異次元フェスday2


サムネイル用

この記事は298production Advent Calendar 2023の13日目の記事です。12日目の記事は以下になります:

シャニマスの衣装展,本当に昔に行ったんですが,ゲーム内の衣装と比較したりするのが楽しいんですよね.

はじめに

こんにちは.わかめと申します.

この記事では,2023/12/9, 10に行われた異次元フェスの感想を述べます.僕の中のオタクが喋ってるので,言っていることが二転三転していることがあります(オタク,頭の中にオタク住まわせがち)

当方,アイマス・ラブライブの知識にやや偏りがあるため,述べる感想が偏ることがあります.ご承知おきください.

振り返り

On Your Mark

  • 蓮を事前に予習していて気になっていた数曲のうちの一つ.

  • めっちゃダンスする曲だろうなと思ったらそうだった.蓮ちゃんこれで1年目ってマジ…?

  • これが1枚目のEPに入ってるのがなかなか攻めてて好き.もちろんいい意味で.

シャイノグラフィ

  • 多分50億回くらい聴いた曲.

  • 全体曲だとDaybreak Ageとか聴きたかったかも

CHASE!

  • DIVE! だと思ってたので,こっち!?ってなった.

  • 個人的には CHASE! の方が好きなのでかなりうれしかった.

  • フルで聴きたかったねえ.

めっちゃGoing!!!

  • 振り付けが大振りで大変そうだけど安定して声出ててすごい.

  • 笑顔切れてなくてすごい.

  • どうしても横にある3Dモデルと振り付けを比較してしまいがちだが,満点だった.良かった.

  • 結論:村上奈津実さんがマジで偉い.

  • 余談だけど,3Dモデルの衣装と比べてだいぶ布の面積増えたな???3dモデルの衣装はほぼ水着だったからまずかったのかな.

Toy Doll

  • アニメ楽曲は来ないと思っていたが, I'm stillやるのか?と訝しんでいてたらこっちだった.

  • 初めにこの曲聴いたとき日本ぽくないなと思ったんだけど,作詞・作曲の人は英語の曲がルーツの人っぽかったので,やっぱりな~という感じだった.

    • 既存の枠組みに曲の制作を縛られないのはマジで偉い.英語だから~とか中国語だから~とかであきらめないのが,まさに虹を表現する個性としてふさわしい気がする.偉い.

ノンフィクションヒーローショー

  • これも聴きたかった蓮の曲の一つ.

  • サビの疾走感が好きでかなり良かった.

  • ドームの広さだとテンポ速い部分は歌詞うまく聴き取れないのが悔やまれる…

学祭革命夜明け前

  • 好きな曲なので嬉しかった.

  • 放クラは絶対太陽キッスだと思ってたので,普通に予想を裏切られてびっくりした.

  • ホームのシャニマスライブだとコールわかってる人だらけでいいが,アウェーだとなかなかコール難しい気がした.

    • コールある曲は字幕あってもいい気がする.学祭のコール初見じゃ対応できないし.

    • っていうかライブの時に学祭で流れる映像って歌詞ついてたよね?それでよくね??ってなってた

虹色Passions!

  • 声が全員甘くてふわふわ空間になっていた.すごくよかった.

  • 田中ちえ美さん,あんなに動きながらあの声で歌えるのマジ??ってなってた.強すぎる.

  • 流石に虹ちゃん以外の声優は慣れてないのかワンテンポ遅かった気がする.コラボだと全く知らん曲踊ることになるからこの辺大変そうよね.

Mix Shake!!

  • 事前予習した中で聴きたかった曲

  • 明らかにライブ映えしそうだなと思ってたけど,予想以上だった.

無敵級*ビリーバー

  • お前やるやん!!!になってました.

  • CHASE! 来てたしワンチャンあると思ってたけど,本当にうれしかった.聴けて良かった~

オードリー

  • 傘持ってるシルエット + 特徴的な衣装ですぐこの曲だって分かった

  • 個人的には「雷鳴が胸に鳴り響いて~」を聴きたかったけど,正直全部好きだから,13面張みたいな感じになってた

  • 前田佳織里,いいな…

哀温ノ詩

  • 歌うまいねえ~~~って毎回なる声優.びっくりするくらい惹きつけられる声なんだよな

  • 衣装とすごくあってる振り付けで好き

Happy Funny Lucky

  • We Can Go Now! と択かなと思ってたけど,こっちやるのか~

  • 「100円のバケツに穴が開いた 見通しは良好」って歌詞が好きで,振り付けもすき

  • だまゆのパフォーマンスが好きすぎる.小さいからこそ踊りが映えるんだよな.

眩耀夜行

  • 今回のフェスの中で一番来てよかったって思った曲

  • 元気系の声と,儚い声が非常にうまくマッチしてる.

  • 乙宗梢(花宮初奈)の声が本当にドハマりしてる.どの曲もその実力が余すところなく発揮されているけど,特にこの曲は切なさを表現しているからか何万倍かパワーアップしてボコボコにされてる.

  • バックの映像も悪くなかった.雰囲気を壊さずアクターを引き立たせる絶妙な演出だった.

  • 「きれいな夜だね」←そ~~~~~~れ!!!

  • ありがとうございました.好きな曲が増えて嬉しかったです.

キャットスクワッド

  • イントロがすごくよかった.「もっとキャット」なんだよな.

  • 終わりで引っかかるオタクを見てニコつくオタクになってた.わかるぞ!

Wandering Dream Chaser

  • シャニマスはマジで予想した曲をほとんどやってくれた.これもその一つ.

