見出し画像

2021.8.13 夏休みの記録

9時過ぎに目が覚めた。着実に生活リズムが後ろ倒しになっている。そろそろ戻さないと…

画像1

今日のたまごサンド。いつもはパンにマヨネーズを塗るところを、オーロラソースにしてみた。マヨネーズとケチャップを混ぜたものにこんな綺麗な名前が付いているなんて、悪ふざけでそれらを混ぜていた子供の頃は知らなかったな。

見た目と味は過去一だ。ただ4つに切って持ち手の面積が減ったことと、ソースがいつもより多めだったことにより、噛んだ時にたまごが滑って落ちやすくなってしまった。すべてを叶えるのは難しい。

画像2

実家から送られてきてからしばらくインテリアのアクセントとしての役目を果たしてくれていたスイカ。とうとう切ることにした。

画像3

分かりづらいが、身の中心から外側に向かって🌱のような形に維管束がのびている。インターネットで調べた図解と同じでなんだかテンションが上がった。夏休みの自由研究みたいだ。

画像4

維管束は3本あり、それらの間をぬって切るとこのような種のない一角を取り出すことができる。1個のスイカから6切れしかとれない希少な部位だ。

おいしかった。

🍉

昨日から『動物のお医者さん』を読み始めた。

少し前に和山やま先生の『女の園の星』を読んで感想をサーチしていたときに、まあまあ多くの人が「動物のお医者さんと似ている」「空気感が同じ」みたいなことを言っていたことで気になり始めたのだけど、確かにそんなかんじがする。独特の言語センスで笑わせてくる真顔の人みたいなそんなかんじ。

全巻読むと決め、愛蔵版全巻セットを注文した。少し前にKindle端末を買ったものの、漫画を読むのにあまり向いていないし、やはり手元に残したいものはあるしでなんやかんや紙の書籍も買ってしまっている。電子のこともそれなりに信頼しているとはいえやはり現物には敵わない。ペーパーレス化が進まない所以。

🐭

夜、ほぼ同居人みたいな友人が夕飯を食べにきた。バターチキンカレーを作ろうと生のトマトを潰して使ったら、水っぽかったり酸っぱかったり調整に手間取った。トマト缶を使えと仰ったGenさんの言葉は正しかった…

そのあと映画『アルゴ』を観た。かまいたち山内さんが好きな映画1位として紹介されていた作品。イランで起きたアメリカ大使館占拠事件で、大使館から逃れて潜伏しているアメリカ人を、映画の撮影クルーと偽装して救出する話。実話である。

面白かった。実話であるという事実が面白い。映画のクライマックス、偽装作戦実行時には色々と障害が発生してハラハラさせられたけど、実際にはそのようなことはほぼなくスムーズに救出することができたらしく(Wikipedia)安心した。よかったね。

この映画はイラン国内での撮影を断られたり、イランから訴えられ(?)たりしているらしい。それはそうだろうな。

🚀

スイカ、カレー、映画。「夏休み」のアイコンが詰まったような1日だった。