娘の将来

日本はどうなるんだろう…て
最近感じてます。

お仕事上、人材不足の企業さんを訪問、
情報をいただくことが多いのですが…

製造、物流の人材不足ってすごいんです。

若い人たちの多くが求めるものは
事務職
IT系
などなど…デスクワークが多い。

男女雇用均等法により、
男性の多くもデスクワークを求めるように…

また、SNSの発展で
SNSマーケティングや動画編集などの
仕事が人気に…

投資も気軽にできるようになったから
投資で生きる人も増えてきたよね💦

製造や倉庫は若者に人気がありません。
働いてる方の半分以上が
外国人の企業も…。

私たちが使っているもの、
買っているものの多くは
外国籍の方が作ってくれて、運んでくれています。

こうなっていくと将来、
今使ってる車も電化製品も
日本で作られなくなるんじゃないかって不安。
そしたらさ、雇用もかなり減るよね。

娘が大人になった時、
どんな企業が残ってるのかな?
何を学んだら良いのかな?
海外留学も視野に入れた方がいいのかな?
農業も考えたほうがいい?

なんて
どうしようもない悩みです😩

みんな子供の将来のために
何をさせる??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?