  • 初期の曲で,ストレイの登場曲にふさわしい曲だから対外向けの曲としてすごく良いと思う…んだけど,バンフェスでもやってたし外してもよかったかも.

  • わかりやすく強い曲だから周りのラ!オタクも楽しそうでよかった.

KNOT

  • これも聴きたかった曲.

  • イントロがマジでバグってるくらいかっこいい

    • けど,オタクがハイ!ハイ!って言っててマジで聴こえんかった.狭い箱で聴きたい.

  • 二人ユニットだからこそKNOTって曲名,コンセプトもハマっててすごくいい.

無自覚アプリオリ

  • 予想通りの曲.現地で一度も聴いたことなかったからうれしかった.

  • day2 で聴いてた中では,川口莉奈タイプの歌声出せる人はいなかったと思うから,斑鳩ルカパートになるたびにオタクが盛り上がっててめっちゃ良かった.

  • オタク受けを考えると神死でも十分よさそうな気はした.

  • シャンプーダンス無くなっててよかった.

  • シャニマスのパフォーマンスの中だと一番これがオタクに受けてたかな? ストリーミングの売り上げもこれがかなり高かった気がする.

Just Believe!!!

  • ありがとうになってた.

  • 虹のアニメ1期見たときくらいに聴いてた曲で,ライブで聴きたいなあって思いながら3年くらいたってた.聴けて3年前の僕も喜んでる.

さよならアンドロメダ

  • 実は初見.マジで聴いたことがなかった.

  • やけに照明が気合入ってて,印象に残ってた.他と若干毛色が違う照明の使い方だった気がする.

ハーモニクス

  • ミリ全然知らないけど,これだけ知ってた.

  • 赤と青でステージが分かれて,スタンドマイクが置かれてたからあ~これあれか?って思ったら当たってちょっとうれしかった.

  • 川口莉奈見つけてちょっとウケてた.こういう曲歌うタイプだったっけ?ってなってた.良かった.

繚乱!ビクトリーロード

  • おそらく今回のフェスで一番オタク的な価値が高かったのはこれなんじゃないか?と思っている.

  • 各コンテンツカラ出張してきたアイドルごとに口上が異なるため,オタクは垂涎モノの曲だと思う.

    • そして,Twitterにそれをすぐのっけてくれる公式,わかってるね

  • 個人的にはオリジナルの栞子の口上が聴けてすごくよかった.NONONO!ってノリノリな栞子好きなんだよな

Snow halation

  • 今俺らが生きてるのって令和だよな?ってなってた

  • この曲知ったの中学生のころくらいだから,10年前くらい?なつかしさやら何やらですごく感情がぐらついてた気がする.

  • 最初のピアノイントロが流れた瞬間にUOを折ってた.前のラブライブのオタクは上向いて動かなくなってたし,その隣のオタクは慰めてたし,周り見たらUOばっかだったし,すごくよかったな

  • 落ちサビでUO折る文化初めて知ったけど,UOしかもっていってなかったからなんか耐えた.オタクにぶっ殺されずに済んでよかった.

M@STERPIECE

  • MOIWでも披露された特別な曲.

  • ラブライブのキャストがやることにすごく意味があったね.

  • ドームで聴くとマジで映えるなあ…

おわりに

改めて振り返ると虹やら蓮やらにボコボコにされてたのがよくわかりました.

終わってから言うことではないですが,予習していけばその分楽しくなるのは自明なので,もう少し予習していけばよかったなと反省しました.ちゃんと予習していった蓮と,前から知ってた虹シャニは楽しかったので,まあつまりそういうことなんですね.

とはいえ,蓮はやたら自分にとって好きな曲が多い気がします.特にスリーズブーケの打率がヤバい.多分花宮初奈さんの歌声が僕にとって特攻なので,この人がボーカルに含まれてるだけで評価が爆上がりしてる気がします.曲の好みが寄ってた蓮をたまたま予習できたのがすごく幸運でした.

明日は我がマス研のドン・くぅてんさんです.よろしくお願いします.

おまけ

蓮のストーリーを11話くらいまで履修しました.

公式サイトから

クイズです.この中で僕が好きな女の子は誰でしょうか?

[ヒント] 各コンテンツで僕の好きなキャラは以下です:

  • μ's 矢澤にこ

  • 虹 栞子・しずく・かすみ

  • AS 律子

  • シャニ 凛世




答えは……

公式サイトから

日野下 花帆さんです.メインストーリーでの動きが魅力的過ぎる.

表情が豊かで見ていて飽きないし,言ってほしい言葉をディレイなしで言ってくれるのが心の底がきれいって感じで好き.まあ,聖人ってわけではなくて,瑠璃乃の加入の時とかは慈に対して攻撃的だったけど,そこもいいよね.等身大っぽい.

ちなみに声優の楡井希実さんは2001年生まれ22歳らしい.そんなことある??そんなことある??ねえ…

これまたちなみに,さやかさん役の野中ここなさんは2006年生まれ17歳らしい.17歳!?ほんとに!?


あまりにも蓮の曲が良かったので,以下に良かった曲をまとめます.まだめっちゃ聴きこんでるわけじゃないけど,こっから好きな曲が増えていくと思うとたまらないですねえ

  • On your mark

  • Yup! Yup! Yup!

  • Reflection in the mirror

  • Mix shake!!

  • Holiday∞Holiday

  • Kawaii no susume

  • 眩耀夜行

  • 残陽

  • 素顔のピクセル

  • Sparkly Spot

  • パラレルダンサー

  • KNOT

  • ココン東西

  • 天才なのかもしれない

  • ノンフィクションヒーローショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?