう。
なぜなら、今は楽しいことがたくさんあって、
まるで今がその時だと思うからだ。

でも、それが一番いいことだと思うし、
チームの中で自分が信じているものを見つけなければならない。
毎日、ノイズを遮断するのは難しい場合がありますが、それはあなたができる最善のことであり、あなたは見つけなければなりません。

自分が信じているもの、チーム、仲間を見つけ、その信念を貫くことです。

この後の質問ですが、
最後の......
循環供給量の変化については、もう説明しましたよね?

ベンチャーキャピタルへの投資を計画している常連のチームなので
その点については軽く触れましたが、私たちは並行して、
非常に関心を寄せているいくつかの著名な団体と話を進めています。
それは、私たちが次の段階に進むのを助けてくれる戦略的パートナーを見つけるという問題です。

次の段階に進むための戦略的なパートナーを見つけるということです。
しかし、先ほど申し上げたように、私たちは今後数年間、
自力で開発を続けるために必要なすべてのリソースを持っています。

外部からの資本注入などは、高度に戦略的なものでなければならないでしょう。

そうですね、もし
もしそう決めたら、そのことは必ずお知らせしますよ。

【レベル1NFT保有者のポーランドでの宇宙生息地体験】について

マットあなたはそれについてもう少し詳細を持っていますか
☆Matt
私達が可能な日付をすぐにリリースすることを意味します。
私たちがMetaversを作る背景には、私たちのコンピュータで作られた世界を現実の世界に融合させるという考えがあるからです。

Metaversと混ぜ合わせたいというのが、このアイデアの一部なんです。
私たちは、人々をポーランドにある宇宙船に乗れる可能性があります。
レベル1の保有者は、その中に入ることができるようになると
発表されました。
これはインナーサークルの一部で、実際のイベントです。

レベル1の人が参加できるイベントで、近々、可能な日程を発表します。
そして、その週末を宇宙船の中で過ごすことができるようになります。

週末は、外界から完全に遮断された宇宙船の中で、
携帯電話も持たずに、何も持たずに過ごすことができます。

宇宙飛行士の気分を味わうことができます。
この宇宙船は本物の宇宙飛行士が訓練している場所なので

そして、私たちは宇宙飛行士に数日間中に入ってもらい、
感触を確かめます。


◇Rob
それはすごいですね、ぜひ試してみたいです。
1時間以上経過しましたので、そろそろ終わりにしましょう。

ここまで聞いてくださった方、ありがとうございました。

我々はチームを拡大し続け、最もエキサイティングで長期的なメタバースプロジェクトを構築するために

長期的なメタバース・プロジェクトを構築していきます。

そして......私たちと一緒に......

土地売却第2段階は進行中です。

見逃さないでね。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?