見出し画像

【前半】Everdome AMA Robert Gryn & Team

■前半■

Everdomeへ皆さんを歓迎します。私たちを待ってくれてうれしいです。

新しい質問が沢山出てきたので今日は30の質問をとりあげます。日は30の質問をとりあげます。きっと沢山あると思います。他にも興味深いことが会話にでてくるでしょう。チーフプロダクトオフィサーである、WojtekとメタバースクリエイティブディレクターであるMattが私たちの全てのアイディアとビジョン及び、ホワイトテックの実現を担当してます。

私はコードワイズで10年以上も間非常に短い期間でいくつかのクレイジーなものを構築してきました。Everdomeを次の場所として再びそれを行なっています。

最初の土地のセールは成功しました。5月末までにオークションプラットフォーム全体を提供するのにあなた(多分wojet)がストレスを感じているのは知っています。が、オークションプラットフォームは順調に進みました。$DOME の数は蓄積されました。

*Wojtek
実際には第一ラウンド後に2億6000万以上を蓄積しました。現在、第二ラウンドの半ばですが、約5億のため数は2倍になるでしょう。

◇Rob
素晴らしい。私たちが集めたドームで何が起こるかに関しての質問があります。土地の売却中に、私たちはすでに全てがバーンされる事を発表しまた。しかし、物事を開始するために

質問1から始めます。
【Everdomeに入るには、暗号通貨ウィレットを持っている必要があるか】

バーションは既にリリースされているアルファバーションであり、ベータバージョンでEverdomeにログインしたい人は誰でもウィレットを持っている必要がある。もちろん、長期的には、より幅広いアクセスを提供したいので、ウィレットを持っている必要がある。もちろん、長期的には、より幅広いアクセスを提供たいので、それをすべての人の条件として維持したくありません。

誰でも来て、メタバース体験をチェックしてください。ウォレットを持っている人は、持っていない人が出来ないことをすることができます。ゲーム内のトランザクションもあります。

Matt、多分あなたの計画について私たちに伝えたいでしょう。
Everdomeのアクセスについて人々を拡大する計画について教えてください。

☆Matt
まず第一に、ドームを所有していて、私たちのNFTを所有している人々にアクセス権限を与えたいと思う。そして、これらのユーザーは排他的になります

初期の探検家として私たちの最初のEverdomeとしてメタバースに参加する機会があります。また、改善するために彼らから多くのフィードバックを受け取ることを望んでいます。それをさらに良くするために、それは私たちが社内でテストしている私たちの目標でもあるからです。

また、コミュニティから多くのフィードバックをもらいたいと思っています。そのために、そしてまたこれらの人々は私たちのメタバースを知る機会があり、それがどのように機能しているかを確認するためにさまざまな機会を提供します。それは間違いなくチェックする価値があるものです。

*Wojtek
あなたはNFTを購入することの価値を知っている必要があります。アクセスを取得する最初の50のNFTのオーナーは数週間以内にそれらへのアクセスを許可します。数週間は6月になるので、これを入手する価値はあります。アクセスを取得する最初の50のNFTのオーナーは数週間以内にそれらへのアクセスを許可します。数週間は6月になるので、これを入手する価値はあります。

◇Rob
もちろん、他にもいくつかのメリットがあります。それに関連する他の質問のいくつかに触れます。

私はあなたがクリプトを知っていると前提でお話しします。クリプトの採用が実際に行われる前に私たちが見たものとは異なります。90年代のインターネットよりも年々速く成長しています。

人々はクリプトを持っている必要がありますか?と尋ねます。私たちは、5~10年以内に、インターネットにアクセスできる人なら誰でも、ある種のクリプトを持っていると信じてます。エントリへのアクセスはフラットになり、ブラウザを開くのと同じくらい一般的になります。その準備ができています。

アルファベータがリリースされるのはいつになるのか。という
次の質問に移りたいと思います。バージョンは公開テスト用にリリースされているので、voytekが触れたばかりなので、そのvoytekがお伝えしたいと思います。

*Wojtek
実は私が言ったように、6月末に人を受け入れるとお伝えしましたが、
ティア1のオーナーです。その後7月か8月に他のNFTホルダー全体をテストバージョンを許可するので、実際にはNFTを保持している10000人がそれらをテストできるようになります。

