「金欠でドタキャン」するあなたへ

こんにちは。みなさんは金欠を理由に予定を直前でキャンセルしたことありますか?逆に、されたことありますか?

私は、どちらかと言うと予約する立場になることが多いのもあってか、お金関係でドタキャンしたことはなく、逆にドタキャンされたことは数知れずあります。(誘われた時点でお金を理由に断ることはありますけどね。)

学生や社会人1年目の頃は、キャンセルされてもあまり気にしてなかったんですが最近気になるようになってきました。これは単に年齢が上がったのと、コロナ禍で引きこもっている間に客観的に色々考えられるようになったからだとおもうのですが、「ある程度の年齢になって金欠でドタキャンってめちゃくちゃ自己管理できない人では...?」と考えるようになってしまったのです。心狭いかなぁ、と心配になるのですがちゃんとしてる人も一定数知っているのでどうなんだろう。まぁ気になるものは仕方ない。

正直、もとある予定の分をどうにかできないほどの想定外の出費って普段そんなにあります...?私はもう数年、自分で全部の支払い管理してますが事前に断りを入れられないほど急な出費ってほとんど出会ったことないんですよ。余裕のない時もありましたが、シンプルに自分の管理不足だなと思うことがほとんどです。(私は独身なので、ご家族がいる場合はこの限りではないと思います。)

もちろん、本当に想定外の出費が発生する可能性も0ではないと思っていて、体調を崩して仕事を休まざるを得なくなって収入が減りそうとか、家の設備が故障して修理代がかかったとか、そういう事情がある場合はまったく嫌な気持ちにならないんです。(貯金があるに越したことはないですけど私も社会人数年でそこまで貯金がある方ではないので仕方ないかな〜と思ってしまいます。)

で、こういう事情でキャンセルされるのとただ管理不足の金欠でキャンセルされるの、結局キャンセルすることは変わらないのにじゃあ何が嫌なのかということなのですが、色々対策できることがあるのにそれをせず、約束を平気で反故にできる不誠実さが嫌なんですよね。

自分が適当にお金を使って管理しなかった結果なのに、「この予定ならキャンセルしてもいいや」と他人に悲しい気持ちを背負わせる無責任さ。そして、お金が理由でキャンセルになる予定ってたいてい店などへの「予約」が発生しているんですよ。で、キャンセルされた側の誰かが人数変更などの手間を請け負わなければいけない。その面倒も他人に押し付けています。2人の約束の場合だとせっかく予定をあけたのに急に暇になることもあります。(実際、行きたかった他の誘いを断ったのにキャンセルで暇になって、かといって直前だから調整がつかなくてもう一つの誘いにも行けず、ってことがありました。かなしい。)

とはいえ、ほんとうにやりくりがうまくできないこともあるとは思っています。私も断りはしないもののわりとギリギリで生きていることだってあるので余裕がない人の気持ちもわかります。なので、よく金欠ドタキャンしてしまう人にこれだけは抑えてくれるとたすかる!断られても信用できる人だと思える!というリストをつくりました。以下、

  1. 最初から断る
    明らかに余裕がないなら断りましょう。ドタキャンされるより最初から断ってくれた方が余計な手間がなくなりますし、最初からない約束なら悲しくならないです。他の予定入れれるし。

  2. 余裕のある別の時期を提案する
    1で「いや!本当に行きたい気持ちはあるんです!」というあなたはこの手でいきましょう。今は無理だけど他の時期ならいけますよ、というのはまったく問題ないです。一年中金欠なのは別のとこに問題あるのでがんばれ。

  3. 予算を提示しておく
    「余裕ないけど○円までなら大丈夫、○円超えると厳しい」と伝えておきましょう。結果予算オーバーして行かなくても誰も責めれないし嫌な気持ちになりにくいです。

  4. 自分から予算確認する
    予算がわからないからとりあえずOKしちゃったことないですか?余裕がないなら相手から言われるの待たずに自分から確認して無理ならはやめに断りましょう。

  5. キャンセル期日を確認する
    どうしてもギリギリの調整になる時はいつまでに断れば予約する人の迷惑にならないか、期日を確認しておきましょう。

  6. 予算に納まる場所を自分で提案する
    1と4をせずに予定を受けた以上、「お金ない」はただの自己都合です。自己都合で相手に何かを制限させるのであれば自分で提案しましょう。

  7. わかった時点で断る
    あまりないと思いますが、本当に金銭感覚が合わなくて、思っていたよりお金がかかる場合(ごはんの誘いだから5000円くらいの食事かな〜と思っていたら10000円のディナーでした等)、それはもう仕方ないのでわかった時点で断りましょう。ギリギリまで迷うくらいならたいして行きたい予定じゃないので断っても大丈夫です。たぶん。

さて、いかがですか?
結構当たり前のことばかりかもしれないですね。でも、数々のドタキャンされを経験した側としてはこういう当たり前のことをしない人めちゃくちゃ多い印象です。

もし金欠で断ることに少しでも罪悪感がある人はぜひ意識してみてください。実践すればきっともし本当にお金がないとしても、相手もあなたのことを理解して長く良い関係が続けられることと思います。

さらり


あ〜〜〜なにも考えず約束しても余裕で過ごせる大富豪になりたいな〜〜〜(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?