見出し画像

楽しくなってきた二輪教習

こんばんは〜☽
7日目の二輪教習を終えてきました
早いものでもう1ヶ月経ってしまった。。。(笑)


今回の教習の内容はS字・八の字・一本橋!
ようやく二輪教習!という感じになってきました
教官もちょっと出来ると大袈裟なくらいに褒めてくださる良い方で。。(今回教えて頂くのは2回目)


バイクに乗る前に「お〜。○○ちゃん、よろしくな〜」と優しく声をかけて頂いてリラックスできました(^^)
それから今日やる教習内容の説明をして頂いて、自分でバイクに乗って二輪コースへ


今日は教官は大型バイクに乗っていました
やはり大型かっこいいです。。。
私もゆくゆくは乗るのが夢です!


教官に続いて二輪コースに入って、
S字は大丈夫そう。。。
続いては八の字、2速で侵入して気付かない間にリアブレーキ踏んでいたようで速度が落ちてしまい、あとは内側攻めすぎて2回ほど転倒。。
ですが、転んだのはこの2回だけで、
あざも出来ずに無事に教習を終えることが出来ました


足がつかないってすごく怖くて、
最初は発進で転んで停止で転んで。。。
教習中はアドレナリンが出ているのが全然気にならないのですが、お風呂に入るとしみたり痛かったり。。。(笑)
私も成長しているんだなあと実感出来ました


八の字は思ったよりバイクが傾いてる気がして、
どうしても恐怖心が出てきますが、
「いい感じ!いい感じ!」と言って頂けたので
このまま引き続き行きたい先に視線を向けて、
内側に寄りすぎずに頑張ります
バイクは速度が出てると安定するんですもんね
リアブレーキに気をつけつつ、
行き先みていきたいと思います
一度できたことは必ず出来るし、
自分を信じること!気持ちで負けないこと!


そして続いては一本橋です
一本橋は聞いたことあるぞ〜と言う感じでした
普通二輪教習は7秒以上乗らなければなりません
まずは7秒がどれくらいなのか歩いてみることに
ですが、私が歩くのが遅すぎて12秒くらいで渡りきり、教官大爆笑(笑)
本当にいい人なんです
おかげでリラックスして教習が出来ます

次に、停まらずに勢いをつけたまま通過、
2回に1回くらいの頻度で成功!
まずは秒数を意識せずに落ちないことを優先
3回連続で通ることが出来るようになったら、
停止線で停止してから一本橋へ

まだクラッチが離すのが早すぎるようで、
3回くらいエンスト。。。
クラッチ繋がったあたりで様子を見る
忘れずに頑張ります


視線大事、ニーグリップ大事、上半身は力を入れすぎない、少し前傾になる、落ちそうになったら小刻みに(動かしすぎない)ハンドルを動かして耐える。。。
「落ちないぞ〜、落ちないぞ〜」と思いながら通過!
何度が落ちてしまうこともありましたが、
3回連続で通れるようになって。。。
まだ100%とはいきませんが、
途中でクラッチ握って速度を落とすことで、
最高タイムは7.6秒!
「わっ、コツ掴めたかも。いい感じ!」と上半身の力を抜けるとするすると通れる感覚、、
あの感覚を忘れずに頑張ります


ニーグリップ意識するとバイクが安定すること、
そして下半身の力を意識すると、
自然に上半身の力が抜けることが分かりました
あと視線がとっても大切(^^)/
怖くても不安でも下を見ない、前を向く


ラスト1回で落ちてしまって、
もう1回チャンスを貰って無事に通過して、
そのまま教習が終了しました
停止する時、お尻をずらしてフロントブレーキをかければ風が強くても傾斜のある道でも車体が安定することも分かりました
なんだかこの1時間でだいぶ成長出来たかも

教官にも「思ったよりいい。一本橋大丈夫だと思う」と言っていただけて
この教官は私が停止できなすぎて泣いているところを知っている方なので(笑)
上手くいかない時に励まして下さった1人です


ただやはり私は停止が苦手。。。
苦手意識と怖さから下を向いてしまうせいで
車体が安定しない。。。
あとフロントブレーキかけすぎてしまって、
ロックしてふらついちゃうそうです
ですが、転ばなくなってきたのは成長!
苦手意識を持ちすぎないこととフロントブレーキのかけかたを意識して絶対に克服します
「それだけ停まれれば上出来だ」と言ってもらえたことを忘れずに。。。


私は二輪教習が始まってから、生きてきてこんなにも自分の身長を恨んだことはありません
足がつかないってこんなに怖いんだと実感しました
身長がある人がしなくていい工夫をしながら、
低身長はバイクに乗るしかありません
身長がある人が難なく出来ることができない
出来るようになるためには工夫と努力が必要。

「小さいことはバレーボールに不利な要因であっても不能の要因ではない」
私が大好きなアニメのハイキューで、低身長のスパイカーが言っていた名言です


体格ばかりはどうにもならない
人は産まれもった体格で生きていくしかない
けれど、それを諦める理由にしたくないし、
そんなことで諦めたくない
身長がある人が裏ましい、私にももっと身長があれば。。なんて思った日もあります(笑)


けど私は私です!
この身長で頑張るしかないのです
諦める理由なんてありません
私がやると決めたんだから頑張るだけ
あれ?ちょっと私強くなったかな。。。
そんな1日でした(笑)


そしておニューのジャケット!
可愛くないですか??
やはり赤は可愛いなあ。。。お気に入りです
自慢させてください^^

ロゴ見せたがり(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?