2022.3.23

数か月前の日記を読み返してみると、そのときあったことはまだ覚えているし、それをそのように書いたことも覚えているのに、こう書くのかと意外に思える部分がそこそこあるので不思議だ。この年になったらもう人格変わらないよね〜とかよく言っちゃうけど、マイナーチェンジは行われ続けるんだろうな。

つまり定期的に文章を残しておくと面白い、だからそろそろ残しておこう、という前置き。

近況、仕事は上手くいっていないことはないが上手くいっているということもない。前に日記を更新したころは、ビギナーズラック的な勢いがあったり(※振り返るとそんな気がする)、色々なことを深く考えていなかったり(※振り返るとそんな気がする)で、わりといけるな〜と思っていた節がある。今は全然そんなことない。半年間、地味な失敗を繰り返し、かといって努力といえる努力をしたわけでもなく、ただ私はこの仕事に向いていないんだなという気持ちを強めながら過ごした。前言撤回、上手くいっていないことはある。

良い変化としては、勉強へのモチベーションが上がってきていること。焦りは味方にもなりうる。公立図書館のカードを作って仕事に関係する本や関係しない本を色々借りるようになった。もちろんまあまあ積んでもいて、そこまで真面目に頑張れているわけではない。

仕事へのネガティブな気持ちを吐き出したかったわけでもない。

最近楽しいこと、散歩。暖かくなってきて歩きやすく、座りやすい。

画像1

川沿いを歩いたあと、斜面の階段状に整備されているところに座って本を読んだ。大型犬を連れ歩く夫婦、キャッチボールをする親子、歌いながら自転車で走り去るおじちゃんとそれを見て「楽しげやなあ」と話すおばちゃん達。良い場所だった。生活圏に山か川が欲しい。

締め方が思いつかないので、唐突に終わっちゃおう。書いてみると意外とだらだら書けちゃうことが分かった。またきます。