見出し画像

二種ME参考サイト紹介

先日行われた二種MEに合格しました
結果は97点/120点中でした
参考にさせて頂いたサイトや動画などの紹介です 
受けた人は現役の臨床検査技師です。

公式サイト


テキスト等

なるべくお金はかけずにいきました。受験料高いので…

☆公式過去問題集

過去5年分の解説付き問題集です。4月くらいに最新が出るのでそれまで待ちましょう。
問題のすぐ下に解答があるのが気に入りませんね~(ページ数とかの関係でしょうがないのかも)

☆公式HPの過去問(無料公開)

第一回からの過去問がフリーでDLできます。
コロナで中止になった分はネットでは手に入らないようです。
近年は問題傾向がガラッと変わっているのであまり古いものをやっても意味がない気がします。

☆対策サイト

二種MEノートだけではちょっと足りず工学技士ノートも参考にしました。

☆対策動画

【臨床工学技士】国家試験合格のための工学大事典さん

めちゃくちゃお世話になりました。
計算問題はこちらの動画に出てる問題が全部できるようになれば合格できると思います。

医療安全システム革命推進室さん


めちゃくちゃお世話になりました②
物理問題やME機器について原理から簡単に説明してくれる動画です。
各分野の10年分過去問+解説付きや、過去問をシャッフルした模試をPDFで無料配布して下さっています。

おわり

現役医療従事者が二種MEを受ける強みとしては実際に使ってるところを見れる点だと思います。オペ看のみなさんはちょっと勉強すれば受かるのではないでしょうか。おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?