モネを見に行ってきた

なんか毎週どこかしらに行っている気がする。

開催概要|モネ 連作の情景 (monet2023.jp)

会期
2023年10月20日(金)~2024年1月28日(日)
休館日:2023年12月31日(日)、2024年1月1日(月・祝)

行こう行こうと思ってこの時期になったので大急ぎで予約しました。前日に予約してもギリギリ取れるぐらい(△が3つある感じ)なので、だいぶ空いているのかもしれない。(24日はクリスマスイブなので、家にいる人が多いだけかもしれない)

美術史はさっぱりなので、印象派とか連作と言われてもポカーンとしてしまう程度です……。

個人的には絵から50cmぐらいの近いところから見ないで、3mぐらい離れてみるのが好きだった。多分タッチの細かいところではなく、(視力の影響で)筆遣いが粗くなった時にきれいに見えるようにしているんだろうと思う。ブラウン管で表示することを前提に色塗りしていたゲームをほうふつとさせます。
近くで見ると荒々しい感じではあるのですが、離れてみるとまとまりが出る気がする。みんな近視を疑うレベルで近寄ってみていたから、私だけかもしれない。よくわからない。

色々な距離で見直すことができるのも非常に楽しい経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?