こん谷時代の曲一覧(自分用)

こんにちは。わかめです。題の通りです。リサーチが甘い部分があります。

  • 鯨と水星:2014/05/14
    収録:彼は天井から見ている
    備考:こんにちは谷田さんの曲で一番若い曲?おそらく大学1,2年頃に作曲されている
    言及:

  • 春に朽ちる明星:2014/05/25
    収録:?
    備考:削除済み。調べてもデータなし。再生時間は3分53秒らしい。

  • 叙情系女子ひふみさん:2014/06/28
    収録:?(見つからなかった)

  • 或る画家のための:2014/08/01
    収録:?
    備考:削除済み。調べてもデータなし。再生時間は1分5秒らしい。

  • フリードリヒと初夏の平衡:2014/10/20
    収録:彼は天井から見ている
    言及:

  • プルートウの慟哭:2014/12/08
    収録:エモくてオルタナでカッコe.p 1(メルさんによるアレンジバージョンが収録されてる?)

  • 迷いヒツジと孤独な散歩者の夢想:2015/02/09
    収録:n. (なぎささんによるアレンジバージョンが収録されてる?)
    備考:あけおめソングらしい。題の「孤独な散歩者の夢想」はルソーの書?

  • 落下ウサギと寡黙な傍観者の手記:2015/02/23
    収録:彼は天井から見ている、Schluss.ep
    追記(2024/06/04):10th Anniv. live で披露されました。事前に行われた投票企画でぶっちぎりの一位だった曲のようです。

  • 瞼の裏のアトリエ、光のカーテンは夜を包む:2016/04/05
    収録:初音ミク楽曲イラスト集『 39+ 』(ちょっと自信がない)

  • 芥の部屋は錆色に沈む:2016/07/09
    収録:芥の部屋は錆色に沈む (シングル) 、KARENT presents 鏡音リン・レン 10th Anniversary -LODESTAR-、彼は天井から見ている、I DO (NOT) LOVE YOU. (セルフカバー)

  • どこにもいけないままで
    収録:彼は天井から見ている
    疑問:初出はどこだろう?
    備考:彼は天井から見ているの発売時期前なので、多分関連ツイート?

  • いのちは彼の食卓の上で
    収録:n.、彼は天井から見ている

  • 鏡のない国
    収録:彼は天井から見ている
    疑問:初出はどこだろう?タイトルに使われているワードが一般的過ぎて検索しづらい。
    備考:関連ツイートかわからないが、鏡に対するこんにちは谷田さん/キタニタツヤの考えがわかるツイート

  • 僕を悪魔と呼ばないで
    収録:übel、彼は天井から見ている

  • 或るキリスト者は告解室を去る、唯だ信仰のみを抱えて
    収録:エモくてオルタナでカッコe.p 1、彼は天井から見ている
    追記(2024/06/04):10th Anniv. live で披露されました。「バンドでやっていた曲」という紹介のされ方でした。

  • 化身
    収録:彼は天井から見ている
    疑問:初出はどこだろう?
    備考:下記引用はキタニタツヤ名義での初作品を語る際のコメント

そのお礼としてのボーナストラックを何か出そうと考えていました。その頃は前述のアルバムにて「化身」という歌で初めて自分の歌声を晒し意外な好感触に気を良くしており、

【キタニタツヤを解読せよ】
  • 君が夜の海に還るまで:2016/07/09
    収録:エモくてオルタナでカッコe.p シューゲイザー編、I DO (NOT) LOVE YOU. (セルフカバー)

  • 記憶の水槽:2017/04/24
    収録:I DO (NOT) LOVE YOU. (セルフカバー)
    備考:下記引用はキタニタツヤ名義で発表した作品を語る際のコメント

この曲は安藤裕子さんの「サリー」という楽曲に憧れて作った曲です。当時Age Factoryというバンドのライブの登場SEになっていて、歌詞を耳コピして検索をかけて見つけました。いい曲だから聴いてみてね。
自分は今までこういう「ギターがじゃんじゃかしてない&ボーカル優しめ」みたいな曲は出していませんでしたが、実は当時作曲家になるために「コンペ」というプロ用の楽曲募集にデモを送ったりしていて、その過程でこういうタイプの曲を作る練習をしていたんですね。「記憶の水槽」はその時の習作が元になったりしています。

【キタニタツヤを解読せよ】


  • 夢遊病者は此岸にて:2017/08/10
    収録:夢遊病者は此岸にて (シングル)、アルカロイドに溺れる、I DO (NOT) LOVE YOU. (セルフカバー)

  • きっとこの命に意味は無かった:2017/12/30
    収録:EXIT TUNES PRESENTS UTAUMiRAi、I DO (NOT) LOVE YOU. (セルフカバー)
    備考:闇音レンリ楽曲。

  • 波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。:2018/04/19
    収録:EXIT TUNES PRESENTS Vocaloseasons feat. 初音ミク~Winter~、I DO (NOT) LOVE YOU. (セルフカバー)

  • 悪魔の踊り方:2018/04/27
    収録:I DO (NOT) LOVE YOU. (セルフカバー)、Vivid BAD SQUAD SEKAI ALBUM vol.1(プロセカバージョン)

  • 包まれた街
    収録:エモくてオルタナでかっこe.p 2、In the margin、落陽(ひつわら)

  • 海鳴りの夜明け
    収録:エモくてオルタナでカッコe.p 3、In the margin、落陽(ひつわら)
    備考:鏡音リン楽曲。

  • 優しいてのひらで心臓を包むように
    収録:In the margin、Traveling Murderer
    備考:鏡音リン楽曲。

  • 命なんていらなかった
    収録: エモくてオルタナでカッコe.p 4、 In the margin
    備考:鏡音リン楽曲。

  • 過ち
    収録:エモくてオルタナでカッコe.p 5、In the margin、I DO (NOT) LOVE YOU. (セルフカバー)

(2017年とかにリアルタイムで追っていたわけじゃないので、)根拠が薄いところがいくつかあり、情報の正確性には自信を持てません。
そのため、疑問に思った点やこうじゃないかと思う点などは@_pr2nにご連絡いただくか、あるいはこのnoteにコメント下さるとかで教えていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?