見出し画像

書くことの夢中

[さとゆみビジネスライティングゼミ] 3期生のシマです。ゼミで学んだことを、即アウトプットする80000字チャレンジ(1日1000字×80日)noteを毎日更新中 80000字チャレンジ69日目/のこり11000字 _______________________________
「 書くことの夢中 」
_____________

今日は「さとゆみビジネスライティングゼミ」オンライン講義の最終日。
残るは、東京で開催されるリアル講義のみとなった。そして、今日は「課題の赤字と講評」があった。もどってきた赤字には「そんなこと言ってない問題」や「読者おいてけぼり問題」など、まだまだ「問題」は山積みだった。でも、今までの赤字の中で一番「だよね感」があったし、「赤字くれくれ」という自分もいた。「何」を改善すると良いか?をすこしづつ、理解できるようになってきた。小さな歩幅で、1歩1歩進んでいる。そして、ゼミ生みんなの「戦った感」が文章からビシビシ感じた。みんなの「格闘」した痕跡が、あちこちにあった。俺もまだまだ成長したいな。そう思った。そして、「伝えたい」が、まず大切なんだと実感した。その「伝えたい」には技術が必要なんだ。美容師と一緒だ。どれだけ「キレイにしたい」と思っても、スキルがないと「嘘」になる。

『「伝えたい」なら上手くなれ』

大きな「腹落ち」だった。

今回の課題を提出してからの2日間。
朝起きてからすぐも、寝るときも。車を運転している時も。
「あーーあそこ、ミスってるー!」「あっ!やってしまった!」課題にたいして、自分で赤字をいれていた。課題が終わると「解放」されるのかな?と思ってたのにね。そして、今日の赤字ラブレターを読んで、「じゃあーこう書くよ!」と今も思考している。いつの間にか「書く」ことの夢中に入ってしまっていたようだな。

ラスボス課題について「考え」眠りにつき、ラスボス課題について「考え」目覚める。締め切りは3月21日。そんな毎日を過ごせるのも、あと7日。もうすこしだけ長く、この「夢中」にいたいけど。あと7日で終わっちゃうのか…

これまで教えてもらったこと。これまで気づいたこと。これまで続けてきたこと。一つ一つを振り返り、リングに上がろう。待ってろ!ラスボス!ちょっとだけ「強く」なったところを見せてやる!伝えたいなら、上手くなれ!俺!

書いた文字680字
書いた時間1時間30分

MEMO
ああーーーもうすぐ終わるーーー
みんなと、もう毎週会えなくなるのか。
こんな気持ちになるなんて思わなかったなー
高校生のクラブ活動みたい。修学旅行も行かずに、汗水、鼻水、ゲロゲロ流したあの日みたい。大人になって、こんな時間を経験できるなんて幸せだな。10年後、ゼミのエピソードでお酒が飲めるな。何杯でも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?