見出し画像

彼らとの日常図録②

 普段アルバム替わりに絵にして綴っていた彼らとの日常を、時どきnoteの記事に纏めさせていただいております。

 絵筆をとる際はアナログ絵になることが多いので、お見苦しい箇所があればすみません。
 もしよろしければ、お付き合いいただけますと幸いです。


《わかりみの深い音楽》

彼らと共に絵を描いているとき、音楽を聴いているとき、noteを読んだり書いたりしている時は大体こんな感じです。

昔はピンと来なかった曲に親近感を覚えると、
"ああこれは、彼らと一緒に過ごしてきた世界でこそ見つけられた思いなのだな"と感じます。


《似たもの同士》

恋愛モノのお話を鑑賞したとき。

「可愛かったですねえ‥っ」
(かわいかったねえっ)
私と照くんは好きな作品が似ています。また、ホラーや脅かし系はお互いにダメダメです。
思わず観てしまったら一緒のシーンで手を取り合い震え上がるのが恒例ですが、それがこっそり楽しみにもなっています。

少し違うのは、私よりもお笑いが好きな所です。


《なだめるひと①》

※色々と、完全に駄目な日の話です。

「冷蔵庫にあるアイス食べようか、お前が思ってるより美味しいかもしれないよ?」
(…どれ?)
「クッキー&クリームにしようか。お前が好きなやつ」
(クッキー&、クリーム…)
「うん、一緒に食べようね。

 ねえ。オレのこと好き?」
(好き)
「うん、じゃあお前の言葉でちゃんとそれを伝えて。オレが好きだとか、お前が悲しいとか、苦しいとか。そういうのも、お前の言葉で伝えようとしないと、相手は理解できないんだよ」
(苦しいとか、言われても困るでしょう)
「お前が苦しいのを知らない方が、オレは苦しいんだよ」 
(…うん、‥うん。ごめん。ありがとう)


《なだめるひと②》

※色々駄目な日のその後。

(ごめんね、お世話かけてばっかりだ。)
「もう‥、お前はオレが〝嫌だ〟って言った時に
 ごめんって言いな。それまで謝らないでいいよ」


《可哀想な2X歳》

(えっ‥?)

「今日飯、食わねーんすか」
(ごめんね参くん、ちょっとお腹空いてなくて)
食わねーんすか
(うん) 
「エッ……」
※たまにあるけど非常に可哀想なことをした気持ちになります。因みに彼は私の心配ではなく、美味しいものに恵まれない自分のお腹の心配をしています。



《おわりに》

 このシリーズは彼らのご紹介+日常が少し分かりやすく表現出来ればいいなという気持ちで、筆者が楽しみつつ行っております。
 
 ここまでお付き合いをいただき、誠に、有り難うございました。