2023印象に残った曲まとめ

月ごとに思い出していきます。って言っても今年の初めの方の記憶はほとんどないんですが。
最後に,spotifyのまとめのスクショをべたべた貼って終わります。印象に残った曲のプレイリストのリンクは以下に投げておきます。良かったら聴いてみてください。

1月

  • 退屈な原作の滑稽さを直視させる模倣だけが真の『模倣』である。 / te'

    • 暗めの雰囲気だけど,結構盛り上がりが好き

  • 天涯万里、必然を起こすは人に在り、偶然を成すは『天』に在り。 / te'

    • かっこいいリフは元気貰える

2月

  • 二月の兵隊 / the cabs

    • 卒論の提出がこの辺の時期で,これしか聴かない日があった気がする

  • 解毒される樹海 / the cabs

    • 回帰する呼吸は全部好きなんだけど特にこれとカッコーの巣の上でが好き

  • NaRKiSSuS / Marmalade butcher

    • このバンドはNullum Sonumって曲も好き

3月 ~ 5月

  • マーチングバンド / ASIAN KUNG-FU GENERATION

    • サビでばっと明るくなる感じがすごく好き

  • デイパス / syrup16g

    • COPYは全部好きだけど,特にこの曲は暗さとほんのちょっとの救いが共存してて良い

  • 牧師曰く / yeti let you notice

    • だいぶ好み別れる曲だけど,好きな人はとことん好きだと思う

    • 曲として単純に完成度が高くて,聴き飽きない

  • 梔子 / fulusu

    • 雰囲気がすごく好き

  • She is inside, He is outside / MASS OF THE FERMENTING DREGS

    • リフがすごく強い

  • 爆裂パニエさん / tricot

    • イントロのグルーヴ感が好き

6月

  • ヤミクロ / 嘘とカメレオン

    • 嘘カメはギターフレーズが強いんだけど,特にこれは印象に残ってた

  • ラブソング / キタニタツヤ, Eve

    • Eveさんの声をすごく活かすような音域とメロディと歌詞で,全てがマッチしてて好き

7月

  • 素敵なしゅうまつを! / キタニタツヤ

    • 今年出た曲の中では歌詞が一番好き

  • 神様は死んだ、って / 斑鳩ルカ(CV. 川口莉奈)

    • これアイマス曲?って信じられないくらいギター強い

    • (我儘の予習で聴きなおしてたからここに入れてる)

8月

  • Imitation dance / Doxie

    • ライブで映えそうなインスト曲

    • めっちゃ9mmに影響受けてると思う

  • されど奇術師は賽を振る / 嘘とカメレオン

    • 名曲。聴こう

    • メロディーがキャッチーですごく聴きやすい。少なくともヤミクロよりおすすめしやすい

9月

  • No future / Doxie

    • ライブでめっちゃ映えてた曲

    • SUPER Doxieは名盤なので全部オススメ

  • 色の無い芸術 / fulusu

    • ライブで一番良かった曲

    • 聴いた中で一番ボーカルの良さが活きてる

  • Pyramid / 宇宙コンビニ

    • 独特な世界観。エモっぽい?

  • Zenith / SONOSUKIMAKARA

    • これもリフが好き

    • NizelGalvezもよかった。

10月

  • 斜陽 / chouchou merged syrups.

    • シュシュで一番好きかも

  • 白昼夢は色彩の無い / chouchou merged syrups.

    • clepsydraを聴いてくれ。

  • 9番目の「?」 / カラスは真っ白

11月(最近なので印象に残っている曲が多い)

  • Biblical Violence / Hella

    • めっちゃ気持ち悪いリズムでたまらん

  • JOHN DOE / 嘘とカメレオン

  • さらばウォルボール / 嘘とカメレオン

  • ミイラ・コード / 嘘とカメレオン

    • このサビでしか得られない栄養が多分ある

  • WHY / きのこ帝国

    • ギターがすごくかっこいい

    • 『いつまで生きればいいの』 単純だけど物凄く重い歌詞で,大学生に刺さる刺さる

  • THE NEWEST ROCK / Veltpunch

    • Veltpunchはこのほかにもよさそうな曲がいくつもあったし,来年聴いてみたいね

  • 群青的終末論 / lical

    • 「全部消えてなくなればいいね」と吐き捨てた九十九里浜 って歌詞,リズムがめっちゃ良くて一回聴くと頭から離れない

  • Moonthief / キタニタツヤ

    • キタニはそういやこういう曲書いたことなかったなって分野

    • 短くきれいにまとまっててすごく好き

  • 螺旋 / イツエ

  • Fever Believer Feedback / ハヌマーン

    • ワンナイト・アルカホリックもいいぞ

なんか良かった曲思い出せなかったんだけど,aquarifaとかすごくよかった印象がある。
People In The Boxもミネルヴァとか良かったし,良い曲を挙げればキリがないなあと改めて感じる。


おまけ

spotifyの2023まとめをここに残しておく。翌年になると見れないからね

お気に入りのジャンル

僕はジャパニーズマスロックが好きらしい。まあ,the cabsとかシュシュとかばっか聴いてるとこうなるのか?

トップソング

二月の兵隊を一番聴いたらしい。確かに一番聴いたかも。

トップソング5

キタニのオタクなんだよな?って結果になった。どれもいい曲なので聴いてください。

聴いた時間

去年より落ちた気がする?結構忙しかったし,まあ妥当なのかもしれない。
732分 = 12時間くらい。この日は暇だったのかな

トップアーティスト

聴いた時間トップアーティストは予想通り。
上位0.01%は多分去年より落ちた。去年は桁がもう一つ少なかった気がする。

トップアーティスト5

去年はキタニとひつ笑とこん谷が全部入ってた気がするので,やっぱ今年はあんまり聴いてないっぽい。
アルバムが出れば多分聴くようになるかな。
キャブスは予想通りずっと聴いてたね。逆に一番じゃないんだって感じ

タイプ

タイムトラベラーらしい。言うほど前の曲は聴いてないけど,メインで聴いてたのは5,6年前の曲かもしれない。

まとめ

時間は今年よりもないと思うけど,来年は倍くらい聴きたいね。
特にジャパニーズ・マス・ロックとやらに気持ちがあるので,すごくその辺を聴いてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?