見出し画像

MVのこと

何度も打ってみては長くてだれている文面だなぁ、と打ち直していましたジョニー・リンセです。
早いものでMV公開から一週間が経ちました。

アイリッシュコーヒーMV(ジョニー・リンセ版)

アイリッシュコーヒーMV(ちゃびりぼん版)

MVの制作話を時系列に綴っていくと打つ側も読む側も眠くなるし機材のことを「こうやって作りました」と打っても「で?」なので今回自分が編集したMVの話を少し…

後ろの照明は意図せず良い位置にありました

一番気をつけたのは「身内ノリ」を無くすこと、由太くんとRAYSAを知っている界隈の方から見ても即座に「お前らかぃ!」と出オチにならないよう顔を半分くらい隠して編集してます。

ドットドット秋田犬の受付にありますよー

受付のスタンド照明を物撮りで残していて、それを動画に載せ上手く重ねて雰囲気出してます。

スタンド照明の画像拡大して重ねてます
動画と動画を重ねる、この辺り気に入ってます

こっちを向いて欲しい本心と意地を張る気持ちが出せたら良いなぁ、って考えながら…

あと大変だったのは歌詞の字幕、映画の字幕ルールだったか、だいたい8文字以上は4秒くらい表示しないといけないなど色々調べている時に目に留まったのでそれに合わせてます。
曲の尺、3分40秒(220秒)を4秒で割っていくと55カット、これに重ねる画像と動画を加えたので80カットくらい詰めたのかなぁ…慣れない部分もあって、慣れてきて直したくなる部分も出てしまい結構時間がかかりました。

初めて動画編集を本腰入れてやったけど大変だったので次からは誰かお願いします。
その前にMVになるような素敵な曲を作らないといけないですね!

少し休んだらまた動き始めます、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?