見出し画像

2022.7 夏休み経過報告書【2】

7.18(4日目)

7時半に目が覚めた。生活リズムを乱さないときが一番誇らしい。

買ってから半年放置していた革靴磨きセットと、3か月放置していたスニーカー洗いセットを使うことにした。が、説明書をよく読むと、スニーカーを洗うにはセットの他にもう1つブラシが必要だと分かったので、今日は革靴だけ磨くことにした。

選挙新聞を踏んでいますが他意はありません。本当に

ブラシで全体の埃や汚れを軽くはらい、リムーバーをつけた布で拭いて汚れを落とし、クリームをブラシで伸ばして、最後にふわふわの布で拭いて艶を出す。やってみると案外手軽で楽しかった。そういえばこういう作業好きなんだった。よく履いている茶色いローファーには浅い擦り傷があり、これも色付きのクリームがあれば隠すことができるようなので、今度はそれをしようと思う。

午後はインドカレーを食べて、100均と本屋をふらついて、カフェで旅行の計画を立てたり本を読んだりした。そのあと近所の友人と合流し、1時間くらい散歩して帰宅した。暑くないけど気圧だか湿気だかのせいで妙にだるく、なんか疲れた……とひっきりなしに呟きながら歩いた。散歩はもっと軽やかなものでありたい。

明日は眼科に行ってコンタクトレンズを作る予定だ。意識的に目を休めておくか、特に気を遣わず普段通りの状態にしておくか迷う。

7.19(5日目)

コンタクトレンズを作りに眼科へ行った。ちなみに昨夜は目に気を遣ったりはしなかった。

目の検査を三種類くらいしたあと、問診?先生による最終確認?を経てコンタクトの種類や度数が決められた。まず看護師さんの手でコンタクトを入れてもらった。両目とも入れ終わると、壁に貼られたポスターの文字が急にはっきり見えておおと思った。眼鏡は持っているけど、その「非裸眼感」のせいか、かければ見えるのはそりゃそうじゃんと思えてしまうのに対して、コンタクトだとまさに自分の目で見ているにもかかわらず見えるという意外な状態からくる感動がある。

最後にコンタクトをつけたり外したりする練習をすることになった。爪がちょっと長すぎたようで、切ったほうがいいかも…と言われたので爪切りをお借りして切った。さすがは病院の設備、家にあるやつより切りやすかった。その後タブレットの置かれた席に案内され、レクチャー動画を見ながらつけ外ししてみてくださいと言われた。見て、やってみたらスッとできた。看護師さんにも早い!とほめられ、誇らしかった。

帰り道、商店街の屋根のほうにある看板とかがくっきり読めるな〜と噛み締めながら歩いた。

明日から旅行。天気がすぐれない今日この頃だけど、何事もなく楽しめますように。