連邦生徒会についてものすごく軽いまとめ

こんにちは。わかめです。

この記事は298production Advent Calendar 2022の4日目の記事です。298production Advent Calendar 2022 - Adventar

前日(3日目)の記事はこちらです。

たくやくんがあと何回行動することになるのかもこのアドベントカレンダーの見所となっています。僕の見立てでは6,7回くらいかな~とか思っています。陰ながら応援しています、頑張ってください。

この記事は、連邦生徒会についてまとめるだけまとめた雑な記事となっています。

まず初めに、ブルーアーカイブとはどういったコンテンツなのかといった簡単な説明に触れて、本題に入っていこうと思います。

それではよろしくお願いします。

ブルーアーカイブって?

NEXON Games開発・Yostar運営によるスマートフォン向けアプリゲーム 学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』のことを指しています。

学園とあるように、ブルーアーカイブの舞台・学園都市キヴォトスでは多くの学園が集まって都市を形成しています。プレイヤーはキヴォトスに努める先生的なポジションで動くことになります(この辺はゲームを始めてすぐわかります)。

ブルアカでは、そのような学園の生徒を教え導いていくことがメインのストーリーとなっています。

不思議なことに、学園都市キヴォトスでは行政を全て生徒が担っています。行政を行っているのが今回の記事のテーマの「連邦生徒会」となっています。先生(プレイヤー)が所属するのも連邦生徒会の直属の組織となるため、メインストーリーに深く関連します。

連邦生徒会について

広大なキヴォトスを運営する組織で、行政をすべて担っているらしいです。
シャーレが「超法規的機関」であったり、あるいはキヴォトスで禁止されている武器なる存在がある通り、行政のほかに司法と立法を担当する機関が存在するんですかね?

連邦生徒会は、キヴォトス全学園を管理する(何を?)管理局で、連邦政府の役割を担っているらしいですね。組織としての形態は、連邦生徒会長を頂点に、統括室と行政委員会の二つに分けられ、統括室は行政官(七神リン・生徒会の幹部)が下部にあり、行政委員会は防衛室(カヤ所属)・調停室(アユム所属 しかし、リンの補佐をしているらしい?)・財務室(名前だけ出てきた)・???(モモカ所属)、他7つの下部組織からなり、行政委員会は全部で11個の組織からなる委員会となっています。
行政委員会と統括室をすべて合わせると、12個の組織が存在することがわかりますね。キリスト教と関連深いブルアカのことですし、ここから裏切り者(ユダ)が出てくるんだろうか?ちょうど、財務室なんて怪しい部署もありますし……

https://youtu.be/cE1ePjq5ZSs から

上の画像は2nd PVの一部分ですが、こう見ると様々な種族が生徒会を運用していることがわかります。特徴的なのが、悪魔と天使が所属している点ですね。現在、生徒の外見のコンセプトが悪魔であるゲヘナ学園には天使の外見の生徒は一人も所属していませんし、逆に多くの生徒の外見が天使であるトリニティ総合学園にも悪魔は所属していません。ほかの学校にはそもそも天使と悪魔は所属していないので、この点はかなり特異なのかなと思いました。

またまた上の画像についてですが、リンのネクタイには3つ星が描かれています。一方他の幹部生徒は1つか2つですね。この星の数は、連邦生徒会の中での権力の強さなどを表している可能性があります。生徒会長?のアクセサリもよく見ると星が3つでした。

プロローグ1-1から

学年の数ではないかと思ったんですが、カヤは3年生で星が二つなので、それも異なるようです。まあ重要か重要でないかでいえばおそらくそこまで重要な話ではないんですが

余談ですが、生徒会長は一切名前が出てきませんね。先生からアロナというワードも出ないので、生徒会とアロナにどんな関係があるのかいまだにわかっていません。意図的に隠されている感じがしているので、物語の根幹にかかわってくる部分なんでしょうか。

おわりに

短いですが、今回の記事はこんな感じで終わります。生徒会についてわかっている点が少なすぎて書くことがありませんでした。たしかvol.1にホシノが議席の話をしていたような気がしていたので、後から見返して見つけたら書き加えておきます。

まあこれで終わるのもなんだかなっていうのと、298プロのアドベントカレンダーは自分の趣味趣向を知ってもらうための機会らしいので、今年読んだSSの中で良かったものを挙げていきます。R-18は除きます。

おまけ

上のはブルアカじゃないですが、短くまとまっていてそれでいて面白かったです。おすすめ。

上は近頃読んでるぼざろのSSです。最近、自分の中でぼ虹が来ています。ぼ廣もいいかも?と思っているが、R-18なのであげられず……

おまけ2

せっかくなので年の瀬だし今年ブクマした絵で特によかったものを以下に紹介していきます。R-18は当然載せませんが、気になる人は僕まで。なお、R-18じゃないと僕が判断しただけなので、センシティブな内容が含まれている可能性があります。

おまけ3

せっかくなので今年聴いた音楽で良かったものを5個くらいあげます。偏りがあります。

ひつわらは「鳥居の下で待ち合わせ」とと「海鳴りの夜明け」と迷いましたが、今聴きたい曲がこれだったのでこれにしました。

こんなところで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?