それから私たちはより多くのユーザにメタバースを紹介します。
正確な日付についてはお伝えできませんが、q3またはq4になるかもしれませんが、私たちはこれらの四半期を目指すことができます。

◇Rob
次の質問に移ります。
【いつになったら皆んなが使えるようになるのか】

私たちは暗号を持つすべての人と同じようにこれに答えるつもりです。
ウォレットと、潜在的にはDOMEがあるものとして答えます。

*Wojtek
第4四半期には、そのようなものを作ることができるようになるでしょう
DomeEverdomeと呼ぶべきものを作る事ができる。

少なくともウォレットを持っている人なら誰でもが
メタアドレスを入力して、私たちのスペースを通り抜け、本社のロケットを通り抜けることができます。

もう一つ、この......言及されるためにやるべき仕事と、私たちが計画していることがあります。最大で4~5万人程度を許可し、一緒に仕事をすることを計画しています。プラットフォームで、一緒に遊ぶように働けるようにする予定です。それは別の興味深い内容になります。

また、火星での実際の居住地についてはどうでしょうか。
ロードマップをご覧になればおわかりのように、計画は次のとおりです。そして、火星への着陸はQ4で行われる予定です。最初の体験は宇宙港で、無料で体験することができます。宇宙港を歩いて、ミッションがどのように継続されるかを見ることができ、次にロケットの打ち上げと、8月中旬に行われる予定です。そして、火星への着陸はQ4で行われる予定です。

人々は最終着陸までにこれらを全ての体験を感じて火星に着陸し、その様子を見ることができます。火星にはすでに多くの驚きがあり、それを創り出すことができると思います。その部分は第3四半期の初めにカバーされるでしょう。

◇Rob
【どのようなハードコンピュータとVR携帯が必要ですか。】
という質問になります。

現在、私たちはデスクトップで起動しています。その後にVR体験が始まりますが、Matt私が違っていたら訂正してください。今の段階では、完全には最適されていない。そのため、かなりハイスペックなマシンが必要です。
これは最適化することで、より幅広いハードウェアで起動しログインすることができるようになるはずです。


☆Matt
最適化後もPCが必要で、スタンドアロンでのVRでは利用できません。
なぜなら、ヘッドセットVRは十分な強度がないため、使えません。
また、携帯電話ではプレイできません。プラグインされたVRではプレイ可能。PCやMacに接続したVRをプレイすることができます。

◇Rob
高性能のmacbook proはすでにアルファ版を走らせることができ
音声を再生することができるとおっしゃいましたね。

☆Matt
私たちは最適化に取り組んでいます。
おそらく最悪のPCでプレイすることも可能かもしれませんが
今のところそのようなデータはありません。

◇Rob
Matt、Unreal Enjineの経験をききたいのだけど。Unreal Enjine5 がリリースされた時どのように進化していくのか、また、ハードウェアがどのように適応していくのか、お聞かせください。Unreal Enjine5 で発売される新しいゲーム、メタバース体験のすべてをサポートするために、ハードウェアはどのように適応していくとお考えですか。

☆Matt
そうですね、間違いなく、進化していくと思います。
今日、新しいRTXグラフィックカードについて聞いたのでもうすぐだと確信しています。ハードウェアは、私たちが何の制限もなく遊べるように、
十分に強くなるはずです。そして、もう一つ重要なことは、Unreal Enjineのクリエイターであるエピックです。彼らはメタ対応の機能を開発中です。
私たちは彼らと連絡を取り合って、いろいろなことを聞いていますし、
もうすぐ発売されるものについて多くの見解を持っています。

◇Rob
私たちのコミュニティにとって興味深いような洞察があれば、教えてください。

☆Matt *Wojtek
そうですね......私もそう思っていたのですが、皆さん、Unreal Enjine5を知ることは重要です。今私たちは、もしかしたら将来的に一般的なものになるかもしれないものを作っているのです。2年後には、超平凡なコンピュータでも我々のソフトは、あなたのコンピュータで全く問題なく動作するでしょう。5を選んだのは、それが未来に強いからです。しかし、そのような人が誰でも使えるという点では、最適な解決策とは言えないかもしれません。未来に強いというのは、その通りなんです。

