見出し画像

今、欲しいもの5選

(自己満note#3)

0. 概要

タイトルの通り、今欲しいものを5つ列挙するだけの自己満noteですが、、、
これ使ってるけどオススメ!とかこんなのあるけどどう?とかあったらマジで教えてください。

1 酒瓶収納棚


イメージ(ワインラック)

画像はワインラックだけど、ウィスキーやカクテルリキュールの色々な大きさの瓶を保存できる普通の棚が欲しい。
最低条件:木製、2段構成、20瓶以上収納可
理想条件:シェイカーとか置けるスペースがあるとめちゃんこ好き

これは個人的予想だけど、今後お酒好きな人の間でおうちカクテルとか流行るんじゃないかなって思う。バーとか居酒屋より安く、好きなものをいつでも飲めるのすごいポイント高いし、おつまみとかも帰り際にコンビニで買ったりちょっとしたもの作ったり。WBC観ながらとかバラエティ観ながらとか、はたまた映画でも観ながら酒を飲むのが結局至高だと思ってます。一人暮らししたら絶対置くし毎日家開けるから誰でもウェルカムって話ある。

2.カクテルシェイカーセット

Amazonに売ってるこういうやつ、個人的には意外と安いなって思った。
飲食店でもよく見るようなメジャーカップやボトルオープナーとかが全部入って3,000円ちょっと。シェイカーなくてもある程度のカクテルは美味しく飲めるんだけど、やっぱりシェイカーあるとカクテルの幅が広がるし気持ちバーテンダーになれるのめっちゃ楽しそう。
懸念点:保管場所(実家暮らしの今現在、狭い台所に置いとくと100%怒られる)
最低条件:ステンレス製
正直まだあんまり吟味してないけどこれで十分だしこれがちょうど良さそうだなって思ってる。次セールとか来てたら全然衝動買い圏内です。

3. 燻製器


一般的な燻製器のイメージこんな感じ?

燻製器。マジで欲しいね。前Twitterのサブ垢で言ったことあるけどこれマジで欲しいんだ。
『酒のツマミ、燻製にしたら何でもうまい説』って持論があるんだけどこれは間違いないと思う。ウィンナー、ゆでたまご、ベーコン、ナッツ、チーズ…とかおつまみの定番はもちろん、この世に存在する大半のものは燻し得だと思ってる。サーモンとかホタテとか、海鮮もスモークしたら美味しいし、極め付けは『燻製醤油』。これまじでうまいからオススメです。

現実的な話、醤油とかは市販の燻製醤油買った方がコスパいいんだけど食材に関してはスーパーの安いやつ大量に仕入れて全部燻製にすればもれなく小洒落た激ウマおつまみが出来上がるから相当にコスパ○、自分で燻製する楽しさ○。

懸念点は3つあって、これがなかなか解決できなくて今困ってます。
1つ目は、燻製には冷燻と温燻、熱燻があって、モノによって使い分けるらしい(ここは未だ勉強と実践不足だから詳しいことはわからない)んだけど、全機能を兼ね備えているスモークキットってあんまりないしあっても高価格なのがネック。使わないのに機能備えてても意味ないし、使いたいのに無くても困る。自分は基本『大は小を兼ねる』派だから、高くても高機能なものを買いたい派ではある。ここは慎重に検討したいところです。
2つ目は、『置くスペースと燻製効率の最適点が分からない』こと。個人的には一気に燻製して、あとは気にせず酒を飲んで食べてテレビ観てっていう状態が理想ではあるんだけど、どうしても小さいものを買うと一気に燻製するのができないっていうデメリットがある。うちに元からあったやつをこの前使ってみたんだけど、卵は1.5個(半分に切った卵3切れ)が相場だったし、チーズも6Pチーズ4切れが限界だった。燻製って2分3分でちょちょっと終わるもんじゃないし、少量で永遠にサイクル回し続けるのはだいぶ効率悪いし深刻なおつまみ不足が発生するだけだから、理想で言えばチーズ、ウィンナー、タマゴを同時に燻せるくらいのスペースが欲しい。でも、そんなデカいのを買っちゃうと今度は置き場所問題で家族と大揉めする未来が容易に想像できる。これが最大の懸念点。
3つ目は、今の家が集合住宅であること。周囲にどれだけにおいが漏れるか、火災報知器が誤作動しないか、買った後にいざ使おうって段階でアウトになったら一番悲しい。今使ってる燻製器はセーフだったけど、新しく買った大きい燻製器がアウトだった場合もう実家に持って帰ってヤケスモークするしか無くなっちゃう。春秋のええ気温シーズンだったら家の近くの川まで持ってって燻製やっても楽しそう。

