見出し画像

普通二輪免許!事前審査。

ついに先日、普通二輪免許取得の為の第1歩、
事前審査に行って来ました
とんでもなく緊張して、引き起こしのやり方をYouTubeでお勉強したり。。。
当日は気合を入れていざ教習所に向かいました!笑

3、4年前くらいに車の免許(AT限定)を取りに行った時以来の教習所だったので、なんだか懐かしかったです
それに今の時期は卒業間近の学生さんたちばかりで、賑わっていました(笑)
私はバイク!の免許を取りに来たので、勇気を出して受付の方にお話ししに行って(人見知りです)
受付は混雑していたので、いきなり事前審査!笑
気合いを入れてはきたものの、間近で見る400ccバイクの大きさと重さにびっくりしました

まずはセンタースタンド立てからです
センタースタンドを外す?のは2回くらいで出来たのですが、立てるのがすごく難しい(^^;)
右手でバイクを引きながら、勢いをつけて全体重を使ってセンタースタンドを立てる!
これが本当に難しいんです
休憩をさせてもらいながら、コツを教えてもらいながら、お手本を見せてもらいながら。。
でも重くて簡単には上がらない。。
息抜きがてらに次の試練、引き起こしに移りました
イメージトレーニングしたものの、実際にやってみるとすごく難しかったです
上げるというより体重で押す感じで、片膝立てて足の力を使って、、、って
でも「出来ない」って思ったら出来ないので気合いでなんとか起こしました!

引き起こしはOK頂いて、
ついに問題のセンタースタンド立てに。。
再度コツを教えてもらい、いよいよ焦って「おりゃっ」と思いながら上げたらなんと!立てることが出来ました!
「怖がっちゃってて上がらなかったんだと思う。今は怖がらないで出来たから上げられたんだね」と。。。
バイクは恐怖心との戦いだなと思いました
あとは自分との戦い(笑)
出来た時は嬉しくて思わず「わ〜!」って喜んでしまいました(笑)

あとは取り回しです
バイクを八の字にするイメージで腰で支えながら前後に動かす
これがまたまた難しいんです、、、
でも何回か進むうちになんとなく腰で支える感覚は分かりました

それから足付きの確認!
私は身長154cmです
跨ってみると足がつかない、、、笑
お尻をちょっとずらして左足で支える感じです
信号待ちとかはこの態勢で待つそうです

大型バイクにも跨がらせてもらって、
やっぱり大型かっこいいなあと思いましたが、
私は全くの初心者なのでまずは普通二輪免許から
焦らずにゆっくり自分のペースで頑張りたいと思います!大型バイクもゆくゆくは乗りたい!
でもまずは目の前の普通二輪免許取得に向けて頑張りたいと思います(^^)

最後に「自分的に400ccが厳しそうだったら125ccから始めるのもアリだし、事前審査だけして入校するかは考えても大丈夫ですよ」と言ってもらいましたが、「このまま頑張ります!よろしくお願いします!」と即入校してきました


「無理」だとか全く思わなかったんです(笑)
「バイクに乗りたい!やっとバイクに乗る為の一本だ!」としか思いませんでした
むしろ楽しみな気持ちと事前審査終えた達成感しかなかったです

自分の心に負けない、自分に負けないで、
これから頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?