次の質問は、Everdomeは他とどう違うのか、
また、人々を惹きつけるための計画は何なのか、です。

そのひとつが、Unreal Enjine5に触れたフォトリアリズムです。
これは、その上に構築された最も高度なエンジンです。Everdomeの建設に科学的にアプローチする方法も取り入れています。この先何年にもわたって持続可能なものにするための、収益モデルを最終的に決定しているところです。

でも、もしかしたら、マットさんは、あなたのゲーム開発の経験から、
次のことに触れてみたいかもしれませんね。Everdomeが他のメタバース体験と何が違うと感じますか?

☆Matt
そうですね、私たちはこれを本当のエコシステムとして扱っています。
私たちは、現実のエコシステムとして扱っています。
世界構築チームがいます。そして、私たちのチームは、世界の中のルールをデザインしています。どのように構築すればいいのか......私たちは様々なことを話し合っています。

例えば、どんな部族があるべきか、
どんなマイノリティがいるべきか。
を識別できるようにする必要があります。私たちは今、様々なことを開発中です。そのため、現在多くのものを開発しています。そのすべてが利用できるわけではありませんが、コミュニティの人々は、私たちがそれらすべてを考えていることを知っておくべきです。今年ではないかもしれませんが、来年かもしれません。ユーザーが実際に生活することができるような、拡張することができるような、完全なエコシステムを提供したいと思います。

私たちのメタバースの中に、実際の生活を拡張できるような、完全なエコシステムを提供したいのです。私たちの目標は、現実の生活を完全に置き換えるのではなく、

ある時点でそれを拡張することです。

◇Rob
素晴らしい......次の質問
【Everdomeで土地の区画数は増えますか】

簡単な答えは「いいえ」です。
8つのステージのうち、2ステージ目まで来ています。
しかし、Everdomeのプレイが可能なエリアは今後も拡大し続け、
新しい、多様な体験を提供します。

巨大なパートナーがやってきて、
そのパートナーのためにカスタムゾーンを作るとか、
そういうこともあるかもしれません。
しかし、土地の数は決して変わらないので、有限なのです。

*Wojtek
都市があり、そこでは土地を買うことができます。
土地を買うことができ、その上に建物を建てることができます。
しかし、その周辺には広大なエリアがあり、
そこでは実際に働くことができる場所がいくつかあります。

働ける場所、遊べる場所、例えばこんな場所があります。
競馬場を使って、資源を確保することができます。
Robが言ったように、エリアそのものも巨大になりますし、
ロケットのある場所も非常に巨大になります。

◇Rob
現在計画されているプレイ可能なエリアの距離をkm単位で把握できるように、その距離を教えてください。

*Wojtek
実は着陸レーンはかなり巨大になるのですが、覚えていますか?

☆Matt 
そうですね、今現在は20km以上を計画しています。 例えば、ミニゲームや、たくさんのイベントを、今話していて、開発しています。

そして、私たちはいくつかのアイデアを試したいと思っていて、
それが正しい方法かどうかを知るために、それをやっているんです。 
コミュニティの人々が満足するようなものを提供するためにです。
私たちの側では、テストが必要で、社内でいくつかのアイデアを開発する必要があります。そして、それをコミュニティと共有することができるようになるのです。

*Wojtek
AMAでコミュニティと地図を共有したかどうかはわかりませんが
もしそうでなければ、彼らはこの辺りの洗練された抑止力を見ることができるかもしれません。(意味わかりません)

もしそうでなければ、彼らはすでに見ているはずです。
でも、それが最高の説明となるでしょう。地図にリンクする必要があります。その地図の一部は、前回お見せしたビデオの中で見ることができました。そのため、私たちが共有したわけではありませんが、私たちのビデオ資料の1つで見ることができました。

◇Rob
クールなので再公開して、皆さんにお見せするつもりです。
そして、前回の質問の2つ目にも触れたいと思います。

前の質問の2番目の部分ですが、これはちょっと飛ばしてしまいましたが、

Matt。あなたのゲーム制作の経験ですが、どのようにEverdomeへログインしたくなるように誘惑しますかまた、その人たちをどのように引き留める計画をしてますか?

