見出し画像

それ「表面言葉」じゃね?

[さとゆみビジネスライティングゼミ] 3期生のシマです。ゼミで学んだことを、即アウトプットする80000字チャレンジ(1日1000字×80日)noteを毎日更新中 80000字チャレンジ71日目/のこり9000字 

______________
それ「表面言葉」じゃね?
______________

ラスボス課題と向き合っているこの数日。

何かヒントを見つけようと、これまで書いてきた「推しをすすめる」記事を読み返していた。

「43本もよく書いたよな…」と思ったのと同時に、こうも思った。

「伝えたい」と思うまで「愛せる」まで、原稿に手をつけちゃダメだ。

毎日真剣に「推し記事」に向き合ったと、胸を張って言える。
しかし、「愛せるまで、知ろうとしたか?」と言われたら……

記事を振り返ってみると、実は「愛せた記事」が数本しかなかった。
それ以外は「表面言葉」を使っていた。これでは記事が嘘になる…とまでは言わないが、誰にも伝わらないだろう。

毎日更新を宣言して、はじめたnote。
愛せた数本の原稿の存在を知れたのも、それ以外の記事を書いたからだ。70日間記事を書いてきて、とてもとても大切なことを体感することができた。

『それ、「表面言葉」じゃね?』

一生忘れない「わたしの格言」だ。

書いた字 540字
書いた時間 55分

MEMO
「伝えたいなら、上手くなれ」と「それ、表面言葉じゃね?」は、書く時の格言だな。あっ、「エッピソード!エッピソード!エッピソード・ファースト!」もあったな!この3つは宝物だ。

さーーー、80000字チャレンジも、ついに10000字をきった
途中で「文字」すら見ることが辛くなった時期もあった。エネルギーほぼ0の時もあった。だけど、ひぃーひぃー言って、続けてきて良かった。

のこり9つの記事を、「わたしの格言・三人衆」で作れたらいいなー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?