4. 配信環境

キャプチャーボード買ったんだけど、キャプボ自体には全然問題なくて(一部同じキャプボでもOBSに反映されたりされなかったりがあるらしい)シンプルにMacの性能の問題なのかもしれない。おまけに今使ってるモニターにイヤホンジャックがないから、音声を取り込むには自分はモニターから直で聞かないといけないらしい。その上設定が煩雑で、音入れようとしたらめっちゃノイズなったり色々あってもう配信するのが面倒くさくなって半年くらい放置している状況だったりする。
多分、これを一気に解決する方法が
・高性能ゲームPCを買う
・イヤホンジャック付モニターを買う
・それに見合ったキャプボ買う

これであとは有識者に設定聞くだけで完成だと思ってる。就活終わったらとにかくバイトして旅行資金を貯めつつ、なるはやでゲームPC買って交流戦とかラウンジの視点を残したいと考えてます。
特に俺は『早めに買えば減価償却的に(長く使える分時間あたりの金額が下がるから)お得』論者だからなるべく早く買いたいんだけど、今買ったら就活どうすんねんって親に詰められる気しかしないからちょっと無理だね。とりあえず購入目標は5月中旬。内定1個でももらえたらもうご褒美として買っちゃう。

5. コーヒーミル


イタリア・デロンギ(DeLonghi)社製

俺も親も欲しがってるコーヒーミル。家で豆を挽いてコーヒーを飲めるんだけど、何がいいかってマジでコーヒーが美味しくなる。うちは今コーヒーミルがないから豆買った店で全部挽いてもらってるんだけど、それでさえBl○ndyとかの粉コーヒーとか、自販機の缶コーヒーとかもうレベルが違いすぎて美味しくないって思っちゃうくらいには美味しい。つまりは、家で必要な分だけ挽いた『挽きたてコーヒー』が美味しくないわけがないと思うんです。
社会人になっても、俺は図々しく休日を満喫するし最大限リモートワークを申請するつもりでいるし、酒趣味もいいけど色々な地域の豆を旅先やショッピングセンター、コーヒー豆専門店で仕入れて(今日はどれ飲もうかな〜ニチャニチャ)をしたくて仕方ない。継続的に使える自信があるからこそ、今すぐにでも購入したい。

問題点は1つだけ、置き場所がないこと。うちのキッチンが絶望的にスペースないせいで燻製器もコーヒーミルも、カクテルシェイカーも置くとしたら俺の部屋になるけど、かくいえ俺の部屋にもそんなに余裕はないわけで。
コロナ禍で親の賛成を得て『買おう!』ってなったときに買えればよかったんだけど、デロンギさんがイタリアからなかなか出荷してくれなくて都内の電機屋めちゃくちゃまわったけどどこにもなかった。やっとどこにでも売ってるようになった今、親はすっかり(もううち置くとこないしやっぱ良くね?)と賢者タイムに突入してしまってるので買おうにもなかなか買えない状況。
引っ越すまで最低あと1年はこの家住むわけだし、部屋の模様替えでもして置けるスペース確保しちゃおうかなって思ってます。これも就活終わってからね。

今回のnoteは以上。就活に戻ります。。。。涙。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?