2022.6.12

楽しい週末が終わってしまう。土曜、父が用事で地元から出てきて、一緒にカレーを食べたり雑貨屋を見たりして過ごした。子どもみたいに服を買ってもらってしまい少し申し訳なかった。日曜、天気がよかった。冬用の布団とカバーを干した。友人と散歩して11kmくらい歩いた。喫茶店で食べたマロンパフェが爆甘でおいしかった。

栗の甘煮がのっている

明日からまた5連勤。ちょっと苦手な上司と仕事をする日が2日あって憂鬱。

私は喋るのがそこそこ苦手で、3人以上いる場で意見を言うときとか、考えがまとまっていないまま話すときとか、ついモニャモニャっと曖昧で聞き取りづらい話し方をしてしまう。相手に申し訳ないし直したいと思う。

先週、ちょっと苦手な上司と話したとき、ついそういう話し方をして「全然意味分かんない」と言われてしまった。すみませんと謝ってすぐ言い直した。そうもハッキリと言われたのは初めてで、今まで「もう1回言って」などと柔らかい言葉で聞き返してくれた人たちはかなり気を遣ってくれていたのだと思い至った。自己嫌悪。もちろんそうできた人間ではないので、そんな言い方なくない?とムカついてもいる。バーカ。でも私が全然意味分からんことを言ったのは事実で、そこにムカつくのは逆ギレでしかなくて、でもやっぱ腹は立つ…といった調子でもう5日ほど凹んでいる。そろそろ立ち直りたい。

ツイッターで「5月がしんどくて何度もシンゴジラを見ていた」人がいて、更に数人が私も!と返信している様子を見かけた。同じく5月にシンゴジラを(3日で5回くらい)見まくっていた人間として、私も私も!と言いたくなった。当時は単に熱線かっこい〜、市川実日子素敵〜くらいの気持ちで繰り返し見ていたのだが、私も日常のしんどさにゴジラビームや公務員パワーをぶつけてうやむやにしていたのかもしれない。

この日曜の憂鬱にもシンゴジラが効くことを期待して、今年6回目の視聴に入る。では。