ゲームの構築は最近はかなり簡単になりましたが、魅力的なメタバース体験はもちろん。人々が何度もプレイしたくなるような魅力的なゲームを構築する方法はあなたが知っています。

☆Matt
まず最初に、私たちはユーザー同士が交流できるようにします。
チャット、テキストチャット、ボイスチャットができるようになります。
これが最初です。

私は大きなコミュニティーになるのを見るのが待ちきれません。多くの人々が互いに話しているのを見るのが待ち遠しいです。

例えば火星で......ミニゲームもありますよ。出発ロビーでミニゲームをしたり、私たちのプロジェクトの一つでそれを発表しました。

出発ロビーでは月の体験ができます。これはVR体験のでその中に入ることができます。すべての壁が消えて、月面のように低重力を体験することができます。また、地球を見ることができ、他のプレーヤーと交流することができます。

この低重力ゾーンでは、それ自体のような楽しいものになるだろうということです。あなたはこの種の経験するかもしれないこと

そして、それはあなたが知っている超リアルなUmと、エンターテイメントで楽しませてくれます。私たちは社内でテストをしていて、とても楽しかったですし、それが私たちの目標です。私たちの目標は、人々が楽しみながら探検できるような小さなものをたくさん提供することです。そして、それがどのように適応していくかを見ていきます。

最初のリリースの後、実際のコミュニティが何をしたいのか、
コミュニティのフィードバックを待ちたいと思います。

そして、このようなものを提供できるように最善を尽くします

◇Rob
ユーザーにとって、そう、コミュニティにとって。コミュニティ主導の フィードバックアプローチは何かを作り上げるのに 最適なのです。みんながログインしたいと思うようなものに進化し続けるのです。

次の質問は、
【人々がどのようにEverdomeの中を移動するのでしょうか?】

☆Matt
そう、火星の上を移動することができるようになるんだ。
乗り物を使ったり、歩いたりすることができます。

しかし、重要なのは酸素が必要なことです。それは重要なことで、私たちは酸素を必要とし、それは制限されるでしょう。

ハイパーループを使って旅行することができる。

◇Rob
酸素のことについては、これまでお話したことがなかったと思います。

*Wojtek
そうそう、新しい情報です。だめでした?

◇Rob
いやいや、いいんです。このAMAは、アルファやクリプトと呼ばれるようなものを提供することです。必ずしも発表されないような、実際に何が起こっていることについてのインサイダー的な洞察を与えることなんだ。しかし、酸素のことは非常に興味深いことで、その通りです。

☆Matt
私達は作る必要がありました。Landを探索させるのではなく、地面を探索させるのです。Everdomeを旅して欲しいのです。

例えば、酸素にもっと投資すれば、もっと探検できるようになります。より多くの土地を探検できるようになり、より多くの土地を探検できるようになり、それをより高い値段で売ることができるようになります。
それをより高い値段で売ることができるようになります。

旅の話に戻ると、ハイパーループを使うことができるようになり、私たちは地表の下を移動することができるようになります
私たちは地表の下を移動することができるようになります

そうすれば、ある種の輸送手段を手に入れることができます。すべての人が自分の家に行けるようになります。すべての人が自分の家に行けるようになります。地面の上を......通りを......歩けるようになります

そして、屋根のある本社の中を自由に歩くことができるようになります。歩くことができるようになります。そこには酸素がありますから、自由に歩くことができます。

◇Rob
そうですね......クールです。そしてこの質問に関連して、そしてこの質問に関連して、マットはファストトラベルシステムはあるのだろうと言ってます。

☆Matt
ハイパーループはその一つで、この地下はその一つです。この地下のシステムは、この地下のシステムは、瞬きするほど早く移動できるようになります。ユーザーを移動させることができるようにするものです。瞬きするほど早く移動できるようになります。

次の質問は、
【なぜパートナーは土地を取得することができるのか、またなぜパートナーは土地売却の前に土地を取得することができたのか】ということです。

その理由はとてもシンプルで、例えば、"OK x "のようなパートナーです。私たちをサポートしてくれて、私たちのネットワークの深さを広げ、エバードーム全般への関与と到達を高めているのです。

そして、そのことが、今度の土地売却をより確かなものにするための、素晴らしい方法なのです。

まだ発表されていないパートナーもたくさんいますし、他にもまだ準備中のものがたくさんあり、詳細を詰めているところです。

地図に多くの区画がこれらのパートナーのために確保されています。今後数か月以内に展開して、誰と話しているのかを確認できるようにします。かなりエキサイティングです

それに続く質問は
【何人が同時にEverdoomに接続できるか】

*Wojtek
その前に、何人のプレイヤーが同時にEverdoomを使えるようになるのかについて、もう一度触れておきましょう。最初は40~50人くらいを考えていたのですが、それがだんだん大きくなってきています。この先何年で、どれぐらい増やせるか。実際、現在の技術では......その可能性は無限大です。これからのスケールアップで、私たちはサーバーを左から右へスケールアップします。

同じインスタンスなのか、それとも複数のインスタンスゾーンなのか?おそらくそれはインスタンスを分離することになるでしょう。1つのインスタンスを立ち上げ、人々が1つの場所で一緒に過ごせるようにします。

◇Rob
クール......そしてマットに聞きたいのですが、この質問に関連することとして、どのような方法があるのでしょうか?5年後、10年後のメタバースは、何百万人もの人が利用していると思いますか?何百万人もの人々が一つのインスタンスで互いに交流することができると思いますか?

☆Matt
そのような進化を確実にサポートします。私は間違いなくそう思っています。私が今予測しているのは、つまり互換性があるということです。

1つのあるメタバースで自分のキャラクターを作り、このメタバースに飽きたら、他のメタバースに移動することもできます。Unreal Enjineを使用している理由でもあります。すでに多くのツールが存在するためです。

Unreal Enjineを利用している他のMetavarseクリエーターと
コンテンツを共有できるように願ってます。

例えば、マルチプレイヤーエクスペリエンスのためのツールをもっと追加してくれることを期待しています。小道具やキャラクター、乗り物など、あらゆるものを共有できるようになるはずです。様々なMetavarseの間で、小道具やキャラクター、乗り物などを共有できるようになると思います。フォートナイトがこの種の製品の良い例です。というのも、彼らはフォートナイトを作り、フォートナイトに関するパッケージや情報を次々と発表しているからです。

例えば、「レディ・プレイヤー・ワン」のように、様々なキャラクターが登場する「メタバース」。ロボロックスのキャラクターとか......マインクラフトのキャラクターとか......。フォトリアリスティックな宇宙飛行士がいます。5年後、10年後にそれを目撃できることを望んでいます。

◇Rob
クールな......次の質問は、
【アバターがどのように作られるのか】

実はMetaheroに関連するものです 。Metaheroの経験を通じて ほとんどの人は必ずしも自分自身でありたいとは思っていないのです。

アバターの作成に関して、私たちはユーザーのために、アバターを作成するシステムを計画しています.

☆Matt
もちろん、Unreal Enjine使用する予定です。今、解決策を模索していますそうですね......メタバースで使うものをたくさん作って、それをNFTとして作ることです。最初にNFTでリリースし、その後Metavers内で使用可能になります。私たちのゴールは、たくさんの小道具を作ることです。使うものをたくさん作って、それをNFTとして作ることです。他のユーザーと実際にそれらを交換することができます。売ったり、好きなものを買ったり、メタバース内で使用することができるようになります。もちろん、私たちはエディターも追加するつもりですが......おそらく、ごく初期のバージョンでは、非常に限定的なものから始めることになるでしょう。選べるオプションはほんの少しになるでしょうが、でもそれはしかし、それは進化するもので、新しい機能を追加していくでしょう。

それが私たちコミュニティのニーズに合うものであることを願っています。聞いてみたいものです。

どんな宇宙飛行士を演じたいのか、どんな超能力を持てばいいのか。どんな超大国がいいのか、どんな風貌がいいのか......聞かせてもらえるとうれしいです。

コミュニティからのアイデアを聞くのは初めてです。何かアイデアがあれば、遠慮なく叫んでください。

30:01 まで 後半へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?